アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

大晦日だね。

大晦日だね。

大抵の皆様は既にお休みで帰省されてたりしますか?
私はまだ、お仕事中でございます。
何とか午前中には終わりたいと考えるのは毎年のこと。
絶対に紅白はビール片手にオープニングから観るぞ!っと。
出来ればいいね、そうね。

大晦日なんで?大雑把に今年を振り返りますとね、
年始からメバ・ガッシングを5月まで、しこたま楽しみまして、
それからはあまりに美味しい鯖に舌鼓。
ぼちぼち鯛メインの釣りになりまして、
8月にはボートを壊されまして1ヶ月の間
世間の好釣果を指をくわえてみてまして、
ボートが直って?(実はまだ修理完了ではないのよ)からはアオリイカそっちのけで鯛に没頭しまして、
結果、去年の倍以上釣ることが出来まして、
レースも開幕戦から2輪、4輪を楽しみまして、
人生初「F1」に圧倒され、ベッテルの初戴冠に歓喜し、
伊藤真一選手の引退セレモニーにジ〜ンとした1年でございました。

仕事の方は、ま、趣味ブログですのですっ飛ばしますが^^;

さて、ブログを始めて13ヶ月、総アクセスも3万を超え、
変な文体のおっさん釣りブログにお付き合いいただきまして
ただただ感謝でございます。

来年こそは!なんにも変わらんですね。
意気込んだところで、今さらなんにも変わらんですが、
そんなこんなで引き続き御贔屓いただければ幸いでございます。

大晦日から元旦は特に風の神さん冬将軍と最強タッグで日本列島を襲いますので、
間違っても風邪なんかひかないようにしましょうね。

それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






最後に らっき〜。

最後に らっき〜。

お正月の準備はちゃくちゃくと。
ちょっとづつですが、進んでおりますよ?

ボートもね着々と。
さすがにこの寒波で掃除するわけにはいきませんよ。
だって今風邪なんか引いてしまうとお楽しみのお正月が寂しいですからね。
連休なんて盆と正月しかないんだからね、体調万全で迎えないと。
お盆は疲労困憊で挙げ句ボートは壊し屋に1ヶ月止められたし。
それだけにこのお正月休みは貴重なのですよ。
だから風邪なんて引いちゃ居られないよ。
あれは数年前、ちょっと寒い年末の大掃除で車を一気に5台洗ったのさ。
そうりゃもう大変、もちろんびっしゃんこ。
ドリフのおちみたいに濡れましてね、案の定風邪引きましたよ。
あの状況じゃぁ誰だって風邪引くよ、そして寂しいお正月。
それからはね、暖かくなけりゃ年末の水仕事はやりません。
なのでねこの寒波のボート洗いも、やんぴ。

で、燃料入れですね。
これだけはやっとかないと。
正月はガソリンスタンドもお休みでしょ。
なので寒風吹きすさみますが燃料入れ。

「う〜さっぶいよ。」って。
沖は大荒、西風びゅーびゅー。
「早よ帰ろ。」って。
で、ふと思い出しましたよ。
最後の釣行となった19日。
タチウオ釣りで余ったエサの鰯をかごに入れて沈めといたのね。
その時は20cmくらいのガシラが入っていたけど、
「タコのエサになれ」っと。
冷凍の鰯と一緒にタコに変身するのを期待したのさ。
で、今日上げてみたのさ。

そしたらね、らっき〜。
タコちゃん入ってましたよ。
それもでっかいの。
よっぽど寒かったんでしょうね、動きがにぶにぶ。
水はすっかり真冬の冷たさでしたよ。

久しぶりにたこちゃんゲット!
量ってみると1.6kgありましたよ!
むふふ〜、ナイス食材ゲットでございます。

久々の獲物、2010年最後の獲物、海の神様ごっちゃんです。


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。







どうやら 終わってたのね?

どうやら 終わってたのね?

まだ釣りに行くはずだったんだけどね、
どうやら 終わってたのね?
今年の釣りは、気付かない間に終わってましたよ。
その原因は言わずと知れた"風"でございますね。

年始まで大きく吹き荒れる予報でございます。
誤報で有ることを願いますけど。
良い天気がいきなり崩れるパターンの誤報は良くありますよ。
えぇ、今年は初釣りから命の危険にさらされましたからね。
その後も何度となく気象誤報士さん大活躍。
その逆ってないですよ。
大荒予報が全くの快晴って。
あ、1度あったかな?

