アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
プロフィール

つよたか
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
私を登録 by BlogPeople

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年05月05日
もうしなさい       @もうしなさい調査結果
いつも訪問ありがとうございます。



「もうしなさい」とは、子供の頃、風呂に入るときに、

父母から言われていた言葉で、かがんでおしりをつきだしなさい

という意味です。(もうをして、おしりを洗ってから風呂に入っていた)

うんこをしたあと、拭いてもらう時にも、「もうしなさい」

検便で、検便シートを貼る時も「もうしなさい」

つまり「もうしなさい」という言葉は、良く使う言葉で、私は、日本全国

どこでも通用する言葉だと思っておりました。

しかし、最近、この「もうしなさい」は、日本全国どこでも使う言葉ではない

と言う事が判り、日本のどの辺で使う言葉なのか、調査したいと

思ったしだいです。



サイトに来ていただいた方などに書き込みをしていただいたり、

まめしばさんや美堂さんや花ばんびさん

に協力していただき、データーをとりました。

本日は、結果を表にまとめてみようと思います。

みなさんまだ、調査できてないところの情報などがあれば、

コメントいただければ嬉しいです。

使う使わない使う使わない
北海道×青森×
岩手×秋田×
山形×宮城×
福島×新潟
長野富山
石川福井
栃木群馬
埼玉茨城×
山梨東京×
千葉×神奈川×
静岡岐阜
愛知×三重
滋賀京都×
大阪×兵庫
奈良×和歌山
鳥取島根
岡山広島×
山口×香川×
徳島×愛媛×
高知×福岡×
佐賀×長崎
熊本×大分×
宮崎×鹿児島×
沖縄×


?のところは、データーありません。北関東、甲信越、中国のあたりが

?が多いです。知り合いの方で、ここらの情報を得られた方は

またおしえてください。


かんたんにまとめると、九州限定の方言でもなく、西日本では、

つかわれているようです。対して、

東日本では、あまりつかわれてないみたいです。



各県のデーターをN=1ででもとりたいものだと思いましたが、

なかなか難しいことが判りました。

私のリンク先の美堂さんが、47の各都道府県の人と

相互リンクするのが目標とか言っていましたが、

めっちゃ難しいのではないかと、今回調査をしていて思いました。

まあ難しいからこそちゃれんじしたくもなるのでしょうが・・・・


今後も調査継続します。みなさんこんごとも宜しくお願いします。


↓↓↓よかったらクリックお願いします


2009年04月15日
「もうしなさい」調査のお願い  @もうしなさいを調査してもらうお願い
みなさん、いつも、つよたかのブログに来てくれて

ありがとうございます。

みなさんが来てくれて、コメントを書き込んでくれるのを

励みにしながら更新頑張っています。



私のブログで、何度かお話している「もうしなさい」について

お願いしたい事を書きます。



ブログを始めて約3ヶ月がたち、訪問してくれる方も

少しづつ増えているのですが、ひと月に

5人くらい増えてるのかな?って感じです。



「もうしなさい」と言う言葉を、子供の頃に

両親から言われたことがあるかというのを

調べようとしているわけですが、47都道府県の方の情報を

調べるのに、めっちゃ運が良くても47/5で10ヶ月かかることになります。

こんなちんたらやってては、あかんと思っても

自分だけではどうしようもなく、

みなさんの力を借りたいなとおもいました。



もうしなさいをみなさんのブログで聞いていただけないでしょうか?

みなさんの所の訪問者が平均で15人いれば、15人の人が

調べてくれたら、15*15=225人のデーターが取れます

225も取れたら一通り47都道府県埋まるのではないか?

という壮大な計画ですが、賛同していただけないでしょうか?



ブログにはテーマがあり、FXやってる方が「もうしなさい」使う?

