アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お昼休みですよ。

お昼休みですよ。

いつのお昼休みでしょうか?
10/7 F1観戦のお昼休みでございます。
そう、ネタ切れしたんですよ。

お昼休みはお弁当。
去年はね、F1弁当なるお上りさんなお弁当でたらふく満足出来たんですよ。
だったら今年もそれを目指して、??? ないよ?
なんだかねぇ、お弁当の数がえらい少ないよ。
あっという間に売り切れたらしくって。
あっちもこっちも売り切れだそうで、店員さんの完売御礼満足げな表情が食欲をそそりますよ?

じゃ、何食べましょうか?

グランドスタンド下はどのブースも鬼の行列。
やってられませんよ、ちょっと少なめのブースに並んだよ。
ココどこ?カレー、全国チェーンですか?
普段なら二度と入らないカレー屋さん。
おまけに量の少ないカツカレー。
お値段もF1価格だ、1000円チーン。
ますます去年のF1弁当が恋しいね。

残念な昼食でしたが、腹ごなしにその辺うろついてましたよ。
そしたらね、どっかで見た人が?
お?小倉さんだ!※朝の顔な人じゃないよ。
フジテレビNEXTでおなじみ解説の小倉さん。
微妙にオーラなんか出てますけど。^^;
さすが元F1関係者。
とっても気さくな方でね、素人の質問にも丁寧にどころか真剣F1解説されてますよ。^^
私も一緒に写真撮ってもらって、ちょいとお上りさん。

今年はフジテレビNEXTの人ばかり見ましたよ。
声は渋いが実は若かったピカール船田さんとか。
サーキットでおなじみピエールさん。
ぜんぜんオーラ無かったよ。

そんなお上りさんは、ベッテルのチャンピオン帽子なんて求めまして、
さて、満足満足、午後のねらい目S字へと向かいましたとさ。

午後のセッションは、次のネタ切れで。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






やっぱり、ナマだね。

やっぱり、ナマだね。

ナマ、お好き?
ビールも生でしょ。
デジカメのデータだって生(RAW)データでしょ。
麺だって、生麺でしょ。
あれだって、ほら、ね♥生がいいでしょ? 奥さん。

だからF1も生が一番!って。

相変わらず、まどろっこしくてね。

金曜日ですね、10/7 2011 F1日本グランプリ でございます。
なのでね、ちょいと前後しますよってのはこのブログのいいところ?

1年ぶりのF1ですよ。
やっぱり、わくわく。
前夜は久しぶりに眠れなかったよ、釣りだと関係なく寝るのにね。

今年の鈴鹿はセブちゃんの連覇が掛かっておりますよ、若いのに偉いね。
チャンピオン決定戦ってなったのは実に8年ぶりだそうですよ。
しかし、ちょいと残念な鈴鹿。
去年来たときはね、外人さんたくさんいたのね。
うわ〜、やっぱりグランプリだね!って。
でもね、今年は数えるほどしかいませんよ。
原発の影響ですよね、みんな帰っちゃったんだね、さみしいね。

さて、爆音とともに始まりましたよフリープラクティス。
所謂練習走行ですね。
去年と同じ観戦ポイントでね、去年と今年の違いが分かればさらに楽しいねって。
今年からのシステム、DRS(ドラグリダクションシステム)っちゅうのを見てみましたよ。
何かって言うとね、F1って後ろにハネが下向きついてるでしょ。
あのハネは速く走ると空気抵抗で車の特に後ろ側を地面に押しつける効果があるのね。
それもスッごい力らしいよ。
その分ストレートの速度が遅くなるんだって。
だったらストレートで車速を伸ばすために、真っ直ぐにして空気抵抗を思いっきりへらしちゃえ!
そんな強引なシステム、つまり追い抜き効果を狙ってね、見る人に楽しんでもらおうって。

DRSはねドライバーがアクセルを戻すとペタンって戻るんだってね。
ってことは、どのくらいがんばってるかが見えるのさ。

去年はプラクティス開始早々から1コーナーのクリップ付近まで全開なドライバーが多かったけど、
今年はDRSでストレートが伸びすぎて危ないんだろうね、みなさん控えめ。
ピレリタイヤのグリップ不足なんでしょうかね、そこまでがんばる人が少ないね。

