アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

3週間でへったくそ!其の六

つづき。


「あ〜、疲れた。
腕に乳酸溜まったよ。
なにしに行ったんだ?」

これが釣れなかった時のジギングの感想でございます。 TT

で、今度はね、趣を変えまして

「ラクして釣ろう、釣れるもの!」

ん〜〜〜^^すばらしいタイトルでございます。

何をするのかと言うとね、エサ釣りでございます。
しかもね、ガッシー君を狙いますよ。

おや?青物から一転ちっちゃいね って?
そこはさきちゃん、ちったぁ考えてるよ。
あの辺でガッシー君狙ってるとね
他にも良いことあるはずなのさ。

その良いことを密かに求めてますよ ^^

でね、ポイント爆流。
時間が早かったね
だってね、あれ以上筋トレするつもりないし、ね?
でのんびり来たんだけどそれでも早かったのさ。

こんなに早いとガッシー君エサに飛びついてきませんよ。
なので、潮陰に入るけど、本職が陣取ってるんで
なんとなく邪魔しないように ^^;

で、だんだん潮が緩くなってくるとね
コン!ググッって。

まぁきれいなガッシー君登場でございます。
「いやぁ〜、ピンクで綺麗だ、美味しそう ^^」って。

え?私のピンクも◯◯で**だわって?お・奥さん!ついに伏せ字か!^^;

で、ガッシー君は遊んでくれますねん。
つまり好調だね、良く釣れるよ。
型がね、昔ほど大きくないよ。

旦那鯛の鯛君!覚えているか?
30cmのガッシー君が一杯釣れたのを。
今じゃぁ25cmあればデッカイ!って
えらいさみしいよ ^^;

でもね、釣れてくれてるじゃん、さっすが癒しの帝王でございます。

そんなとき、ぼぶちゃんは?

つづく。



お帰りですか?おふたつぽちぽちって、お願いしますね。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ←こっちもエントリー始めました。ポチお願いしますね。 ^^
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





これを使ってますよ。

これを使ってますよ。


ガシラを釣るにもやっぱり好き嫌いがあってね、
針もそれなりに探しましたよ。


根に潜んでいる魚なので、
根を丁寧に探っていかないとガシラちゃんは釣れてはくれませんよ。


で、根を探る=根掛かり多発。
これは宿命。
でもね、ちょっとでも根掛かりを減らすことが出来れば、
根掛って切ってしまって仕掛けを作り直すことを思えば
根掛かりを減らしたくなるのは必然。
ならば探しましょ。


探しましたよ。

悟空がドラゴンボールを一生懸命探したように、
ベジータには邪魔されませんでしたけど。^^


あなたの人差し指でお救い下さいませ。
人気ブログランキングへ ←クリックいただくだけで救われます。


で、まず根掛かりするのはおもり。
ある程度は仕方ないですよね、根に入っていく部分だから。
ま、細長いのでも使えば良いんじゃないでしょうか?


次に鈎ですよ。
これが実にたくさんの種類が出てますよ。
いかにポピュラーな釣りものかが伺えますよね。
いろいろとためしましたよ。
あんなのとか、こんなのとか。
ホントにたくさん。


でね、
ガシラちゃんの口はでっかい。
鈎はでっかくて大丈夫。
あの口で吸い込んだらそりゃバキュームじゃ。
それで、根掛かりにくくするには針先がねむっている方が良いかなと。
ねむっている針先の利点はずばり、根掛かりにくい、だいぶましですよ。
ほんで、魚に刺さると外れにくい。※除くバラシ病患者様。