でも大抵は悪い予報は当たりますね。

当たりますねって、占いじゃないんだから、来年こそはしっかりして欲しいもんですよ。

そんなわけで、今年の釣りはきっと終了。
がまんできずに陸っぱりからなんかするかも知れんけど。
基本的には釣り終了。

う〜ん、不完全燃焼ですね。
終わり方が良くないよ。
完全な尻すぼみ。
ま、シーズンオフですからね、仕方ないですけど。

しかし、年明けからはメバ・ガッシングが始まりますからね。

記事の投稿数を見て驚いたよ。
鯛と同じくらい投稿数があるんだね。
つまり私の釣りは大別してメバ・ガッシングと鯛になるんだと。
もっといろいろやってるつもりだけど大別するとそうなんだね。
意外なところでBlogデータ気付かせてくれますね。

さて、そんなメバ・ガッシングの準備をそろそろ真剣にやらないと。
昨シーズンのBlog読み返しても道具がスッキリ思い出せないよ。
意外なところでBlogデータ役に立ちませんね。
ま、そんなもん。

大掃除しながら準備進めましょうかね。


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





あつい男!

あつい男!

誰がですか?
えぇ、もちろん私、じゃぁございませんよ。
先日最後の鯛カブラをご一緒した方でございます。

今日もお会いしたんですがね。
その目はもう獲物を狙うハンターでしたよ。
一瞬喰われるのか!っておもっちゃった。
会うなり即、「暮れに釣り誘ってください」って。
そりゃもう、目が飛びかかってこんばかりな勢いですよ。
「え、えぇ、わかりましたよ、でも風次第ね。」って。
ちょっと怯んじまったぜ。
さすがは柔道5段の迫力でございます。
お年は既に62歳だそうですが、とてもそんなには見えませんよ。
一部?そう見えなくもない部分が体のてっぺんには微妙にありますけど?

もう彼の頭の中は神戸空港のガシラとメバルちゃんに行ってますよ。
まだ見ぬ彼らに思いをはせておりますよ。
「どんな釣り方?え?そんなに細い竿?ちっちゃいリール持ってるよ、2000円で買ったの。」って。
楽しい会話でございます。

えぇあつい男でございますよ。
その様子を見て「はっ」っとしましたね。
そう、2-3年前までは私もこうだったはずなのにね。
はるか年上の方に意気込みから負けておりますよ。
こりゃいかん、テンションを上げていかないと片っ端から負けてしまうよ。

とにかく、風が止んだら「行きたい!」ってことですので、
風の神さん、しばらく暴れとってくださいな。
そう、彼の体のてっぺんにも真冬が来るくらいに。
でないと、あつい男がさめないよ。

そんなこんなで、どんなだ?
とにかく あつい冬になりそうだよ。


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





う〜ん、難しい、う〜ん、楽しいよ。

う〜ん、難しい、う〜ん、楽しいよ。

「鯛のシーズンは終了しましたよ。」って。
先のブログで宣言したのはついこないだ。
えぇ多分そうなんでしょうけどね。
考えることはやっぱり鯛カブラのこと。

ずっと疑問だったりすることがあるんですよね。
鯛ちゃんとお話が出来たら話早いんだろうけど、そうもいかんので悩むんですよね。
さて、なんでしょうか?
それはね、カラーなんですよ。
鯛カブラに付けてる通称ネクタイのカラー。
人によってカラーについてはいろいろとお考えもおありだろうと。
"なんか知らんけど、ワシこの色がええねん"ってね。
そのなんか知らんを考えるのが好きなんでございますよ。

もちろん私にもカラーについてはいろいろとお有りでございましてね、これがお悩みの原因。

でね、「鯛は目が良い、色の識別がちゃんと出来る」って。
テスターのお兄さんは「◯◯大学の研究では鯛は色の識別が出来るって」だそう。
ホントかな?
人間でもオレンジと赤、見間違う人いるじゃんね。
だからって訳でもないけど、さきちゃん的にはこう思うんですよ。

