アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年08月11日

独立して個人塾を作るための準備

 首題の件ですが、大きく3点あるかと思います。


@ 物件
 最重要の準備です。物件次第で、成否が分かれると言っても過言ではありません。

 以下、注意すべきことを挙げます。

・生徒がいるエリアかどうか
・教育熱の高いエリアかどうか
競合他塾がどれくらい存在しているか
・生徒用の駐輪場を確保できるかどうか
・雨の日の保護者の送迎用に、一時的でも良いので、駐車スペースがあるかどうか
・近隣に教育に不向きな施設がないかどうか
・自転車で通塾する際に、狙っているエリアから安全に通学できるかどうか


A 人材
 意外かもしれませんが、できるだけ1人での開校をオススメします。理由は、人件費の削減になるからです。
もちろん、1人でやるより複数でやる方が、安心感があるかもしれません。しかし、独立して上手くいく保証はありません。生徒募集が振るわないときに、人件費ほど邪魔なものはありません。だから、最初は1人で独立して、地域での評判も得て、安定した運営になってから、職員を増やすべきかと思います。


B タイミング
 生徒が塾を体験するための機会として、開校と同時に講習会を行うのが一般的です。つまり、春期・夏期・冬期のいずれかに合わせることになります。その中でも冬期か春期がオススメです。理由としては、「新学年の生徒の囲い込みに適しているから」です。夏期からの募集では、少し出遅れている感があります。


 「独立して個人塾を作ってみたい」とお考えの方に、参考となれば幸いです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6583112
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。