アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

あかんねぇ、うまいことはいかんねぇ。

あかんねぇ、うまいことはいかんねぇ。
また出船中止ですよ。


原因ですか?
またしても、そうです。
もうこらえてください、風の神さん。



ここまで吹くとね、風裏回っても駄目ですよ。
予報では20時頃から風が弱くなるらしいけど、
それじゃぁ、遠路はるばる行く気にもなれませんです。


あぁ、私のエンドレスサタデーナイトは、
得正のカレーうどんとともに消えてしまったのでしょうか?


え?明日は明日の風が吹く?
もう風はいやです。


・・・またいぢけて飲んで寝ます、2週連続やし、、、(; ;)ホロホロ


いぢけ虫に愛の手を。
人気ブログランキングへ







そろそろ開幕ですかね。

そろそろ開幕ですかね。
毎年恒例、主婦バトルのスタートです。


私が住んでいる港町神戸市。
具体的には明石、垂水、須磨、長田あたりでしょうか。
この地区でも海辺に近い地域の主婦たちはそろそろ気合いが入っている頃。
近頃は全国区になりそうな人気らしいですよ。


その主役は「イカナゴ」。


これを甘辛く炊くんですよ。
ご存じないでしょうか?「イカナゴのくぎ煮」。
神戸や明石に知り合いがいれば一度は送ってもらった経験がおありの方も多いはず。
うちも九州や関東の親戚に送ったりしてますよ。
「とっても美味しかったよ」っていうお返事を聞きたいんでしょうね。


そんな一部地域の主婦たちがこの時期の主役に躍り出るチャンス。
主婦たちはこぞって、「今年は10kgたくわよ。」
「なによ、うちは20kg」
「あら?そんなんでいいの?うちは50kgよ。」
「そうなのよ、全国の親類縁者が待ってるのよ。」
「そうそう、うっかり忘れると催促が来るのよね、おほほほほ。」


これが主婦たちのダイエットならすばらしい数字ではございますが、
イカナゴを何キロ甘辛く如何に美味しく炊くのか。
これがこの地域の主婦たちのバトルネタです。
よそ様よりもたくさんしかも美味しく炊くことが一つのステータスなのですね。
今年はまずまず水揚げされているようなので、
真のバトルは起こっていない様子。




たまにクリックしてみるのも良いもんですよ。(^^)
人気ブログランキングへ ←1日ワンクリックいただくだけで救われます。



イカナゴの漁獲数が非常に少ない年などは、
例年の倍以上の高値が付くこともしばしば。


早朝に行われる漁から市場へと、イカナゴが並ぶ時間は10時前後。
魚屋さんの前で主婦たちは行列してイカナゴを待ちます。
せっかく並んでも入荷が少なかった魚屋さんなどでは、
買えなかった主婦たちは魚屋さんに詰め寄ったりね。
「何で少ないのよ!次はいつはいるの?」ってね。
さすがの魚屋さんたちも迫力のおばはん主婦パワーにはたじたじ。
強者は携帯電話で情報を交換し合ってイカナゴ獲得に奔走してましたよ。


イカナゴをゲットしただけでは終わりません。
主婦たちは家までマッハで帰ります。
えぇウルトラマンなんてけっ飛ばしちゃいそうな勢いですから。
なぜそんなに急ぐのかというと、魚の鮮度落ちが激しいんですよ。
ぴちぴち元気なうちでなければ美味しくイカナゴを炊くことは出来ません。
美味しく炊けないとプライドが傷つきますからね、主婦たちは必死ですよ。
なのでイカナゴの漁場の近いこの地域だけで根付いたんでしょうね。


うちの奥さんも今年最初のイカナゴを今日買ってきました。
早速炊くんだって張り切ってましたよ。
「何キロ炊くの?」って聞いたら、今年は諸般の事情で数キロだけって。
主婦バトルには参加しない様子ですね。
平和は良いことですね。

ま、私は美味しいイカナゴのくぎ煮を頂ければそれで良いんですけどね。


釣りでも重要なんですよ、このイカナゴ。
メバルちゃんもイカナゴとっても大好き。
イカナゴがうじゃうじゃ居てくれるとだんだんと大きなお魚さんたちが、
私たちをワクワクさせてくれますからね。


とりあえず、イカナゴちゃん、神戸空港へ集合!







