アフィリエイト広告を利用しています

台風接近中





ジャパネットたかた メディアミックスショッピング



ただ今、PM7時55分ですがだいぶ風雨が強くなってます。

家の中に居ても風音、雨音ともよく聞こえます。

先ほどのニュースで愛知県豊橋市付近に上陸という

ニュースがありましたが、進路の先は埼玉、我が家の上空、

家の周りは台風に備えて片づけはしてあるので

大丈夫だと思うのですが

怖いのは、最大瞬間風速、いつどこで予想もしない風が

吹くかわかりませんからね。

今夜は心配しながらも眠れない夜になりそうです!

涼しくなったら蘇った!




サントリーウエルネスオンライン

猛暑から解放されて、涼しくなったら

親父の元気が復活してきました。

7月の下旬の頃は、「この暑さ、オレはこの夏、越せないかも!」

と言っていた親父がです。

血圧、脈拍正常、

これなら来年の米寿のお祝いは元気に出来そうです。

まあ高齢者の親父には変わりませんので

見守って行きたいと思います!

今年は柿がダメ







Oisix(おいしっくす)

今年は夏からの雨不足見時不足のせいでしょうか?

柿が不作です。

実は結構付いていたのですがお盆を境に

ついていた実がかなり落ちてしまいました。

我が家にとって柿は買う食べ物ではありませんが

今年はどうなるでしょうか?

と思っていたら柿を持ってきてくれる親戚があるんですね。

でもその親戚も今年は不作だと言ってました!

野菜の苗





ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
今年も秋冬採りの野菜の苗を植え付けました。

ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、芽キャベツ

私の好きな野菜ばかりです。

ここに来て雨も降りだし畑にも活気が出てきました。

順調に育って食卓に自分で作った野菜を並べたいですね!


家の中で虫の音






グリコネットショップ


昨夜、私が先に寝ていたら

何処からともなく虫の音が聞こえてきました。

しかし、どう聞いても外から聞こえてくる虫の音ではありません。

それから、まだ起きている妻と家の中で鳴いている虫探しの始まりです。

台所、洗面所、縁側、廊下?

いました、玄関に!

コオロギでした。

コオロギもシーンとした場所では癒しの鳴き声?

いやいや、結構うるさいです!

彼岸の親戚周りで松茸と出会う!?





銀座ろくさん亭 香り松茸釜めし 【6セット】

銀座ろくさん亭 香り松茸釜めし
【6セット】

¥2,847(税込)

「銀座ろくさん亭 香り松茸釜めし」は、松茸とこだわりだしが織りなす香りと風味が広がる贅沢な釜めしの素です。道場六三郎が手がけた銀座の名店「ろくさん亭」が追及する和食へのこだわり。そのおいしさを、ご家庭でも味わっていただこうと誕生しました。ぜひ食卓でご賞味くださ…

拡大画像を見る



今日は彼岸の親戚周り。

仏壇にお供えする手土産持って出かけました。

すると訪問する親戚の先々で

手土産のお返しです!

梨やらメロンやら家にない農産物やその他もろもろ!

そんな中にかなり久々な高価なものに出会いました!

松茸です!し、し、しかも国産!

ちょっと小ぶりのサイズですが

昔から香り松茸、味シメジと言います。

香りだけなら小さくても十分、何たって貰ったものですから

文句は言えないし、持って行った手土産より高いお返しですからね。

明日は松茸の形どころか細かく刻んだ何これ?と言うような

細かい松茸ごはんが食べられそうです!

贅沢は言えません、国産だし、貰いものですから!

敬老の日









昨日の夜、二女がチーズケーキを作ってくれました。

当然、家族みんなが食べてもいいケーキだと思ったので

取って食べようと思ったら、ダメ!

自分一人で食べるのかよ、ちょっと位食べさせて!と言ったら、

敬老の日のおじいさんへのプレゼントだよ!と言われてしまいました。

すっかり忘れていました。

親父は姉の家から今日帰って来てニコニコしながら食べていたそうです。

息子が忘れていて、孫がしっかり分かっていたとは、お恥ずかしい!

しかしながら、チーズケーキの材料代は妻持ちです。

親父がメインだけど、私も食べる権利は多少、あるよね!

今年もミカンが豊作?






ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

我が家のミカンの木にピンポン玉くらいの実がたくさんついています。

今年もミカンは豊作の予感がします。

毎年、甘くなるミカン、我が家のミカンを食べた人には

何でこんなに甘いんですか?と聞かれるので

肥料に沖縄の黒糖を入れているんですよ!?と。

ウソですよ、黒糖を入れたって甘くはならないでしょう。

何もしていません。

水分は自然の雨任せ、肥料は庭の植木の落ち葉のみです。

まあ、ミカンは豊作になりそうだからいいんだけど

今年は柿がダメそうです。

猛暑続きで実がかなり落ちてしまいました。

買わなくてもいいくらいは実が育つでしょうが

大きな木の割に実が少ないと寂しい気がしますね!

扇風機が主役










夏の暑さも多少和らぎ、特に朝夕は確実に秋に移り変わって行ってるという

実感がある今日この頃ですが

暑さ対策の機器もエアコンから扇風機に変わってきました。

ちょっと暑いかなと感じるけどエアコンまでじゃない!

それなら扇風機と言うことで我が家の扇風機3台は

ただ今活躍稼働中であります!

今となっては懐かしきかな猛暑日!です?

懐かしくとも戻りたくないけど!

それより今欲しいのは雨だ!

従兄弟と世間話





森下仁丹オンラインショップ


2ヶ月に一度の散髪に行ってきました。

従兄弟がやってる理髪店です。

と言っても、散髪は親父、私は付き添いです。

午前中、親父の腰の調子が悪かったので

いつもなら、親父を置いて散髪が終わる頃迎えに行くのですが

今日は終わるまでの付き添いでした。

いろいろな世間話で花が咲きました。

やっぱりいろいろな人たちが出入りしている

理髪店だからでしょうか、まあ、いろいろな情報が

従兄弟の耳には入っているようで

話してくれる情報は私の知らないこともたくさんあります。

元々話し好きな従兄弟、話題は尽きないのですが

話に夢中になってもいいから髪の毛だけは

虎狩りにしないでね!・・・・・虎狩りにはされていませんよ!
    >>次へ
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf