アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

買ってきました。

買ってきました。

昨日ロストしたものを。

このくらいはそろえてから釣りに行きましょうね。(汗)


iconiconicon
icon


サーベルシーカースイベルフック
これはおすすめできますよ。

太刀魚ジギングには、ぜひ。


きちんと道具をそろえておけば、もうちょっと釣果が伸びたでしょうね。


新しいサイトを近々 ^^

新しいサイトを近々 ^^

オープンを予定しています。
何でこの年末に掛かるややこしい時期に?といわれそうですが。
もちろん特段の理由があるわけではございません。<(`^´)>エッヘン。

えばることでもないですけど。

で、
何のサイトと申しますと、
お察しの通り、アの付くサイトでございます。

ア○ルトではございませんよ念のため (^_^)

このブログが釣りのサイトですので、その流れで、
アオリイカの釣行記録をまとめたサイトです。

2008年にアオリイカが爆釣しまして、
その情報をとどめておくために自分専用にまとめたサイトを作っていたんです。
それが、今年も非常に役に立ちまして、
「なら、公開すっか!」ってなぐあいで、
安直に決定した次第です。

釣果情報はもちろん、システム、よく釣れたエギ、釣り方、ちょっとした豆知識まで。
ボートや乗り合い船でアオリイカをされる方ならきっとお役に立つはずです。

近々ドメインも取得してきちんと公開します。
今予定しているのは、isleというレンタルサーバー業者かお名前.com。
isleは電話サポートもしっかりしているので、
今まで困ったときでも対応が早く解決出来たのがその理由です。
これまでに何度も利用してきています。
お名前.comはisleの親会社?だったかな?
ご興味のある方はのぞいてみてください。





公開後にはこのブログでお知らせしますので、
また見に来てくださいね。



その2 ナブラに発憤!  



STX-BJ-R 65B-MT
驚異的な超高感度で船釣りの世界を席巻したスーパーメタルトップ
リョウガ ベイジギング C2020PE-H/HL
揺るぎなき進化の結晶




太刀魚の帰りに仲間の船がなにやら船の先端でキャストしいます。
「なんか来てますかぁ〜?」とよっていくと、
「ハマチ、ハマチ、この辺で湧いてるわ、小さいジグで食ってくるで、今3本来た!」

良い情報じゃあ〜りませんか。
毎回こんな時はジグなんてもってないんですが、
今日は珍しく持ってました。
念のために持ってきたシルバーのロングジグ3本。

太刀魚で3本切られてしまったので、道具はしまっていましたが慌てて再セッティングです。
切られまくったせいで、スイベル関係が最後の1個。

マサムネのシルバー115gをセットして、キャスティング〜。
ヒット〜〜〜。
うっそみたい、できすぎ〜。
ハマチやなくてメジロです〜。
が、
あえなくフックオフ(;。;) 残念!

次にきた!〜と思ったら底でした。(;。;) 残念。しかも切れちゃいました。
おまけにPEから切れてます。
FGノットでリーダーを結んで、さぁ!と思ったら深刻な問題が。
フックとジグを結ぶ手段がありません。
さっきのスプリットリングが最後じゃありませんか。 (゜◇゜)ガーン

そのとき目についたのはスナップ付きサルカンの1号。
人間、きわまったら何するかわかりません。
ジグとスイベルとフックをスナップで止めちゃいました。
普段ならこんなことはもちろんせんですが、
まわりでナブラならこっちの頭の中もナブラですがな。

そして、ど〜ん@@!やったりました。
狙い通りのフックアップ。
ダイワ ソルティガ SG ゲーム 68S-3が海面向かって突き刺さります。
ダイワ ソルティガZ 4000のドラグもうなってます。

相手はでかいです。
このあたりの水深は20mそこらですので、やりとりは超ダイレクト!

スナップが外れないことを 祈りながら唱えながら 必死のパッチですがね。

なんとかランディングに成功してスナップを見ると、ジグもスナップもありません。
スイベルにフックの小さなスイベルが絡まって揚がってきたとしか思えません。
まさに奇跡的に取り込めました。

久々のメジロ!77cmありました。
シーズンベストです。\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

メジロをゲットしたジグは  これ!
icon
icon
SF(ソードフィッシュ)

これでジグが無くなりました。

ボブちゃんはハマチでがんばってます。
4hit2ゲット。

互いに50%ゲットでした。

やっぱりハマチの下には大きいの居ましたよ。
久々のジギングでしたが、狙い通りに釣れて大満足です。

ただ、道具は余分目にもっとかないと・・・・。(_ _ )/ハンセイ

ねぇ。


で、最終的な釣果は↓こちら↓




青物がなけりゃ、悲しすぎたでしょうが、最終的に◎でした。

師匠、ボブちゃん お疲れ様でした。

ん〜〜、渋いっす。



シマノ 海明スペシャル 30-210 30号-2.1m
思い通りのシャクリを実現する
スペシャルロッド。
骨なしたち魚 80g 60g
美味 小骨まで抜き取った後、結着して輪切りの形にしました