マニアックで、むずかし〜。

マニアックで、むずかし〜。
と、メールを頂きましたよ。


そりゃ趣味の世界ですからね、ちょっとだけね。
もっともっとマニアな方もいらっしゃいますからね。
人に言えない趣味とかお持ちな方とかはしりませんが。


そんなことなので、今回のブログは凄く一般的ですよ。


リアル得正カレーうどん。


エンドレスサタデーナイトには欠かせないカップ麺、得正カレーうどん。
私がすっかりお気に入りなのは、
このブログをご覧頂いている皆様はご承知のことでしょう。


ほんでね、こないだの日曜に午前中ごろごろしてたらね、
奥さんが「なぁ、得正いけへん?」って。
昼からの潮の時間も大切でしたが、
家族の時間も大切ですよ、ってことで、
メンバー募集したところ子供たちは「行ってらっしゃい。」
まぁ、そんな年頃さ。
なので夫婦で得正デート しょぼ?


いざ!リアル得正へ。




たまにクリックしてみるのも良いもんですよ。(^^)
人気ブログランキングへ ←1日ワンクリックいただくだけで救われます。


向かったのは一番近い板宿店。
駅を出てすぐなので、電車で向かいましたよ。
だって、ビール飲みたいし。


やっぱり人気なんですね。
お店に着いたときには私たちで丁度満席。
外には2家族ぐらい待ってますよ。


まずはメニューチェック。
単なるカレーうどんから、えび天カレーうどん、ナスカレーうどん、
チーズカレーうどん、カツカレーうどん、ミンチカツカレーうどん


普通のうどんもありました。
だしうどん、えび天だしうどん、かまあげうどん


他のメニューはお店のHPでチェックだ。
http://www.tokumasa.net/freepage_52_1.html
※べつに得正と縁がある訳じゃないですよ。


私はえび天カレーうどんと玉子ライスとビール。
奥さんはチーズカレーうどん。


いや、期待以上に旨かったですよ。
なんかカップ麺と全然味が違うのにはびっくりでしたが、
さすがに店舗の方が数段旨い!あたりまえですが。
玉子ライスもこれまた旨かった。
奥さんも気に入ったようで、
旨い旨い言いながらぺろりっと。


グルメブログじゃないので、味がど〜たらは表現できませんのでね。
気になる方はお店に出かけてね。


おっと、若干問題が。
知らん方が幸せやった、ってことありますよね。
いや、「失敗しました。」ここに来たこと。
エンドレスサタデーナイトで気に入って食べてたのに、
これじゃ比べちゃうから、カップ麺が「ふつ〜じゃん」ってなるかも。
こりゃ失敗。


おっと、隣のセブンイレブンから得正が消えてますよ。
えらいこっちゃ。
楽天もなくなってるし、きゃ〜。







固まると、ガッチガチになるよ。

固まると、ガッチガチになるよ。


大変でしたよ。
いやマジで。
船修理に出さないかんかと焦りましたですよ。
いやもう爆汗でした。
またも諭吉さんが集団脱走するところでしたよ。


なんですか?
グリスがね固着しちゃったんですよ。
ハンドルのワイヤーがエンジン側のグリスでね、
完全に固まってしまって、
ハンドル切ろうと思っても全く切れない。
直進状態から全然動きません。
2週間ですよ、動かしてなかったのは。
そんな程度で固まりますかね?


