アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
プロフィール

つよたか
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
私を登録 by BlogPeople

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年06月13日
明日への扉      @明日への扉
いつも訪問ありがとうございます。コメントに励まされていますので

記事を読まれましたら、一言コメントを宜しくお願いします。



ジョギングをやりながら、音楽を聴いています。、

 I WISHの「明日への扉」がかかったので、

走りながら、歌詞をかみしめていました。



1番の歌詞は、TVなどで何度も聴いているので、

ほぼわかっているのだが、2番以降はあまり聞いたことがないので

どんな歌詞か聴いていると



歌の途中で、「♪けつげーをー」と言ったではないか!!

けつげ?

尻の毛?

そんなんいうわけないよなーと巻戻してもう一度聞いてみると

確かに「♪けつげーをー」と歌っている。

というか、私にはそう聞こえる。



家に帰って、歌詞を調べてみると、「♪けつげをー♪」ではなく、

「♪決意をー」でした。



じーさん耳になっている自分が情けなかった。

でも、けつげに聞こえるのおいらだけではないかも?

みなさんも聞いてみてください(笑)





↓↓↓よかったらクリックお願いします


{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=915215&GOODS_SORT_CD=101}

{a8.net http://www.gmarket.co.jp/challenge/neo_goods/goods.asp?goodscode=200125263&GoodsSale=Y&jaehuid=200000138}

{a8.net http://www.gmarket.co.jp/challenge/neo_goods/goods.asp?goodscode=200099984&GoodsSale=Y&jaehuid=200000138}


//shop.gnavi.co.jp/Mall2/788/122094.html


{a8.net http://www.gmarket.co.jp/challenge/neo_goods/goods.asp?goodscode=100077856&GoodsSale=Y&jaehuid=200000138}


Posted by つよたか at 17:36 | | この記事のURL
2009年05月07日
春歌その1        @春歌 その1
いつも訪問してくれてありがとうございます。

いぜんに ぼぼの歌についてかきましたが、

これは、明らかに卑猥(ひわい)な歌です。

卑猥な歌のことを春歌と言う場合もあり、

検索などでひいてみると面白いと思います。



春歌は、自分の知ってるものと

検索したものが微妙に歌詞が違ってたりして、

口ずてに伝わったものだから、アレンジされたりして

微妙に違いが生じるのかな?なんておもったり、

これが絶対と言う歌詞はないのかなと思います。



きょうは、私が最初に覚えた春歌を書いてみます。

これは、小学校の頃読んだ、トイレット博士の中に

歌詞がそれとなくかかれてたように記憶しているのですが、

みなさんはごぞんじでしょうか?



♪きのう とうちゃんと 寝たときにー

 へんな ところに いもがあるー

 とうちゃん このいも なんのいも?ー

 ぼうや 良く聞け このいもはー

 ぼうやをつくった たねいもさ!!♪



ぼうやは、寂しがりやなのか、かあちゃんや、ねえちゃん、にいちゃんとも

寝るのですが、興味のある方は、調べてみてください(笑)




↓↓↓よかったらクリックお願いします


Posted by つよたか at 19:19 | | この記事のURL
2009年04月20日
歌をあてて      @歌をあてて
いつも訪問してくれてありがとうございます。

また、ブログの応援のポチッとアフィリの広告のポチッ

もありがとうございます。

さらには、コメントも残して頂き、

更新するはげみとさしていただいています。



昨日の問題の へび は如何だったでしょう?

