アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

いつも通りに戻ろうと思う。

いつも通りに戻ろうと思う。

あの日から、そろそろ20日が経とうとしています。

私は、いつも通りに戻ろうと思います。

もちろん、被害に遭われた方々の事を忘れることではありません。
長野でも大きな地震がありました。
被災された方々は、今も生きることに懸命だと思います。
また、直接被災地でサポートされている方々も懸命だと思います。
私はその方々の事を思い、忘れることなく、いつも通りに戻ろうと思います。

今回の東日本大震災は、既に国難となっています。
この国難は、政府だけではどうしようもないと思います。
子供手当削ったって、高速道路料金元に戻したって、仕分けたって、
全然お金がたらんのですよ。
だから、幸いにして平穏に過ごせる地域のみんなは
いつも通りに仕事に精を出してお金を稼いで、
趣味に精を出してお金を使って、外出して外食もして、
日本経済の根底を支えなければならんでしょ? いや、ならんのよ!

今回の国難。
甚大な被害が出ましたよ、この被害でへこんだ日本経済であるならば、
幸いにして被害の無かった我々が埋めていかなければならんでしょ。
それが日本だって! 日本人だもんね! やれるぜ!

昨日には戻れない。
いや、どうしたって明日は来る。
阪神・淡路大震災の時、
どうしたって来る明日のために助け合ってみんなで進んできましたよ。
だからこの国難も どうしたって来る明日のために、
いつも通りに戻ろうと思う。



人気ブログランキングへ





あぁ、弥生。

あぁ、弥生。

例年3月と言えば、「おほ!そろそろメバルが上向き!末からは鯛!」
結婚記念日に、次女の誕生日!ピザ三昧だぜ! なんて言ってましたが、
2011/03 と言えば、最悪な月になってしまいましたよ。

3月3日未明、近所で火災、火元は同級生宅、結果最悪 旧友が亡くなりました。
数日後、なんと2年ぶりのぎっくり腰、日本海に遠征してさらに悪化。
挙げ句、治癒の度が過ぎ七転八倒。
3月11日には大地震。
そして友人の母君が逝去、
数日をおき知人の母君も逝去。
そして、急性気管支炎、連休の3日間、病院お休みでほぼ貫徹で咳と格闘、惨敗。
今日、お世話になったお客様の珍しく娘さんがいらして、「父が亡くなった」と。

悪いことは重なる、とはいうものの。
さすがにこれはきついよ。

最悪の弥生三月。
まだ8日も残ってます。

もうこれ以上は、ご勘弁を。



人気ブログランキングへ





最高の笑顔で

あの日から、1週間が経ちましたね。
その被害の全貌は未だ見えず。
日に日に死者行方不明者の数は増えるばかり。
被災された方は、あまりに過酷で残酷な時を過ごされています。
重ねてお見舞い申し上げます。

しかし、その一方では危うく難を逃れた方や、
被災してもなお、その場所で「再建を目指すぞ!」って強い決意をされた方も。

その中で私の心に深く届いたシーンが有りましたよ。
3日間取り残されて、ようやく救助されたおじぃさんです。

救出され、最高の笑顔で開口一番

「また、再建しましょう!」

いや、力強い!
嬉しさと、力が沸き上がってくるメッセージでした。
昭和一桁と思しき方ですが、やっぱり今の日本人で一番日本人らしく誇らしいのは彼らですよね。
その一言で動き出せますよね。

もうたくさんの方がご覧になられてますが、
あらためて。



支援の輪ももの凄い勢いで日本のみならず、世界中から寄せられて、
みんなが被災地を思っている。
すばらしい瞬間でもありますね。

被災地の方はこれから果てしなく長い復興への道を歩まれます。
私は、細く長く彼らを思って応援したいと考えています。



人気ブログランキングへ





共有できる思い。

3月11日に発生した、
東北・三陸沖を震源とする東日本巨大地震で被害に遭われた方々に、
衷心よりお見舞い申し上げます。

地震、人ごとじゃないですよ。
私たち神戸在住の者も大変な経験をいたしました。
阪神淡路大震災の時は津波による被害は有りませんでしたが、
地震対する様々な感情は共有できるものが少なからずあります。
地震発生から、テレビでその被害の大きさを見るに付け、心が痛みます。