私のボートはね、エンジンが中途半端な大きさなので、
油圧操舵になってないんですよ。
油圧操舵っていうのは車で言うところのパワステ。
ちょっと違うけどなんとなくそんな感じ。
軽く回るシステムか重たく腕を鍛えるシステムかの違い。
私のはワイヤー式で、エンヤこらハンドルな訳ですよ。
ただでさえ重いんですが、今回は訳が違いましたね。




ブログの中間地点です。ポチッとしてから後半へ。
人気ブログランキングへ ←1日ワンクリックいただくだけで救われます。


フルパワーで体重を掛けてハンドル回そうかとも思いましたが、
思いっきり力を掛けると最悪ワイヤー断裂になりますから常識的な範囲であっち回しこっち回し。
しかし全く動きません。
左右に振り幅を少しずつ大きくしたかったんですが、
ほんと、ビクとも動かんとはこのことですがね。
格闘10分、気持ち程度も動きません。
寒さで固まったとも思えませんし。
だって気温18度やし。


こうなったら最後の手段ですよ。
エンジンの自重を使いましょ。
チルトアップした状態でハンドルを回しますよ。
普段なら一気に重心の傾いた方向へハンドルを回す力があるので、
その力を試そうかなと。
フルチルトアップすると力が大きすぎてもイカンので、


半分程度にあげて、「せぇ〜のぉ!」


「バキッ!」 へ?


おんや、凄い音しますやん。
もしや?


反対にハンドル回して、おぉ大丈夫。
作戦成功!幸い正常に戻りましたよ。


ラッキーだったことが。
普段はハンドルなんか回さずそのまま出船するのに、
なぜかこの日はハンドル回してみたんですよ。
普段通り出ていたら大変ですよ。
戻せませんからね。


対策って、グリス入れ替えるしか無いですか?







これまではずっとフロロでした。 其の弐

これまではずっとフロロでした。 其の弐


飛距離ですがね、
いやぁ、飛びますよ。
こりゃ飛びます。
どんだけ違うかって言うとフロロに3g付けたのとほぼ同距離行ってる感じです。

キャスティングに関しては明らかにPE大きく1票ですよ。
※さきちゃんはキャスティングが苦手な人なのでその辺は差し引いてね。


次に魚信の出方ですが、
これは明確、よくわかります。
小さな魚信も大きく解ります。
ただね、伝わってくる感覚が「下品」です。
ロッドから伝わってくるイメージはなく、
明らかに「ヒモ」から伝達されるって感じ。
ガイドにあたるPEがゴリゴリやってるイメージが感じられて、
なんかいやですね。
フロロだともっと上品だし、魚信はロッドから伝わってくるからね。
すべての場面でにPEに比べ感覚がやわらかだし。
そっちの方が好みですよ。
ゴツゴツゴリゴリはメバルのイメージに合いませんし。
なのでフロロに大きく1票。


PEの最適なご利用は糸電話でどうぞ、って?
※PE派の人ごめんなさい。あくまでも個人の感想ですよ。




ブログの中間地点です。ポチッとしてから後半へ。
人気ブログランキングへ ←1日ワンクリックいただくだけで救われます。


今回は風が無かったので、「風に弱い」は解りませんね。
流れが緩かったので、「潮に押される」は解りませんね。


おまけで言うと、根掛かりは外し易かったですよ。
プチプチな時にはPEを選択するのが正しいかもです。


ざっと、こんな感じでしょうか?


今回の比較テストでの結果は、
私の環境で言うなら「好み」でしょ。
「結局そこかいな」じゃなくってね。
陸からなら飛距離の稼げるPEを選択することが多いでしょうけど、
ボートの場合だと飛距離はさほど重要では有りません。
ボート動かせばすむのでね、リモコンを前進ってするだけです。
なので、魚信の出方やその伝わり方、
メバルを掛けてからのやり取りの心地よさで選べば良いのではないか?と。
よく言う「1尾の価値」をあげるのはフロロだと、私は感じましたよ。


私がPEを使うとすれば、ガシラ狙いなんか良いんじゃないでしょうか?
ガシラを数取りたいときなど、強引にブッコ抜けそうですよ。
少々根に入られてもシーバスロッドあたりでなら強引に取れそうですよね。
そんな感じ。


