アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
最新記事
プロフィール

つよたか
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
私を登録 by BlogPeople

広告

posted by fanblog
2009年07月19日
HB(エイチビー)      @あだ名HB
いつも訪問ありがとうございます。

コメントを励みとして、なんとか更新しています。



今日は、昨日の続きです。ラーメンをY先輩におごってもらい

家に帰ったつよたかは、中学の時の友達Hのところに

借りていた本を返しに行きました。

Hは、「遅くまで、学校におるねー」というので、応援団の練習で

しごかれてることや、Y先輩にラーメンをおごってもらったことを話すと

Hは、「Y先輩ち、中学の時、剣道部やったHB(エイチビー)ね?」

と言いました。

「HB(えいちびー)ちなんね?Y先輩のあだ名ね?」と聞くと

Hは、「HBちゃーほいとぼーずのことたい」と言いました。

ほいととは、福岡の方言で、浮浪者とかのことをいいます。

ほいとぼーずとは、「浮浪者の少年」の意味です。



私は、Hに、なんでY先輩がほいとぼーずなのか聞くと、

剣道部で、竹刀が壊れた、Y先輩が、新しい竹刀を買わずに

部室のゴミ箱を必死であさって、壊れた竹刀のいいとこばっかり集めて

竹刀を作ったりしていたので、下級生は、竹刀ぐらい買えよー

みたいなかんじで、ごみばこをあさる、

ほいとぼーずとYさんを呼ぶようになったということでした。



ほいとぼーずと呼んで、もしYさんに気づかれたら大事になるので、

ほいとぼーずのイニシャルでHBとYさんを呼んでいたそうです。

私が、「Yさんは自分がHBち呼ばれてることをしっとったとね?」と聞くと

Hは、「YさんのことをHBち下級生が呼びよっとがばれてたい

    Yさんが、HBちおれば呼びよるけどHBちゃなんの意味か?

    ち言われたことがあるったい。

    どげんしょう?くらさるっばいち思ったときに

    下級生の一人が、HB(エイチビー)とは、ハンサムボーイの略です

    ち言うたら、Y先輩は機嫌よく、そうか!と笑ったばい」


Y先輩 ほいとぼーずといわれてたんですね!でもラーメンおごってくれた

あなたは、ハンサムボーイでしたよ!!(笑)




↓↓↓よかったらクリックお願いします


真夏のマンゴーケーキ




ふるさとプリン&マンゴープリン




チーズタルト




バウンドケーキ




バームクーヘン




Posted by つよたか at 19:02 | 昔の話 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。