去年FP1から失敗したフェラーリさんちは、同じ鉄はふまないね。えらいね。
一番ビックリしたのはHRTだね。
ちゃんと走ってるもん、立派なモンだよ、でも相変わらずの賑やかしだけど。

午前中から迫力満点の1コーナーで目立ってがんばってたのはね、
レッドブル、フェラーリ、マクラーレン、ルノーのセナ、そして可夢偉君。
なかでもね、バトンさん。
彼は一人ラインが違うのね、すっごくスムーズ、うるさいF1を静かに乗ってるって。
ここでは彼が飛び抜けに見えましたよ。
アロンソさん、やっぱりアグレッシブだね、車よりドライバーのパフォーマンスが上だ。
セブちゃんはセッションの最後にアタックを掛けましたよ。
誰に言われなくても、「行ってるぜ!」ってのが見えてましたけど、デグナーでこっつんこ。
ちょっと残念。

で、FP1は終了でございます。

続きは、次のネタ切れで!


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





今日は

年に一度のお楽しみ\(^_^)/

F1 FP2

F1 FP2

今度は省略から行ってみました。
だからどうだ? いえ、別に。

長ったらしくはこうなりますよ。
2010 FIA F1 世界選手権シリーズ第16戦 日本グランプリレース
FreePractice2 ですね。

金曜日の午後からのセッションでございます。
観戦場所はS字2個目から3個目へ行くところ。
ここからはホームストレートエンドから、S字3個目への進入までカバーできますよ。
スーパーGTとか2輪のレースでも良く選ぶポイントですね。

今回はとにかくベッテル!が見たかったんですよ。
もう、大好きでね、F1のやんちゃ小僧。

F1ってホント凄いですよね。
どこを切ってみてもとにかく速い!
ブレーキングポイントもあり得ない場所だし、全開区間も長い長い。
これまで見てきたカテゴリのブレーキングポイントとは大幅に違いますよ。
まさかS字の1個目まで全開とは、、、。
2個目との真ん中あたりで"トン"ってブレーキ踏むぐらいで回っていっちゃってますよ。
どんだけ路面に張り付いてますかね。
全部のマシンじゃないですけどね。
マシンの出来具合やドライバーのスキルも見えてくるし。

お目当てのベッテルさん。
この人は恐ろしいくらいのできの良さ。
1コーナー回ってきたところで、オーラが見えてくるんですよ。
そのオーラに包まれて鈴鹿の難所S字をいとも簡単にクリアしていきますね。
毎ラップ、ぱっと見て「あ、ベッテル来た」ってわかりますからね。

彼のマシンとドライビングは、はっきり言って全くの別次元。
ひとつ上のマシンで走ってるように見えますよ。
車は暴れないし見るからにラクで楽しそうなドライビング。
今回これ以上のマシンは見あたらなかったですね。
同僚のウェーバーでさえ、この区間では明らかに差を付けられてる印象ですね。

この区間とってもがんばってたのは、シューマッハですね。
S字の2個目をクリアして3個目に入る間、ステアリングと格闘してますよ。
パパッと修正して力でねじ伏せている感じ。
メディアじゃ、やれ復帰は失敗だの、やれ再度引退だの、受け狙いな事言ってますけどね。
実際に見れば解りますよ、マシンが彼のスタイルに合ってないだけだって。
チームは今シーズンの開発は止めたようですから来シーズンのシューマッハが楽しみですよ。
同僚のニコちゃんはここまで攻めてないですからね、今年のマシンは彼よりでは?って。

がんばれ!ニッポン!な二人ですが、こんな印象。
可夢偉君はめちゃくちゃがんばってますよ。
マシンのポテンシャル以上にがんばってますよ。
シューマッハに勝るとも劣らないがんばりようですね、
来年NO.1ドライバーですからね、彼を中心としたマシンが作られてからが楽しみですよ。

左近君は、これもクラス違いですね、マシンがひどすぎるよ。
あれじゃあんまりだよ。
昔スリックカートなんて有ったけどそんな感じ。
同じポイントで見てて思うのは、
あっと言う間にダウンフォースが抜けるんでしょうかね?あっちでもこっちでもどたばた。
ちゃんとしたマシンに是非乗って欲しいと思いますよ。

あ、午前中「なにしてんの?」なフェラーリさんは、
アロンソ、さすがですね、確実に良くなったマシンでマッサに余裕な差を付けてますね。
S字の2個目からの処理が両者ではまるで違う。
確実にマシンを前に進めるアロンソと、2個目のクリップに付けずふくらみそうなラインを必死に修正するマッサ。
ほんと面白かったですね。