それにメインロッドの
「月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華」ではもともとPEの設定がされていないので、
このロッドでは使う事は有りませんしね。
無理に使ったとしても両者の性格上絶対合いません。
これは試さなくても解ります、そのくらいならね。


だからってせっかく用意した月ノ響 0.3号をこのままってのは勿体なさ過ぎ。
月ノ響 0.3号を巻いた CERTATE 2506 FINESSE CUSTOM の巻き心地がめっちゃ良いので、
このシステムも今後出番が有りますよ。
ってことはまた釣りに行くときの荷物が増えてしまったよ。


狭いボートでのキャスティングだから、
ロッドホルダーには置きたくないんですけどね。
ロッドホルダーに立ててるとブチ折られそうになりますから。


ね、ギロチンのボブちゃん。







これまではずっとフロロでした。 其の壱

これまではずっとフロロでした。


メバリングのタックル。
神戸空港のメバ・ガッシングを始めてから、
PEって使ったこと無かったんですよ。


他の釣りではもちろんPEですよ。
今時ジギングをフロロでやってる人はおらんでしょ。


「何でだろう?」って考えたんですが、
一番最初は解らずに釣り具やんさんに全部任せてセットしてもらって、
その時にフロロをセットしてもらってたんですよ。


そのままで慣れてしまい今日に至るって感じ。


でもね、他の仲間はPE使ってるんですよ。
理由は知りませんが、私と大して変わらんと思いますよ。
そんな仲間ですからね。
逆に明確な理由があってもびっくりですよ。
そんな仲間ですからね。


で、先述の記事で「テストで去年のタックルを」ってお話。
何のテストかって言うとPEのお試しでした。
どんな感じで何が有利で何が不利なのか、
非常に興味がありましたから。




ブログの中間地点です。ポチッとしてから後半へ。
人気ブログランキングへ ←1日ワンクリックいただくだけで救われます。


PEの優位性をググってみると、
魚信が明確に出る。
飛距離が伸びる。
などなど、フロロに比べての優位点がいろいろと有って気になってましたよ。
こりゃやっぱり自分で確認せんとイカンな、って。
なのでテストですよ。


テストのタックルは次の通り。
Rod
月下美人 インフィート INF 79-S
Reel
CERTATE 2506 FINESSE CUSTOM
Line
 ダイワ 月ノ響 0.3号
シンカー
1.8g


これは去年まで使ってたメインタックルで、
ロッドとリールのバランスが微妙なのはご愛敬。


で、一番の興味はその飛距離ですので、
いつもの感じでキャスティング。


おっと、自主規制行数ですよ。
つづく。







風がない日は、レッツゴー! 其の参

風がない日は、レッツゴー! 其の参


潮がゆるゆるの状況になるとメバルちゃんは、
底に降りちゃうみたいですね。


「やる気無くなったモード」に入るみたい。


それはそれでね、
これまでのシーズンで底べったりメバルちゃんにも喜んでもらえる誘い方。
何となく見つけてますからね。
強引なことはね、人も魚も嫌いですよね。
やさし〜く、ですよ。
ふふふ ふ。


やさし〜くしてると、僕も!って飛びついてくるのはガシラ君。
きっとメバルちゃんを押しのけてますよ、だめよだめ。
ガシラ君の隙をうかがってメバルちゃんもやってきますよ。
日曜は同じ事をしてもほんとにそっぽ向かれてましたから、
なんとも気まぐれちゃんじゃございませんか。


そんでまたちょろっと潮に変化がありましたよ。
すると本日元気なメバルちゃん。
早速「やる気出てきたモード」に入りましたよ。
今日はなかなかに良いじゃないですか。




昨日の長時間メンテナンスでズン下がってしまいました。
復活へのご協力よろしくお願いしますね。
人気ブログランキングへ ←1日ワンクリックいただくだけで救われます。