さて、こんな時、我々被害に遭わなかった者は何をすべきでしょうか?
まずは、祈ること。
ひとつの命が助かること、それを祈りましょ。

次に出来ることはなんでしょ?
実際にボランティアとしてお手伝いに行ける、又は参加できる方でなければ
義援金ではないでしょうか。

私も含めて多くを寄付することは容易ではないと思います。
でもね、被害に遭われた方を思って、少し自分のことで我慢してみませんか?
大きな事でも小さな事でも。
被害に遭われた方を思って、我慢します。
その少しの我慢と思いを義援金として寄付しませんか? いや、しましょうよ。

その思いはきっと ちりも積もって、山となり被災された方々に届くはずですよ。
がんばれ、なんてとても言えないけど、応援している沢山の人の思いが届けばと。
少しの勇気と希望を届けられたらいいな。

みんな空の下だよ。


義援金は以下のサイトから申し込めるようですよ。
既に沢山の方が思いを寄せられていますね。

Yahoo!ボランティア インターネット募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
Yahoo!基金を通じた被災地支援。Yahoo!ウォレットによる壁紙購入、またはYahoo!ポイントで募金ができます。

楽天銀行
楽天銀行からだと手数料が無料のようです。

こちらは、まだ準備中のようです。
日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/index.html


たまに よからぬ輩が偽装サイトを立ち上げたりするでしょうから、
あなたの思いを邪魔されないように、大きなところからが安心だよ。




くぎ煮をくわえた

くぎ煮をくわえた

どら猫(竜之介)おぅっかけぇて♪
我が家のサザエさんぶっちぎれ! ですがね。

くぎ煮、ご存じでしょうか?
明石海峡近辺の漁港に水揚げされるこの時期特産のイカナゴ。
これを甘辛く炊いていくとその姿が大工さん御用達の釘に似ることからその名になったとされるイカナゴの変身。
これがまた、美味しくってですよ。
イカナゴが解禁になるとこちらでは「春じゃのぉ」って。
私の場合は「花粉を呼ぶイカナゴ」ですよ。(TT)

今年は低水温の関係でイカナゴの生育が遅れているそうで、
初日などは、細かい編み目からイカナゴがこぼれるそうで、
場所によっちゃ数日禁漁にした様子。
で、小さいながらも「このサイズならまぁえぇか」になったところで、
ようやく炊いたイカナゴ。

我が家のスカタン(竜之介)が狙っておりましたよ。
日頃「おかぁ〜ん、ごわぁ〜ん」と飯の催促しかしない飼い猫の極みのような奴。
普段は生魚しか興味を示さんのですが、どうもね、イカナゴのくぎ煮はね、好物らしく。
ちょっと目を離したすきにガッツリいってやがりましたよ。
その辺ひっくり返してね、もう大変。
横にご飯も置いてあったのもひっくり返して。

ひょっとすると、ご飯の上にくぎ煮のっけたのかな?
それも想像できるけど、ちょっとこわ。

見つけたサザエさんに思いっきり怒られてましたけど、
猫なんて右向いて左向いたら右で見たことは既に過去になっとるような連中なので、
「おかん、なにおこっとん?あたまやかんになっとるわ」ぐらいな態度。
えぇ、サザエさんの監督不行届なのでね。

え?わ、わたしもですか〜? さざえさん。


ところで、私のくぎ煮はいつでしょうか?


人気ブログランキングへ
↑↑↑お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






昨日ですか?

昨日ですか?

