アフィリエイト広告を利用しています

最悪の送り火、盆送り。







私の休みは今日まで、本当なら送り火、盆送りは

明日したいのですが、明日は私も奥様も仕事です。

送るのは今日しかありません!

ですが、埼玉、最悪の天気で朝から雨が降りっぱなしの天気です。

夕方6時過ぎに送るのが一番ベストなんですが、

こんな雨が続くのなら早めに送ろうと午後4時に送ってきました。

いつもなら庭で送り火を焚いて提灯で送り火を送るのですが

雨と風も吹いていて外では送り火が焚きにくい、

しかも、今の住まいは自宅建て替え中に付き仮住まいの

アパート、満足に送り火を焚けるところがないので

仕方なく、台所の流しの中で送り火を焚きました。

送り火をローソクに移さず、その場で燃やし切って

お墓にお供えする生花と線香とマッチを持ってお墓へ。

こんな雨と風が吹くようだと、線香にも中々、火がついてくれません。

線香も濡れたらダメですからね。

それに輪をかけ、墓地の通路は水浸し、靴は濡れるし最悪、長靴のほうが良かった!

やっとの思いで線香に火をつけて母が眠るお墓と親戚のお墓、

墓地の入り口にあるお地蔵さんなどに焼香して終わった後に気が付きました!?

塔婆を忘れちゃった!

そんなもんだから今日は2度、お墓に行っちゃいました。

午後4時の時間のお墓には誰もいませんでした。

こんな雨なので、もうちょっと様子を見て来るのか

それとも明日、送るのかわかりませんが、明日だったら

天気が良ければいいですね、予報は一日雨なんですけど。

盆迎え、盆送りも含めて一日中、雨が降りっぱなしの天気は初めてです。

お盆もお彼岸も、お墓にお参りに来るときは晴れがいいですね!

この記事へのコメント

   
e87.com(千趣会イイハナ) CCBパリ アニエス
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ edita.jp【エディタ】
プロフィール

TM
いつの間にか孫までいるお爺ちゃんになっちゃった家庭菜園大好き爺ちゃんです。
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
https://fanblogs.jp/ty531-mra9611-com/index1_0.rdf