おもしろい、おもしろいよ〜。


でもね、この時合いは一瞬で終わり。


またガシラ君タイムですが、
こっちの持ち時間もタイムアウト。


平日のお約束は22時。
釣りの疲れを明日に残さないための第1歩。
残るんだけどね。
そんなに?若くないし。


で、私たちと楽しく遊んでくれた仲間はこちら。



爆釣ボブちゃん、結局途中からいつものペースで、
二人同数の29匹ずつの58匹でした。


行くたびに良型のメバルちゃんが多くなってきてますよぉ。
こりゃ暖かいうちにまた次ぎ行かなけりゃ〜ですよぉ〜。


あ、今日は腰痛です。(泣)







風がない日は、レッツゴー! 其の弐

風がない日は、レッツゴー! 其の弐


で、この日の状況ですが、


えらい湿気でしたよ。
もうその辺べちゃべちゃ。
水が溜まるんですよ。
?じゃぁなくって? ^^;


日曜日とは違いメバルちゃん底から微妙にテイクオフしてました。
つまり「やる気有り!」です。
潮が流れている間、良くあたってきましたよ。
日曜日みたいに悪くなかったですね。
というか、この時合いは良かったよ。
それにね、イカナゴかなんかよくわからんですが、
そんな大きさのベイトが居ましてね。
これで活性が上がってるようですよ。
ボブちゃん掬ってね、付けて投げたらガシラ釣れました。
ガシラの活性も上がるようですよ。
水は相当濁ってました。


釣り方とイメージはこんな感じ。
ボトムを取ってから竿を立ててリーリング。
イメージは底から上の層へと探っている感じ。
キャストした場所と船の中間より手前で食ってきました。




昨日の長時間メンテナンスでズン下がってしまいました。
復活へのご協力よろしくお願いしますね。
人気ブログランキングへ ←1日ワンクリックいただくだけで救われます。


いや、ナイス時合いですよ。
このタイミングに釣っとかないと数が伸びませんし、楽しくありません。
今楽しまないといつ楽しむの?
二人ともますます真剣。
「ちょんちょんちょん、ぐぐ〜」って乗ってきますよ。
おぉ、おもろい。
楽しいやおまへんか!
何度味わっても飽きることのないこの感触。
しかも20cmアップもいっぱい釣れますよ。
最高ですよ!


が、


しかし、楽しいことはいつかは終わる。
そう、終わったのね。
もうちょっと楽しみたかったんだけどね。
潮がね止まったのよ。
さすがに自分で潮動かすことも出来ないしね、
次の潮待ち。


じゃ、ガッシー君と遊びましょ、こんばんわ。
次の潮が来るまでよろしくね。
日曜は小型ばかりで困りましたが、
良型混じりで楽しませてもらいましたよ。
おまけにメバルまで混じって。
なかなかにGood Dayですよ。




おっと、自主規制行数ですよ。
つづく。






風がない日は、レッツゴー! 其の壱

風がない日は、レッツゴー! 其の壱
良いですねぇ、風がないってのは。


まず、波が立ちませんよ。
ならば安全ですよ。
しかもお月様の月明かりで照らされて。
気温もぬくぬく。
11度もあったよとアメダスさん。
防寒着も日没までは必要なしでした。


早い話が、神戸空港 行ってきました。
「日曜日行ったんちゃうん?」はい、その通り。
2月に入ってからずっといけなかった分を取り戻したいっすよ。
とにかく風、雨、風、雨。
なので風の無い日は逃せませんよ。
メバルちゃん、ガシラ君と遊んできましたよ。
むこうにすりゃ命がけですけどね。


波のない、おだやか〜な水面を爆走して、
日没直前にポイントへ到着。
日曜日には相当渋くて難儀しましたが、はたして。
同行者はボブちゃん。
2週間ほど前に月下美人2004を私のマネして購入。
今日はそのデビューで本人ワクワクです。




昨日の長時間メンテナンスでズン下がってしまいました。
復活へのご協力よろしくお願いしますね。
人気ブログランキングへ ←1日ワンクリックいただくだけで救われます。