今回のFP1,FP2ですけど。
とも他のレースのときより各チームはマシンをかなり多く走らせてましたよ。
見てる4,000円軍団にすれば超ラッキー。
いつも金曜日はレッドブルとかはあんまり走らないからね。
土曜日の予報が1日雨で、日曜はドライコンディションって事ですからね。
FP1,FP2で決勝用のマシンに仕上げないと行けませんから、いつもの倍走ってる感じでしたよ。

金曜日通してみて、レッドブル別世界!
なかでもベッテル、誰も止められないんじゃないの?すっごいよ。

あ、情報が。
土曜日の予選は延期ですね、日曜の10時からだそうで、
前座レースのFCJはキャンセルされたみたいですね。

日曜だけで、予選決勝になるようですよ。
台風でこんなこと以前有りましたよね、あのどたばたが再現されるようですよ。



励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






2010 FIA F1 世界選手権シリーズ第16戦 日本グランプリレース


2010 FIA F1 世界選手権シリーズ第16戦 日本グランプリレース

長い名前ですね、私的には「今年のF1鈴鹿」でいいんです。
なんで行ったのか、しかもフリー走行なんぞに。
公式予選じゃない、ましてや決勝でもない金曜日。
フリー走行、つまり自由時間ですよ。

日本人選手の応援なのか、はたまた蘇るのか?皇帝の応援なのか。
早い話、全部が理由なんですがね。
きっかけはやっぱり、金曜日のみ4,000円ですよってこと。
値段に釣られたんですね、モビリティーランドの思うつぼですよ。
気になる一般観戦料金見てみます?
http://www.suzukacircuit.jp/ticket_s/2010/f1/day/index.html
セレブな方はこちら
VIPスイート・プレミアム 300,000円 なんと完売!
フォーミュラーワン・パドッククラブ 450,000円 まだ有るみたいよ。

閑話休題。
例年金曜日は「無料開放でもすれば?」ってっくらいテレビ画面をみて毎年思ってましたよ。
つまりがらがら。
で、日本中のF1ファンの祈りが通じたんでしょうか?
金曜日のスペシャルデー4,000円でございますよ。

そんな情報を見ると、「ベッテルの走りが見たい!」これが一番!
彼のS字の走りを想像するだけでワクワクでございますよ。

じゃぁ観戦ポイントをどこにするのか。
集約すると、
1コーナーの飛び込みが見たい!
S字の切り返しで誰のマシンがどうでどれだけドライバーががんばってるのか見たい!
この2カ所で決まり。

S字はマシンが仕上がってくる午後に見るとしてまずは1コーナーでございます。
F1では常設スタンドの他に仮設スタンドが設けられますよ。
ならば普段見ることの出来ないアングルで楽しみましょ。
選んだ場所は、1コーナーの真ん前。
「Fポンなんかだったらこの辺でブレーキング開始のはず」ってところ。
50m看板は直ぐそこですね。
メインストレートでの最高速が記録される場所です。
そこからシフトダウンしながら1コーナーのクリップについて旋回ブレーキで2コーナーへつなげてS字までのストレートをフル加速していく!って場所。
なかなかのビューポイントですよ。

そしてフリー走行が始まる直前、ちょっとした事件が。
サーキットでレース観戦された方ならご存じ。
マーシャルカーがコースチェックで1周しますよね。
ここでも2台のマーシャルカーがコースイン!
先頭の無限シビックが1コーナーを軽くせめてクリア!「お?やるじゃん!」
2台目も負けじと1コーナークリップでアクセルオフ!
「お?横向いたぞ、向きすぎだぞ、あ〜ぁ。スピン!止まらない!イン側のガードレールへ一直線!」
えらいこっちゃ、ガードレール脇にいたマーシャルが逃げる!
おっとあと1mなのか!セーフ!