朝から良い天気でしたね〜。

とっても気持ちいい朝なのにねぇ、
「くそ!」っと思ったのは昨日の天気予報。
風が6m予報だったんですよね。
なので、朝イチからの集合はやめて9時の時点で同行者連絡を取り合うことになったのさ。
昨日から正確な予報があればよかったんですけどねぇ。
天気はあたるようになってきてますが、風の予報はむずかしいんでしょうか?
予報士のみなさ〜ん、がんばってくださいよぉ。
なんせ沖に出る人達の命掛かってる大事な情報ですからねぇ、よろしくおねがいします。(#^_^#)

さて、10時待ち合わせで集合して、
いざ太刀魚へ。

ポイントが近いってありがたいですよ。
今年の太刀魚は須磨沖と言うよりは塩屋沖なイメージで10分で到着します。
遠いと40分掛かることもありますから助かりますよ。


まずは期待に胸がふくらむ第一投。
先週来たときはいきなり釣れたんでちょっと期待しましたが、「コツン」で終わり。
ここからが渋かったですねぇ。
今年の太刀魚の噂通りでしたね〜。
周りの皆さんも苦労されているようです。
例年ですと周りを見るとどっかの船で釣れてる光景をよく見たんですが、
今年は見ないですよねぇ。

通称須磨沖の太刀魚釣りというのはちょっとへんてこな仕掛けを使います。
いわゆるご当地釣法ってやつですね。
知っている人は知っている。

おもりを兼ねたジグヘッド大(40号)に豪快な掛けバリ。
これに冷凍のイワシをワイヤーで巻き付けます。
ジグヘッドの上側は30cmぐらいワイヤーが出ています。
何せ歯の鋭い魚ですので、このくらいでないとあっという間に撤収となります。
今年の太刀魚はこのワイヤーもぷちぷち切ってくれますので、
ワイヤーの取り替えもいそがしいのです。

魚が釣れて取り替えるのなら言いですよぁ。
エサをこちょこちょいじくられて、いじったついでにワイヤー切ってくれますから、
エサも交換、ワイヤーまで交換と寂しい意味で大忙しです。(>.<)

そして長くおちょくられてやっとの時合いが15:00前。

このときはジギングに変えていました。
えさに飽きたんですよ。
めんどくさくって、
それでジギングにしたのに速攻で切られてしまって、システムの組み直し。
結局忙しいんですけどね。(>.<)

乗合船の船長さんから聞いていたフックが有効でしたよ。
ジグのテールにつけるタイプですが、トリプルフックよりばれにくく、
魚らかも外しやすいのでおすすめです。

シマノ サーベルシーカースイベルフック
      


時合いってすごいもんですよ。
あれほど渋かった太刀魚が急に釣れ始めましたから。
しかし、この時間が短いことはみんなわかってますから、今がチャンス。
ジグを切られながら釣りました。
太刀魚用のジグが無くなったので、エサのタックルででワンピッチワンジャークでも釣りました。

最後にちょこっと楽しんで、1匹の魚の価値を思い知らされて、太刀魚終了となりました。

非常に寂しい釣果はこの通り (;。;)


モザイクのとってもラッキーな帰りの駄賃はその2へ続く。

いい天気ですね〜(笑)

太刀魚行って来ますね〜。

ティップラン釣法の続き。



バレーヒル レトログラード RGS-78M
Tip Run(ティップラン)専用エギングモデル
スクイッドシーカー

ティップラン釣法にベストマッチ!


サンテレビ「四季の釣り」でやってたものをちょっとまとめてみました。

まずは、メーカーさんの宣伝文句から、どうぞ。
【ティップランエギング】
30m以上の水深も攻略可能な「ティップランエギング」専用モデル、
一般的なエギングロッドとは違う、柔軟なティップは、
ティップラン(穂先の戻り)でアタリを取る今まででは考えられないエギングロッドです。
想像以上にイカはエギを触っています、
今まで取れなかったアタリを、
見極めるために作られたロッドがレトログラードです。

だ、そうです。
しかぁし、ですよ。
私のホームグランドが水深10m以内なんですね。
そこで、「イカは任せてください。」のエギンガーにエギングをやってもらったり
スパ釣りなんかと、中おもりを比べると、
釣果は圧倒的に中おもりなんですね。

10m以内で中おもりが有利で、水深があればあるほど中おもりが有利になることは当然です。
それでも出てくる新釣法。

かくゆう私も新しいものにはめっぽう弱く (^^;
試してみたいと思うのは釣り人であれば同じでしょうね。

きっと釣果よりもイカにダイレクトアクセスで釣り味が良い釣法なんでしょうね。
確かにエギングやスパ釣は楽しいですもん。


で、釣り方はちょい投げして底を取ります。
着底したら、軽いワンピッチで5−6回しゃくります。
そして、テンションフォール。
エギにイカがちょっかいを出したらテンションがゆるむので、竿先が戻ります。
この魚信を取ってあわせます。
エギはスクイッドシーカーの30g

こんな感じの釣りのようですが、
エギングやスパ釣とどこが違うんでしょうか?
謎です。
ちょっと違っても新釣法と言い切るメーカーさんが一番熱いのか!

