アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

寝台急行きたぐに 乗車記1

乗車日 2011年10月28日
寝台急行きたぐには、2012年3月のダイヤ改正より定期運用から外れ、繁忙期などに運転される臨時列車になりました。
古い話になりますが、当時はブログをやっていませんでしたのでご了承ください。
 
新潟駅からスタートです。気合を入れすぎて出発3時間前に来てしまいました。



新潟駅の時刻表 紫色の文字で急行きたぐにと記されています。


駅前の王将で腹ごしらえして、駅近辺を散策して戻ってみると、ようやく表示板に急行きたぐにの文字が現れました。



そして待つこと数分、列車は静かに入線してきました。電車寝台の583系です。
昔は、昼は座席特急 夜は寝台特急として活躍し昼夜兼用特急と呼ばれていました。


つづく

寝台急行きたぐに 乗車記2

とりあえず、ヘッドマークをドアップにしてみる。


幕もドアップにしてみる。残念なことにチョットずれてます。


ホームの端までいってみる。オレンジ色の光を浴びていつもと違った印象に。


外から自由席を拝見

つづく

寝台急行きたぐに 乗車記3

サイドから1枚


いよいよ、車内へ 折りたたみ式のドアです。


B寝台のドア ふむふむ ご用意しました。


パカッ。御開帳ー 真っ赤 なんか怖い。カーテンの隙間から一斉に手がでたらビビるね。

つづく

寝台急行きたぐに 乗車記4

グリーン車 結構すいてます。


グリーン車 足置きが有ります。


自由席 クロスシートです。


自由席の椅子 すいてたら、グリーン車よりこっちの方がいいかも。

つづく

寝台急行きたぐに 乗車記5

A寝台 銀河のA寝台と雰囲気がにてます。


A寝台の乗客用のフリースペース 灰皿は外してあります。


一通り見たところで、自分の席に戻ります。私の席は、B寝台のパン下上段です。
この席は、B寝台は通常3段ベットでありますが、パンタグラフの下の部分は2段ベットになっており、通常の席より広くて料金も同じなのでお得です。



ちなみに、こちらが3段ベットの上段です。

つづく

寝台急行きたぐに 乗車記6


中段・上段には小窓が付いています。

取っ手を持ってスライドすると開け閉め出来ます。

外から見るとこんな感じです。

うろうろしている間にあっとゆう間に大阪に着きました、結局ほとんどの時間、自由席すごしました。

利用者のほとんどが、自由席でグリーン車や寝台車は各車両に一人か二人でした。 定期運用から外れてましたが臨時列車として残ったので、また乗ってみたいです。

     

忍者AdMax

プロフィール

20kei
鉄道好きのブログです。撮り鉄と乗り鉄です。 鉄道番組の紹介を中心に撮った写真、乗った電車などを書きます。 リンクは自由に貼ってください。
買い物
楽天市場

 

忍者AdMax

 

スポンサードリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。