そんなわくわくも演出ですか?違うでしょうね。^^;
気になる方はF1中継で1コーナーイン側にできた芝生の傷でほくそ笑んでくださいな。

本番フリー走行が始まりましたよ。
いや、爆音!どいつもこいつも爆音! ドライバーの耳って大丈夫のなの?って心配しますよ。
このポイントはマシンの真後ろから右旋回の挙動が逐一見えますからとって良いですよ。
ビックリしたのはフェラーリの2台。
動くんですよ、明らかに、荷重移動がもろに見える。
「なんで?それでまともに走れるの?」って思ってたら13,14番手でした。
午後に期待ですね。

驚きはここから、周回を重ねるごとにブレーキングポイントはドンドン奥に持って行くんですよ。
そしたらね、恐ろしいことがわかりましたよ。
1コーナーのクリッピングポイントまでは なんと全開!
Fポンなんかとは比べものにならない。
そして2コーナーまでのわずかな距離で減速完了して2コーナーを難なくクリアまた全開でS字へ向かいますよ。
中堅以上のチームはみんなそんな感じ。
いったいどれだけのダウンホースを生み出すんでしょうね。
なんというストッピングパワーなのか!

可夢偉君も元気いっぱい飛び込んでましたよ。
え?左近君ですか?彼はひょっとするとFポンで走ってますかね?
かわいそうにマシンがひどすぎるよ、
あれじゃぁ「まずはチームメイトに勝ってから」とか言う次元か?って。

このコーナーではベッテル、クビサ、シューマッハあたりが1番かっこよかったよ。

さて、たくさん楽しめたところでセッション終了。
午後も楽しみですよ。^^


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





F1はホントにすごいよ!

F1はホントにすごいよ!

金曜日のフリー走行だけ見に行ってきましたよ。
これまでF1は恐ろしく高いプライスでしか観れませんでしたが、
昨今の経済事情がその価格を大幅にディスカウント。
おかげで見に行くことが出来たんですがね。
金曜日フリー走行だけ見せてくれるチケットは4000円。

しかも、グランドスタンド以外はすべて自由席。
あまりにすばらしい条件に、「こりゃ行かねば生涯後悔するよ。」
来年も有るなんて保証無いんだからね。
なので即10月8日は休業日に決定。

F1は初体験。
甘美な響きな初体験。
どきどきわくわくですよ。

過去に行った人に聞くと「F1はすごい!」ってだけ聞いてたんですが、
体験しなけりゃわから無い。
テレビでは毎戦欠かさず見てますけど、
やっぱり現場では何かが起こってるんだぞっと。

で、やっぱり凄かったですよ。
なにが?って、まず音!
1台のF1が目の前を通った瞬間にまず1発かまされましたよ。
予想外に音がデッカイ。
くらいましたよ、爆音攻撃。
その辺の元気なお兄ちゃんたちのそれとは異次元だよ。
耳掃除しない人にはお勧めかも知れませんよ。
爆音振動でスッキリ出来そうですから。

午前の90分のセッションのが終わる頃には耳は既に異次元の世界、
「おわぁ〜〜〜〜ん」の状態、これもF1ですよ。
そう、あっちの人もこっちの人もみんな「おわぁ〜〜〜〜ん」。
セッション終了後の売店ではヘッドホンを買い求める人が群がってましたよ。

おもちゃのようなヘッドセット、1500円。
イヤーウイスパー 2個で500円
う〜ん、F1ですね、えぇ、何でもかんでも好きな値段付けてますね。
あんな法外な値段を見るとお昼ご飯が心配ですが、なんと全日本価格。
安くは無いですが、たぶん全日本のレースの時と同じですよ。

私はF1記念弁当なる物を買ってみましたが、量も多くて満腹になっちゃった。
大抵こんなとこでは満腹になる弁当なんて知りませんけど、美味しくって良かったよ。
1000円納得ってとこでしょうか?

午後のセッションが始まる頃には「おわぁ〜〜〜〜ん」も直ってましたけど、
直ぐに「おわぁ〜〜〜〜ん」ですね。
午前とは別の場所で観戦したんですが、
さらにコースに近くなってますから「おわぁ〜〜〜〜ん」も直ぐに復活。
おまけに1周のラップが早いので、さっき通った選手が待たしても「おわぁ〜〜〜〜ん」攻撃。
これはかわせませんね。

テレビで見ているフリー走行は90分間がやたら長く感じたりしますけど、
実際にコースサイドで見てると、あっと言う間に終わりましたよ。
テレビではわからない伝わらない事はいっぱいあるけど、
F1の場合はさらにたくさんありましたよ。

その辺は、雨で釣りに行けないので、後ほどアップしようかなっと。


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。











   
(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。