そのボブちゃん絶好調ですよ。
スタートしていきなり良型メバルをゲット!
またゲット、またゲット、またゲット?すげ!
「おまえもう死ぬんちゃうか?」は絶好調へのほめ言葉。
圧巻の7匹連続ゲットですよ。
しかも良型ばっかりです。
「今日はリールで釣ってます!」って。
ほんま調子乗ってますよ。


どんだけ好調かっていうとね、
この時点で私、ナイスガッシー君2匹のみ。
メバル0。
ボブちゃん、メバル6、ガシラ1。
どないなっとんねんですよ。
どっち向いてキャストしても釣れるようで、本人有頂天。
驚きました。


私の言い訳はね、ちょっとテストで去年のタックルを使ってたんですよ、
どうにもしっくりこず、模索状態。
あまりの釣果の差に思わずExcellent彩華に戻しましたよ。
そしたらね、感覚が戻りまして、釣れ始めましたよ。
やっぱり慣れた道具でないと駄目ですよ。


いえ、べつに道具のせいではないですが、やっぱり ね。


で、この日の状況ですが、


おっと、自主規制行数ですよ。
つづく。








今週は暖かで、あれもいっぱいになる?

今週は暖かで、あれもいっぱいになる?


春の陽気。
そうそれはそばらしい季節。
冬の寒さから解き放たれ、暖かな木漏れ日の中うたた寝など。


いやぁ、本気でこう言いたいですよ。


私的にはこうなります。
春の陽気。
そうそれは奴の到来を知らせる。
冬の寒い中じっと熟成された「あれ」がいよいよ人里へと降りてくる。
とてもうたた寝など出来ない。
夜寝ているときも突然襲ってくる「あれ」の攻撃。
春なんて、大っ嫌い!


「あれ」=「花粉」
もう20年ほどになりますか、花粉症歴。
人生の半分ほどともに暮らしております、できれば離れて欲しいけど。
もともと峠小僧だった私は、春がとっても待ち遠しかったバイク小僧。
でも、ある日突然その日は来たのです。
それから毎年毎年確実におそってくるのですよ、 いやん。
春の桜が「きれいだな」の台詞はマスク越しですよ。




昨日の長時間メンテナンスでズン下がってしまいました。
復活へのご協力よろしくお願いしますね。
人気ブログランキングへ ←クリックいただくだけで救われます。


それこそ20年も前に毎日マスクをしていると、
「あやしぃ?」なんて目を向けられましたよ。
しかし今ではインフルエンザのお手伝い?もあって、
すっかり市民権を得ました。
唯一これが良いことか。


これからゴールデンウィークが終わる5月初旬まで
私、「マスクマン」になります。
え?長いって?
そう、ヒノキにもおそわれてますんで、(Q_Q)↓


もちろん釣りの時もマスクマンです。
あんなときも、こんな時もマスクマンです。
とってもつらく苦しい春、きらいです。


この苦しい季節、去年からちょっとましになるアイテム。
ナイスマスクを見つけましたよ。
毎年新製品で良いのがないか探すんです。
これはありがたいアイテムですよ。
白元から発売されている「快適ガードプロ プリーツタイプ」
これが良いんですよ。
マスク部分はもう既にどのモデルも完成の域だと思われますが、
決め手はノーズクッション。
装着して、はなにあたるところに付いているスポンジをきゅっとつまむと、
ほら、とっても安心。
もう少々の花粉は入ってこれませんよ。
しかも息が目の方に来ませんからバイクのシールドの中も曇らない。
その雲らなさはSuperGT500ドライバーの
某選手が装着していることからも解りますよ。
プリーツタイプはあごの下までがっちりガードしますので
花粉に入る隙間を与えません。
サイドも私のふっくらしたほっぺたで完全防御。


まだ快適ガードプロを試していないあなた!
一緒に戦いましょうぜ!






    >>次へ
(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。