そんでもおもしろそうに見えるのはVTR編集の妙でしょうか?

で、気になる道具ですが、まずはロッド。

バレーヒル レトログラード RGS-78MH


スパ釣もそうですが、メバルロッドで代用できそうですよ。
とある釣具屋さんのカリスマ店員も言ってましたから。



リールやPEラインはテレビで見る限り今エギングなんかで使っているもので良さそうです。

私のお気に入りはこちらです。
リール
ダイワ セルテートハイパーカスタム2508

ダイワ セルテートハイパーカスタム2508


もちろんイグジストほどのすごさは正直ありませんが、
非常に良いリールであることは違いありません。
メバルにもアオリイカにも良いリールですよね。
多用途でとってもお勧め◎です。


PEライン
ダイワ UFVエメラルダスセンサー+Si 0.8号90m

ダイワ UFVエメラルダスセンサー+Si 0.8号90m



このラインはキャスティング鯛カブラで相当活躍しますので、ぜひ。



リーダーはこれが良いんではないでしょうか?
エギング専用もいくつか試しましたが、
ちょこっと使っただけで、これがMyFavoriteになりましたよ。

 グランドマックス 2.5号 50m



さすがに強く、シャクリ倒してもへこたれません。
これも某釣具店イカ狂いさんから伝授いただいた物です。

私の用途にはドンぴしゃって来てます。

沖のアオリイカもほぼ終了ですが、
さて、ティップラン釣法試せるのでしょうか?

今宵、北風ぴゅうぴゅう吹いている。 寒、


メバリング。



ダイワ 月下美人 インフィート 79-S
まずは始めたいアングラーへ、充分釣れます。
食い込み重視。ダイワSTX-74S-SVF
最上級の超感度を求めるアングラーのために。


昨シーズンから始めたんですけどね。
始めると道具がいるじゃないですか。
で、店員さんに勧められるままに買ったロッドがあるんですよねぇ〜。

ダイワ 月下美人 インフィート 79-S


ダイワ 月下美人 ソルティスト エクストリーム STX-RF75-SVF 彩華


ダイワ 月下美人 ソルティスト エクストリーム STX-RF75-SVF 彩華
名前ながすぎ〜  ^^
「彩華」は従兄弟が四季にいたときからの芸名だし、妙に縁を無理矢理感じたりして。


はぁ。
迷うなぁ。
これが「マグロ!狙うぞ」だったらこんなに迷わんけど。
相手がメバルちゃんとガッシーちゃんだからなぁ〜。
迷うなぁ。
はぁ。


この風では・・・。

釣りは出来ませ〜ん。(Q_Q)↓

ホントはね。
今シーズン初メバリングを師匠と企んでいたんですが、
風が強すぎます。
これでやっても底がとれません。
底がとれなきゃ釣れません。
しかも、寒くなってきてますやん?

こんな日はこんなDVDでも鑑賞しますかね。




余計に行きたくなるや〜ん。


ティップラン釣法って



バレーヒル レトログラード RGS-78M
Tip Run(ティップラン)専用エギングモデル
スクイッドシーカー

ティップラン釣法にベストマッチ!


知ってますか?

今、「四季の釣り」で知りました。
ティップラン釣法。
バレーヒルが三重県の英虞湾で開発した新釣法らしいです。

ボートからのアオリイカ釣りには目がない私的には、
超興味津々( ・_・;)です。

何でも竿先の戻りで魚信を取る?釣法とのことです。

皆さんご存じでしたか?

さすがにテレビで見ると、とっても楽しそうです。


見事にバレーヒルの術中にはまってしまうか>僕。

ちょっと、調べてみましょうかね?

釣りのまにまに

今シーズンは、アオリイカすくなかったですね〜。
去年の3/1程度と言ったところでしょうか?
9月20日から今シーズンのアオリイカを始めたんですが、
本日現在170を超えたぐらいです。

皆さんはどうでしたか?


★今シーズンのヒットエギ その1
エギ王Q 3.5号 AEBA:赤エビ(赤テープ)

エギ王Q 3.5号 AEBA:赤エビ(赤テープ)
  比較的沈み込みの良いタイプのエギで、底取りがしやすいですね。
   
(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。