みんなが、絵を見て判ったといってるから、

自分だけわからないのは悔しいと、「あーへびね わかったわかった」

といってる方もいるかも?なんて思うとおかしいですね!←考えすぎ(笑)



今日の話は、ブログのコメント返し、ポチ返しにみなさんのところに

おじゃましておりますが、やたろうさんのところで、

あったことを書かしていただきます。


ビートルズのブログを書いているやたろうさんのブログを訪問するのは

楽しみになっています。

みなさんも行って見ると判りますが、ビートルズをはじめ60年代?の

素敵な曲が聞けるからです。



そして、先日、ビートルズの歌ってた歌で、気に入った曲なのに、

どうしても題名が浮かばない曲があり、おもいだせなーーいと

いらいらしておりました。

だめもとで、やたろうさんに聞いてみようと

「ahーなんちゃらかんちゃらロンリーピープル」 って歌詞の

ビートルズの歌、判りますか?ってコメントを書き込みました。

すると、コメントをみたmituyosiさんが、

エリナリグビーですよと教えてくれました。



次の日、やたろうさんがエリナリグビーをブログにはりつけてくれて

久しぶりに、聞いて感動しました。(お二人ともありがとうございます)



この出来事で、2つ思ったのですが、

Tテキストで、曲の感じを伝えるのは非常に難しいが、

つたわると非常に嬉しい。

U一行程度の簡単な歌詞だけでは、いろんな曲が想像されて

曲あてをするのは難しいのだが、これが伝わると非常に嬉しい


というわけで、曲をあててみてください。邦楽のみんな知ってる曲です

@♪なんじゃらセレブレイトかんじゃらキスミートゥナイト

A♪チャーン チャチャ チャチャチャ チャチャチャ チャーン チャチャチャー あーなたにー

B♪チャア チャラ チャラ ラーラー ろーこ

C♪また誰かと 恋に落ちても どうじゃれこうじゃれよ



私の伝えた曲をずばっとあててくれたあなたとは、

一生添い遂げる覚悟です←なんのこっちゃ?(笑)



↓↓↓よかったらクリックお願いします

 

Posted by つよたか at 18:12 | | この記事のURL
2009年04月03日
歌クイズ     @歌を題材にしたクイズの話
みなさんは、秘密の花園クイズをご存知だろうか?(これを知ってる方と、
知らない方で、年をとってるか、否かが判りますが・・・)

松田聖子さんのヒット曲、秘密の花園を知っていれば、

だれでも判る問題です。

知らない方は、秘密の花園の歌詞を見てみてください。


問題)秘密の花園クイズ

月明かりの青い岬で、彼女とデートしようと行って見ると、

やってきた彼女の目が4つでした。なんで彼女は4つ目だったのでしょうか?



答え)

秘密の花園の歌の歌詞を知っていたら簡単ですよね!

彼女は、ママの目を盗んできたから、4つ目でした。



歌詞そのまんまで、なんのひねりもなく、だれでも答えれるこのクイズ

30年ほど前ののんきな時代に、

みんな知ってる有名なクイズ!になりました。



つよたかはおもいました。このようなクイズなら

俺にもできるんでは無いだろうか?つくってみようかな?ということで、



小田和正さんの名曲「言葉にできない」を使ったクイズを考えました。

言葉にできない クイズ、みなさんもチャレンジしてみてください。



問題)
アナータに会えてーほんとうによかったーー。

どうして、言葉がでなかったのでしょうか?



答えは判りましたか?

簡単だわこんな問題とみんな思いましたね!

じゃー答えてみてください。


答え)
うれしくて、うれしくて 言葉にできなかった。


正解!!と言いたいのですが、

なんのひねりもないそのまんまでいい時代はとっくに終わっています。!!



ということで、正解は

アナータがロシア人なので、ロシア語がしゃべれずに、言葉にできなかった。



どうでしょう!言葉にできないクイズ!!



はやりそうにないか・・・(笑)




PS
この記事を書くにあてって、YOUTUBEより、秘密の花園や

言葉にできないの歌をブログに貼りたかったのですが、

やり方がわかりませんでした。

どっかにやりかた書いてあるのでしょうか?知ってる方教えてください。

ちなみに著作権とかの問題もあるのではないかと思うのですが、

じぶんの聞きたい曲をブログに貼り付けることについて

問題なくやってもいいのでしょうか?


教えてくんですいませんが宜しくお願いします。



↓↓↓よかったらクリックお願いします



Posted by つよたか at 18:18 | | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。