実は鯛ちゃんはちょっとの色しか解ってないよって。
ま、所謂仮説って。

その理由はこうですよ。
赤だのオレンジだの黒だの黄色だの。
鯛が解るのはそれらが海中で光なんかのいろんな条件下で、鯛の目が認識できる物はほんのわずか。
つまり見えるものは極端だけど仮に1つとしましょうか。
やたらお天気が良くて潮も澄んでいるとしましょうか。
で、赤とオレンジと黒と黄色のカブラが鯛ちゃんの目の前に平等に来たとしましょうか。
リーリングスピードなんかもまったく一緒としましょうか。
鯛には同等の条件でアピールできていると。
その中でオレンジしか釣れなかったよと。
つまり、他の色は嫌いじゃなくて見えないんじゃないのかな?って。
見えたのはオレンジだけでした!って、
見えたのはオレンジだけだったから釣れたのよ、って。

言い方を変えるとね。
鯛の目が色認識できる範囲は凄く狭くて、その認識可能範囲に入った色でないと認識できないのでは無いのかなって。
鯛はもちろん海中にいますから、この要因には潮の色、濁り具合、お天気の違いによる太陽光の量。
あとは、紫外線とか何とか専門的な要素が絡んで鯛カブラのネクタイの色が人間の目ではオレンジでも、
海中の多くの要素が絡まって鯛の目の前で"食べ物"と認識してもらえる色になるかどうかが決まるんじゃないかな?って。

う〜ん、何書いてるのかわかんなくなってきたよ。

つまり、カブラのネクタイカラーで悩んでるのさ。

今日のヒットカラーなんて出るじゃないですか。
その時って、潮の色は変化が少ないんじゃないか?って。
お天気の変化も無いんじゃないか?って。
来シーズンの検証になるけど。

今シーズン終盤ちょっと気付いたことはね。
天候が安定している日に夕方までは赤でつれ続けて、
夕方魚信が遠のいてオレンジにしたら、また釣れてって事が何度か有ったんですよね。
って事で、前述のカラーに対する考えになったんですけど。

これまでは、すべて鯛に見えていることが前提としてネクタイとか作ってましたけど、
私の仮説は全く逆なので(ってか伝わりました?)より手数がふえるかな?っと。
鯛に見えるカラーでより見えるアクションをするネクタイって考えると、
いろんな細工も考えられるんじゃないかな?って。

まぁわからんですよね。
鯛ちゃんとお話が出来たら話早いんだろうけど、そうもいかんので悩むんですよね。

考え巡って結局同じネクタイで来期も攻めてるかも知れませんけど。^^;

これも釣りの奥深さというかおもしろさの一端なのは間違いございませんよ。

う〜ん、難しい、う〜ん、楽しいよ。


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





もぉ、終わりぃだね

もぉ、終わりぃだね

終わりって、何かに付け寂しいね。
恋の終わり?なに気色の悪い。
そうじゃない、鯛ですね、鯛。
昨日の日曜日「鯛釣りたいよ」さんと行ってきたんですよ。
そしたらね、土曜日よりもさらに魚信は少なく、時間は長く。
とりあえず釣れてくれたのは20cmあるかないかのチャリコ。
しかもそれ1枚。
他の船でもそんなもの。

なので、今年、3月20日にスタートした鯛カブラ。
昨日12月20日にて終了でございます。
今シーズンはいろいろと進化できた良いシーズンになりましたよ。
フックの選定から始まって、ロッドにこだわり、リールには泣かされ。
バラシ激減釣法を見い出し80%以上キャッチ!、
さらにはビンビン玉大幅改造でフックアップした鯛は90%以上キャッチ!
なかなかな進化でございます。
おかげでこれまでより大幅に釣果を伸ばすことが出来ましたよ。
来年のスタートが待ち遠しいですよ。

さて、せっかくお越し頂いた「鯛釣りたいよ」さん、残念でございました。
ま、分かってたんでね、おみやげなしじゃ悲しいので、
午前中からタチウオをちょろちょろと釣ってもらいましたよ。

噂じゃ、型も良くなってるって。
でもね、釣れてくれたのは良くて指4本サイズ、あとは3本サイズのオンパレード。
タチウオはまだまだ行けそうなので、またチャレンジでございます。

あ、悲しい写真は今回なしです。

さて、今年も年内から神戸空港でのメバ・ガッシングがスタートしそうでございます。


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。







終わったのかな?

終わったのかな?

