アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

寝台特急富士・はやぶさ

寝台特急富士・はやぶさ 2008‎年‎6‎月‎5‎日東京駅で撮影。







寝台急行銀河

寝台急行銀河 大阪行 2007‎年‎12‎月‎25‎日東京駅で撮影。


東京駅コンコースの電光案内板。東海道線の普通列車の中でひときわ目立つ銀河の文字があります。




東京駅看板と共に。



テールマークです。寝台急行銀河はヘッドマークがないのでこれが顔といった所でしょうか。



昭和51年10月の時刻表です。東京駅発の下り銀河が3本あります。当時、寝台急行銀河は新幹線よりも運賃が安かったため、ビジネス客のみならず、学生や若者に人気でした。
 しかし、もっと安く旅行したい人は、大垣夜行を利用しました。連休になると、ホームには大きな荷物を抱えた若者が、発車の数時間前から並び、席の争奪戦になりました。




しかし、そんな大盛況だった寝台急行銀河も新幹線や夜行バスに客を奪われ2008年3月14日発の列車をもって廃止になりました。

EF66 47号機 寝台特急富士・はやぶさ

EF66 47号機は、寝台特急なは・あかつきの下り最終列車を牽引しました。その他、あさかぜ  富士・はやぶさ さくら・はやぶさ などのブルートレインも牽引していました。あさかぜ引退後は、主に富士・はやぶさの牽引機として活躍しました。
しかし、富士・はやぶさも2009年3月14日のダイア改正により廃止になり、EF66 47号機は同年、廃車になりました。



2008年8月26日 新山口駅で撮影 下りの寝台特急富士・はやぶさ



先頭車両から走行中に撮影




EF66 46号機 寝台特急富士・はやぶさ

EF66 46号機は、寝台特急あさかぜの上り最終列車を牽引しました。その他、富士・はやぶさ さくら・はやぶさ なは・あかつき などのブルートレインも牽引していました。あさかぜ引退後は、主に富士・はやぶさの牽引機として活躍しました。
しかし、富士・はやぶさも2009年3月14日のダイア改正により廃止になり、EF66 46号機は同年、廃車になりました。





2008年5月9日 新山口駅で撮影 下りの寝台特急富士・はやぶさ


EF65 1114号機

EF65 1114号機は、寝台急行銀河の下り最終列車を牽引しました。その他、富士 はやぶさ あさかぜ 出雲などのブルートレインも牽引していました。寝台急行銀河廃止の後、ひっそりと引退(廃車)しました。


2007‎年‎10‎月‎9‎日 東京駅で撮影。この日は富士・はやぶさ号を車庫から牽引してきました。

     

忍者AdMax

プロフィール

20kei
鉄道好きのブログです。撮り鉄と乗り鉄です。 鉄道番組の紹介を中心に撮った写真、乗った電車などを書きます。 リンクは自由に貼ってください。
買い物
楽天市場

 

忍者AdMax

 

スポンサードリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。