アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月30日

今月の検査結果

今日は2ヶ月に1回の診察日でした。
日頃の不摂生を見直す為にも受診は大切です

今日の結果です。

空腹時血糖・・・93
   HbA1c・・・5.4
   尿素窒素・・15.5
   蛋白・尿糖・・(−)
   ケトン・・・・・・(−)
   血圧・・・・・・・111・69



前回と比べると、空腹時血糖は変わらず、HbA1cが5.0から5.4.
ちょっと上がりましたね
正直もっと上がってると思っていたのですが(ここ最近お菓子を食べることが多かったので)、基準値に納まっていて良かったです。
でも先日のコストコケーキとかパンとか、もう二度としない〜
検査の度にドキドキするのはもう嫌です

他の数値もほぼ基準値。
肝機能も問題なしです。
先生からも
「全体的に文句なしの数値」と言ってもらえました
よかった〜〜〜〜・・・って言いたいところですが、前回よりHbA1cが上がってたことや、最近のおやつの回数を考えると喜んでもいられないですね。
これ以上数値が上がらないようにしないと・・・。
ただでさえ年末年始で食べる機会が増えますからね

先生には体重の減りが遅くなった事と、血糖値の上がり方について質問してきました。
まず体重の減り具合については、糖質制限を始めてから今現在の減りを考えると焦らなくていいとの事でした。
1ヶ月に1kgペースで十分だそうです。
ここ2ヶ月はその1kgすら達成できてませんが、減らないストレスは抱えない方がいいみたいです^^;
血糖値については、前から食後血糖値を計るには2時間後がいいのか3時間後がいいのか分からなかったのですが、
これは個人差だそうですね。
人によるし食べ物にもよる、と。
ローソンのブランパンで血糖値がすごく上がる人もいる、と聞いたことがありますがこういう事なんでしょうね。

診察の帰りは病院近くのガストで少し遅いモーニングを食べて来ました
もちろんパンは抜きで。
近くに座ってた女性もパン抜きをオーダーしていたのでもしかしたらお仲間だったかも
ファミレスに勤めてる友人も、最近はご飯やパン抜きのオーダーは増えてると言っていたので、糖質制限は珍しいことじゃなくなったのかも知れませんね。


にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
posted by tuyoyello at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 糖尿病
この記事へのコメント
AYAさん、コメントありがとうございます^^

A1cと血糖値、覚悟して病院へ行ったので安心しました。
先日のコストコケーキやここ最近はもらい物のおやつがあったので、正直注意されるのを覚悟の診察でした(汗)。

血糖値は人によるんですね。
糖質が低ければ、全ての人が血糖値が上がらないと思ってたのでブランパンで血糖値があがった、というブログを見て驚いたんですよ。
入浴後に下がる人もいれば上がる人もいますから、自分のクセを把握するしかないですね。
先生の
「一人ひとり顔が違うように血糖値の上がり方や(血糖値を)上げる食べ物も全て違う」に納得しました。

Posted by みにゃ at 2017年12月01日 08:39
こんばんは

HbA1Cめちゃくちゃ良好な数値ではありませんか。
他も異常なし 素晴らしいの一言です。
お医者様から見ると優等生の患者さんだと思います。

血糖値の推移って、人によっても違うし、食べる物によっても左右されますね。
今日実感した私です。
Posted by AYA at 2017年11月30日 22:47
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7022000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
プロフィール
さんの画像

こんにちは。 みにゃ(tuyoyello)と申します。 40代で糖尿病発覚。 糖質制限とMECで糖尿病と付き合っていくと決めました。 とは言え、まだまだ分からないことばかりです。 色んな方のブログやホームページで勉強させてもらっています。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
最新記事
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。