というのは難しいかなとか思っておりますので、

無理にやってくれというものではありません



つよたかのために、ひとはだ脱いでやろうという方

だけで結構ですので、よろしくおねがいいたします。



ブログに「もうしなさい」の記事を書いたよというのを

知らせていただくだけで、結果は私が見に行きますので、

わずらわしい集計作業などもしていただかなくて

結構です。

よろしくおねがいします。



「もうしなさい」を使うかどうかを聞いていただければ、

文章は、どうでもいいのですが、

一人の方から多くの情報を聞くために

この前私が聞いた下の@からCを聞いていただけると

ありがたいです


@HN A出身の県 B 「もうしなさい」を使うかどうか

できれば Cお父さんとおかあさんの出身県



最後になりましたが、「もうしなさい」についての説明書きます。



「もうしなさい」とは、福岡県出身のつよたかが、子供の頃に

お風呂に入るときなどに、親から言われていた言葉で、

かがんでお尻をつきだしなさい ってことです。

うんこをしたあととか検便の時にも、「もうしなさい」って言われていました

発音のかげんで「もーしなさい」のほうがあってるかもです。

日本全国通用すると思っていましたが、九州、四国方面でしか

使わないのではないかという疑問がわいたので、

どこらへんで使われている言葉なのかはっきりさせたくて

調査しています。


みなさんどうぞよろしくおねがいしまーす!!

まめしばどん!暇な時に今までの調査結果宜しくお願いします。
(アンケートの結果)



↓↓↓よかったらクリックお願いします


2009年04月09日
もうしなさい3     @もうしなさいについての3回目の調査
「もうしなさい」と言う話を今まで2回かきました。

ブログを書き始めた最初の頃から来ていただいてる方には、

おなじみになった「もうしなさい」ですが、

最近来ていただいてる方にも知っていただきたくて

書きたいと思います。



小さい頃、親にお風呂に入れてもらうとき、お尻を洗うのに、

親が、「もうしなさい」と言っていました。

もうとは、少しかがんで、お尻をつきだすことなのですが、

もうをして、お尻を洗ってもらってから風呂に入るというのが、

あたりまえのことだと思っていました。



この「もうしなさい」は、小さい時から慣れ親しんでいる言葉だったため、

日本全国どこででも、「もうしなさい」は、通じるものだと思っていました。



しかし、「もうしなさい」って使ってるのは、日本の一部だということが

最近になってわかってきました。



最初は、「もうしなさい」を知らないって聞くと、この田舎もんが!!

なんて思いながら、親が、風呂に入る時に、「もうしなさい」って

言わないのなら、おしりを洗わずに風呂に入ってて、汚いな!とか

思いましたが、

「もうしなさい」を使わない人が、東京の人で(←田舎者ちゃうやん!)

風呂に入る時に親が、「お尻をだして」って言ってお尻を洗ってから

風呂に入ってたらしい(オーソドックスで、汚くも無いやん!)と聞いて

そうかと思いながら「もうしなさい」を使ってる私が田舎もんやん!

なんておもうようになりました。



それで、ブログに来ていただいてる方に、出身の県と、

「もうしなさい」を使ってたかどうかを書いてもらい

「もうしなさい」がどこらへんで使われている言葉かを

調べています。


今までのN数の少ない調査結果では、

九州や西日本の一部では、使う言葉のようですが、

東日本、関東・甲信越・東北・北海道などでは使わないみたいです。



「もうしなさい」の調査については、おもしろいねと賛同を頂き、

リンク先のまめしばさんが、アンケートという科学的方法で、

調べてくれていますが、

アナログおやじのつよたかは、あえて訪問してくださる方から

お話を聞きたいなと思っています。




「もうしなさい」を使うかどうかというのに、親が使うかどうかと

言うのがポイントで、親の出身地がしりたいなとか思います。


調査に協力ください(下のようなコメントしてください)

HN つよたか  福岡県出身  「もうしなさい」使っていました

父 福岡 母 宮崎



いまのところ「もうしなさい」は地方で使われている

方言みたいなものだと言う感じになってきており、

「もうしなさい」を全国区の言葉と信じていた、つよたかは

少々意気消沈気味でした。



しかし、最近、甥のたいくん(高一)に、

「もうしなさい」って小さい時言われて

育ったの覚えてるか?と聞いたところ

「もうしなさい?それなに?」って言いました。

「もうしなさい」と言われて育っていても、小さかったため、

忘れてしまっていると言うことがあるという事実をつきとめた

つよたかは、「もうしなさい」は日本全国使ってて、

知らないと答えた人は、忘れてるだけ!  

なんて、あきらめの悪いことを考えています。



「もうしなさい」を知らないと思ったあなた!

忘れてるだけかもしれません!

お父さんお母さんに、

小さい時に「もうしなさい」って言ってお尻洗ってくれてた?

と聞いてみてください。


風呂どころか、検便する時も、うんこしたあと拭く時も

「もうしなさい」って言ってたよ!って返事があるかもです(笑)



↓↓↓よかったらクリックお願いします


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。