アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
プロフィール

つよたか
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
私を登録 by BlogPeople

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年03月14日
もうしなさい    @もうしなさいを使う県について
もうしなさいを書きまして、一大センセーションを巻き起こしましたが(←おこしてへんおこしてへん!)

結局のところ、「もう」は方言だったのかどうか良く判りませんでした。

一応前回の結果をまとめると

もうを使う県   福岡 長崎 大分 香川 静岡 でした。

もうを使わない県 長崎 茨城 東京 青森 北海道 でした。


N数が少ないので、正確ではありませんが、九州でわりと使われている

言葉であると言えそうです。

静岡の方は、お母さんが佐賀の方という事でしたので、お母様が

使ってらしたからとなると(静岡を除くと)、もうは西日本でしか

使われていないことになります。

東日本、東北、北海道では、「もう」を使わないみたいで、

この人達は、「もう」に替わる言葉として、どんな言葉を使っていたのか?

などと興味が沸いたりいたしました。

「もうしなさい」については、まめしばさんが、アンケート投票で、

調べてくれているので、その結果がどうなったか楽しみにしています。



訪問してくれた方で、「もうしなさい」の調査に協力していただけると

大変嬉しいです。書き込み宜しくお願いいたします。



↓↓↓よかったらクリックお願いします


Posted by つよたか at 19:01 | 質問 | この記事のURL
2009年02月23日
もう しなさい @小さい頃から慣れ親しんだ「もうしなさい」についての話
今日は、みなさんに問いかけたいことがあります。

いろいろなご意見が聞きたいので、カキコみ宜しくお願いいたします。
(↑たいそうなでだし(笑))


 みなさんは、「もうしなさい!」って判りますか?

 小さいときに(言葉がわかりはじめた位の頃に)父や母から風呂に入れてもらい、

「もうしなさい!」って言われてました。

「もう」とは、お尻を突き出してかがむ事で、

湯船に浸かる前にお尻を綺麗に洗うために「もう」をさせられていたのです。

大をしたあと、お尻を拭いてもらう時なども「もうしなさい!」って言われ

「もう」をさせられました。



 私は、「もう」は日本全国どこでも使うものだと思っていましたが、

「もう」を知らない人がいっぱいいることに気づき、

もしかして「もう」は九州だけ?いいや福岡県だけ?いいや筑後地方だけ?

いいや家だけ?と思うようになりました。
(もうについての有力な情報はぐぐってみましたが得られませんでした)



 小さい頃から慣れ親しんだ「もう」について、方言なのか?

どの地方の人が使うのか?どの年代の人が使うのか?疑問に思へ

「もう」をもっと知りたい!と思うようになりました。

ブログに来て頂いたみなさんからの情報をお待ちしています。
(書き込みして頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします)


 書き込み例)
       福岡県   40代  男   もうは使います
-----------------------------------------------------------------------
「もう」が筑後地方の話かなと思っていたら地方の特産物なんぞを食べてみたくなりました。北海道のものから順次紹介します。覗いてみてください。



タクハチさんのアドバイスのおかげで、わたしのようなパソ音痴でも、
上のように画像を並べることができました。タクハチさんありがとう!




Posted by つよたか at 19:01 | 質問 | この記事のURL
2009年02月20日
質問
ファンブログを始めて、10日経ちました。

FAQを読んだが、いまいち判らないことを今日は書きますので、

訪問された方には、申し訳ありませんが、アドバイスしてください。



@ ファンブログのFAQに乗ってない質問がある時、みなさんは、

どのようにして解決されてますか?



A 掲示板に訪問してくれた方のブログを読みに行ってるんですが、

カキコしてくれた足跡から行くと、プロフィールに行くので、

一発で、相手の方のブログのTOPに行く行きかたはあるのでしょうか?

(お気に入りにとうろくするのですか?Or相互リンクさせてもらうのですか?)



B日記の上にヘッダー部分を付けたいのですが、付け方がわかる方は、教えてくだ

さい。(小生HTMLは少々わかるのですがCSSがわかりません。そんなレベルでは

ヘッダー部分をつけるのは無理でしょうか?)




Cグーグルで、検索をかけると、自分のブログがでてくるのですが、

ブログのTOPではなく、プロフィールが検索されます。ブログTOPにくるように

するにはどうしたらいいのでしょうか?


とりあえず、このくらいが聞きたいことです。教えてください

宜しくお願いします。

Posted by つよたか at 21:22 | 質問 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。