このところ寒さと風とで一気に冬へと猛ダッシュ。
おかげで日曜日から釣りが出来ませんでしてね。
久々に本日行って参りましたよ。

さて、狙いはもちろん真鯛。
鯛カブラでございます。
明日の日曜日「鯛釣りたいよ」って初カブラな人がやってきますのでね、
その下見をしなけりゃだめでしょ?
で、季節は進みましたよ。
思いっきり、しっかりと。
で、魚信なんてありゃしない。
ずーっとずーっとありゃしない。

そして日も島影へ隠れて「いくらなんでもこれから魚信ぐらいはあるよ」って。

日没時刻を過ぎてからでしたね。
やっと魚信が!ばたばたばた!乗りません。
これはチャリコの魚信ですね。
おこちゃまは元気ですよ。
大人は寒いとダメですね、あたってくるのはどれもチャリコ。
しかもカブラで遊んでポイって。
全く乗りません!

真っ暗になるまで粘った物の釣果無し。
あぁ、鯛ちゃん終わりなのね?

明日、「鯛釣りたいよ」さんとひょっとすると今年の最後の鯛カブラかも。

久々、ボーズでございます。(TT)


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





なかなか行けませんよ。

なかなか行けませんよ。

寒いですねぇ。
風強いですねぇ。
海、荒れてますねぇ。
釣り、行けませんよぉ。

さて、たまにはお仕事。
じゃなくって、Webサイトなぞ。
ダイワさん。
ソルトウォーターのページ
すると気になる記事が。
鯛ラバ達人になる」早速ぽち。

ざっと見てみると、当たり障り無くつまんないページ。
あまりにも当たり前、だからどうした?って。
どうやら「RYOGA BAY JIGGING」を紹介したいようですよ。
そう、私の手元に来る前から???な動作を示し、
1週間で壊れてしまったRYOGA BAY JIGGING。
そして先月、全く突然本格的に壊れて新品交換されて戻ってきた
あのRYOGA BAY JIGGING。

ま、いいんですけどね。
私的にはこのページで紹介するならば、ロッドでしょって、思うわけですよ。
鯛ラバのリールならね、RYOGA BAY JIGGINGよりもジリオン PEスペシャルでしょ。
ジリオン PEスペシャルの方が軽いしね、親指ドラグも使いやすいよ。
その辺はロープロファイルが効いている。
ま、好みでしょうけど。
いや、それよりもロッドでしょって。

SALTIST X’treme Bay Jigging Super Metal Top
これにリンクが張られてないのが私的には不満ですよ。
だって、リールもカブラも紹介されているのは試したけど、
代わりはいくらでもあるじゃんね!
でもね、SALTIST X’treme Bay Jigging Super Metal Topは孤高であると。
それを伝えてくれなきゃね?ダイワさん。

STX-BJ-R 65B-MTが私のメインロッド。
なんせ勝手に鯛が掛かってくれるし、鯛ちゃん掛かったことに気付かない事も多々ある面白いロッド。
これはホントにすばらしい。
おかげでたくさんの鯛を仕留めることが出来ましたよ。
シーズン最初から使ってたらたぶん倍は釣ってるでしょうよ。
いやほんと凄いロッドですから。

来年の乗っ込みシーズンは楽しみですよ。

しかし今は、この風何とかならんですかって、空を見上げる。




真剣に鯛ラバやるぞ!って方は迷わずいっとけって!
強く!強く!それは強く!!
おすすめするのでございます。




STX-BJ-R 65B-MT



励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





え〜、今日のところは。

え〜、今日のところは。

ボートに燃料を積みにだけ行って参りましたよ。
ホントはね、釣りに行くつもりだったんだけどね、
やっぱりね、年末なんでね、ちょっとね。
昨日のお話ですがね。

で、暖かいですね。
釣り行きたかったですね、潮悪いですけど、行きたかったですね。
すぐにまたド〜ンと寒くなるそうですよ。
いやですね、また水温下がりますよ。
鯛ちゃんにはこたえますよね、目の前にカブラが来ても食ってくれませんよ。

さすが12月、地球さん温暖化って言っても冬のこと覚えてますね。
仕方ございませんね。
そろそろ冬支度でございます。

冬って何して遊びますか?
スキー?スノボ?
そんなの腰痛めるまでの話でしたよ。
いや、痛めても続けててさらに痛めてもうダメでございますよ。
今じゃ年中釣り、オフシーズンなんてございませんよ。
なので、ロックフィッシュ!ですね。
えらそうに横文字ですが、音楽バンバンな魚じゃございませんよ。
岩礁帯に居る魚ですよ、主にガシラにメバル。
ガシラがヘッドバッキングするのも恐いですよ。

