アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年08月13日

高校野球が好きだ

今、私の塾は盆休み期間です。エアコンの清掃やら生徒の補習やらで、何日かの休みは潰れています。
そんな中でも普段に比べれば格段に暇なので、この時期は暇があれば高校野球を見ます。

普段は暇があっても、プロ野球の中継なんて見ません。スポーツニュースで十分だと思っている人間です。
ところが高校野球はテレビでやっていると見てしまいます。それは恐らく、「負けたら終わり」という不可逆な状況が、プロ野球よりも切迫した、真剣勝負を感じさせるからだと思います。視聴者に必死さが伝わり、感動を与えるという意味では、プロよりもプロらしいかもしれません。

ちなみに、私が高校野球が好きな理由がもう1つ。それは、「指導者である監督のドラマ
も入っている」ということです。もちろん放送の中心は圧倒的に球児たちが占めているのですが、少しだけかもしれませんが、監督のことを切り取る瞬間があります。

それが、私の中では自分と重なるのです。もちろん、勉強とスポーツは全然違います。でも、「子供たちを鍛えて、夢を叶えさせてやる」という役割や目的は同じだと思います。
甲子園に出て来るほどの監督たちなので、やはり指導に信念や工夫を感じさせられることが多いのです。そしてそれは、自分が仕事をする上で非常に参考になるのです。

青春をかけて野球に打ち込んで来た球児の皆さんと、彼らの夢を叶えるという重責をその肩に背負う監督たちに、心から敬意を表します。できれば、この方たちの夏が、悔いの無いもので終わりますように。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6589440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。