良かったですよ。
えぇ、日本海遠征、良かったですよ。
神戸は大夫しっかりと雨降ったようですが、天気も持ちましたし、べた凪になったし。
こないだ新調したロッドホルダーでしょ?良かったですよ。

ホント良かったよ、どっしりと安定していて、
これまでのひよっこホルダーとは大違い。
魚がなかなか釣れず?竿を持っていたくないので、どっしりと。
魚信が頻繁にあれば持ってますけどね、楽しいからね。
そうじゃなかったの、かな?
そう、ロッドホルダーにしっかり固定しっぱなし。
こんな時には丈夫なロッドホルダーが何より!・・・・泣

え? 狙いですか? ・・・メダイですよ。
去年はあまりの忙しさ!ってくらいに釣れましてね。
「ここに来ればメダイなんて入れ食いなのさ!ふふふ」って。
で、1年経ってね、あの楽しい思いをね。

今年はね、メダイ不調。
噂では聞いていましたけどね、ホントにね、えぇ残念。
予約してたもんでね、断るわけにも行かず。

お世話になったのは、毎度おなじみ舞鶴のキングアドベンチャー号。
いつも楽しく釣りさせてもってますよ。

10人がかりでね、味噌漬け用の味噌もたっぷり用意してね。
準備万端ですよ。
えぇ、しこたまがんばったんですよ。
でもね、メダイは遊びに来てくれませんでしたよ。
釣果0。←なんかの顔文字じゃないよ、メダイの釣果なし。
いくら悪くても一人1本は持って帰れるだろうって考えてましたが、
甘すぎましたよ、見事返り討ち。

釣れてくれるのはね、グッドサイズのウマヅラ。
小さな鯛、えぇサイズのアジ、沖メバル、そんなの。
本命は最後の最後までお目にかかれず、惨敗。


ロッドホルダーがね、良かったよ。
ダイワ パワーホルダー 速攻160CH
ちょっとイメージと違ったけど、使いやすくてね。
うん、ホント良かったよ。 (TT)
ロッドホルダーのテスト釣行としては最高だったのさ。 ふぅ。



人気ブログランキングへ
↑↑↑お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。








ドキ!

ドキ!

最近、ドキ!ってしたこと有りますか?
ドキってどんなことでしょう?
恋でドキ!なんでしょうか? まぁすてき。
運転中に脇道から猫がバァ でドキ!でしょうか? ぎゃ。
発掘中に土器!なんでしょうか? 寒

今回のドキ!はね、とある会社の古い社屋でね。
社員パートさんと関係者以外にね、いらっしゃるんですよ。
きっと、戸籍なんかもっきとありませんよ、姿も?
そう、ここは何とも由緒正しい建物なんですね、 きっと違う。
私も、何とも有り得ない場面をみちゃったり。
パートさんもやっぱり遭遇したり、ね。
そんな話はこの建物を訪れる度に皆さんと、

で、夕暮れが早いこの季節。
仕事も終わって帰ろうかって時にはね、
もうすでに暗闇に包まれておりましてね。
事務所が2階で、玄関までの道すがらいらっしゃるんですよ。
また、暗いんですよ、この建物。
電気が妙に少なくて。
当然一人で玄関までは行けませんよ。
なので、お二人にお見送りをお願いしましてね。

なに?根性無し? 行けばわかるよ、いやほんと。
その姿は由緒正しく暗くなってくると、お出ましになられるよ。
でね、暗い廊下から、さらに真っ暗な階段へさしかかった しゅんかん〜〜! ドキ!!

ぎゃ〜〜〜ぁぁぁぁ。(心の声)

一瞬気を失いそうになったよ。
真っ暗な中から人影がぁ。

「おつかれさまでぇ〜す。」

はぁ、人だよ人、これまでに見たあの人じゃないよ、関係者だよ。
一同 「ホッ」

無事お見送りいただきましたよ。

寒い時期になに冷たくなる話してんのよって?
暑いときには熱いもの。
寒いときには冷たいモノ。
これは健康の秘訣でしょ?って。

そう、ちょっとだけそんなお話、なんてことはない、ただそれだけのブログでしたとさ。


人気ブログランキングへ
↑↑↑お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。







   
(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。