さて、そろそろその辺の仕掛けやら道具やらをチェックしとかないといけませんね。
こんな時、このブログが役に立ちますよ。
「去年どうやってやってたっけ?」って。
仕掛けの道具箱をごそごそしなくても大丈夫。
ブログをチェックすればOK!
????どこに詳しく材料書いてますか?
う〜ん、散らかったますね、散らかってますよ。
私のブログ。

そういや「まとめますよ」ってブログに書いた記憶が・・・。
でもやってない。
なので、ブログさらえますよ、

ってか結局道具箱さらえたほうが早いよね。

はぁ〜。


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





寒さが続いたのが

寒さが続いたのが

このところ続く寒さと大風。
このおかげで長らく高い水温を保っておりましたが、
どうやら水も冷たくなってきたようですよ。
つまり、季節が進んで冬の海へ。
つまり、鯛がどんどん釣れなくなるよ。

こんな結論は昨日の日曜日に出ましたよ。
潮時は小潮。
中潮の翌日の小潮なので、まだ潮は流れますよ。
それを期待してね、鯛カブラでございます。

少し前までは「何潮であれ潮が動けば鯛が釣れる!」ってな勢い。
でもね、昨日の小潮は違っておりましたよ。
海の中の季節も進んだようで、魚の活性も相当に低い様子。
小潮な今日は15時には潮が無くなるはずなので、
珍しく、11時前から釣りしておりますよ。
ぎりぎりとはいえ午前中から釣りするのは先月の日本海以来。
このときは仲間と一緒ですから、単独だと思い出せず。
とにかく久々午前中からの釣りでございます。

ホントはね、やっぱりね、太刀魚やりたかったんですが、
「どうせ風でるじゃろ」って。
そしたらほとんど風無しですやん。(TT)
なので、太刀魚用の道具は持ってきてませんから、鯛カブラ1本勝負。
「おぉ、格好良い1本勝負!」って、単なる天候の読み違い。

さて、まずは最初の流しでございます。
このところの様子から渋いのは承知でございます。
なので、ひろ〜〜〜〜く探っていきますよ。
で、最初の流しからフックアップ!ナイス!赤ちゃん!
およ?寒くてもお子ちゃまは元気いっぱい。
なので、「お母ちゃん連れてきてね」って、さいなら〜。

で、あたりませんし、釣れません。
さっきのお願いどこへやら、ほんとにあたりませんよ。
隣流してるボートではすでに何人も寝てるし、そんな状況。

で、考えましてね、何か打開策があるはず!
「いつも狙ってる潮の状況はこっちになくてもあっちにあるんじゃないの?」
だってここ垂水は海峡の中でもとんがってるとこですからね。
で、やったこと無いですが、やってみましたよ。
「ここで釣れるんか?誰もおらんし」でもね、
「コツコツ」小さいけど嬉しいフックアップですよ。
「や、小さいけどさっきより大きいけど小さいね。」
で、ちび29cmちゃんが釣れてくれましたよ。
こりゃ嬉しいよ、狙った場所で釣れるなんて嬉しいね。^^

で、「今度はあっちで良いかも」って。
しばらくすると、「びゅ〜!」さっきよりもサイズアップ!
ナイス!真鯛ちゃん44cmが来ましたよ。

で、岸ではなにやらハッピーな催しらしいですよ?
結婚式ですやん!"フラワーシャワー"なんてやってるし。
これで鯛釣れたらあの二人幸せ!なんて思ってると、ビックリ。
釣れましたやん!かわいい幸せサイズで真鯛31cmちゃん。
誰か知らないけどお二人お幸せにね、幸せの鯛ちゃんはもらっておくわ。^^

で、そろそろ夕方。
潮に流されてもどりつつ、最後の魚信は下品なくらいに激しく。
おや?季節が進んだのにまだ元気じゃん。
イソベラ^^;ちゃんですやん。

まだ日は有りますけど、北風寒すぎなので撤収でございます。

本日の集合写真でございます。


真鯛44cm,31cm,29cm,あかちゃん。
ゲスト イソベラ。

なんと本日の魚信回数と釣り上げた数が一緒!
100%のフック率でございました。

しかし水はドンドン冷たくなってますからいつまで鯛と遊べますかね?


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。








    >>次へ
(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。