ねむっている針先の難点はずばり鈎がかりしにくい。^^;
ほんで、鈎を外すときにちょっと難儀。


ってところ。


今使ってこないだみたいに釣果が出た鈎はこちら。
ささめ カサゴ鈎 13号



ねむってる、ひねってるが気に入ってますよ。


実際あの場所で3個しか仕掛けきらなかったのは優秀ですよ。


もし「鈎、なやんでるよね〜。」って方がいらっしゃれば、
お試しいただきたいなぁ〜、って思いますよ。






相手の気持ちになって考えてみよう。

相手の気持ちになって考えてみよう。
そう、それはとっても大事なこと。


相手がいつも同じ気持ちで迎えてくれるわけではないよね。
気分上々の時もあれば、まったく気乗りしないことも。
一生懸命誘っても見向きもしてくれないときもある。
そんなときは手を替え品を替え、あれやこれやと気を引いて。


「ね、そんなにそっぽ向かないで。」
「こないだは喜んでくれたじゃない?」


え?誰のことだって?
そりゃもちろん、ガシラちゃんですがね。
ゲタの甘ガシラちゃんですがね。^^


こりゃぁかわいいお嬢ちゃんの気を引こうとする
どっかのスケベ親父じゃございませんか? へへへ。


日曜日のガシラちゃんはきっと気分上々。
こちらのお誘いに「あら?うれしいわぁ〜」ってすぐOK!
こんな日はそんなにあるもんじゃぁございませんよ。
数年前までは、いついっても気分上々だったんですがね。


近頃じゃ、すっかり高ビーちゃん揃いですよ。
なので、手を替え品を替えお誘いいたしましてございますよ。


餌を替えてみて乗ってくるガシラがいれば、
いつもの餌に食いついてくるガシラも居ますよ。


やっぱり基本は、
相手の気持ちになって考えてみよう。
そう、それはとっても大事なこと。


これを忘れちゃいけません。


どんな場所で、どんなメニューで、どんな誘い方が喜ばれるのか?
一生懸命かんがえて、よろこんでもらいたい。


う〜ん、これは釣りするときには呪文のように唱えとかないといけませんぜ。


あなたの人差し指でお救い下さいませ。
人気ブログランキングへ ←クリックいただくだけで救われます。






ってことは、海釣りが上手な人は陸釣りも上手ですか?
ほんとか?






ぃやっぱり、釣りだぜ! その3

ぃやっぱり、釣りだぜ! その3


ゲタでここ最近こんなに良い目に遭ったことがありません。
釣れてもせいぜい10匹前後。
サイズも25cmが最大クラス、後はしょぼしょぼ。
他に釣りものがないから「ここにこなしゃ〜ないやん」なポイントに格下げされていましたが、
やっぱりこのポイントのポテンシャルはすごかったんですよ。


ひょっとして今日だけえんま様のお気遣いだったのかもしれませんが、
なんにしてもありがたや、ですよ。


師匠様のナイス船頭なおかげさまで、
いろんな事が試せましたよ。
底の取り方はわせ方。
もちろん剣崎ARがあってのこと。


ハリスとおもりの位置関係とかも。
手前船頭では試せないこともいろいろとやらせてもらいましたよ。


なんにしても、良い釣りになりました。


どぇぇ〜な落ち方です。あなたの手でお救い下さいませ。
人気ブログランキングへ ←クリックいただくだけで救われます。


でもね、ちょっとおまけがありまして、


でました!バラシ病。
待ってました?
どこでもこいつ出てきますよ。
すでに体内で住み着いてますか?


「どんなん?」っていうと、
4連続バラシ+5匹目潜られたぜ!でばらしたぜ!。


あそこで釣りされた方はご存じでしょう、
ガシラを掛けたらまずバラシは無いでしょう?
それがふつうですやん。
何でか知りませんけど、ばれますねん。
5匹目は「ちゃんと食わしたる!」って思ったら、潜られましてん。
めっちゃかっこ悪いよ。
なかなか無いでしょ? ふふふ。
これも私のポテンシャル? ほほほ。


まぁ、こんな事もありながら楽しく釣りできましてん、ってね。


で、ゲタで久々満足の釣りand釣果は写真の通りですよ。



良型ほとんどで、その数ちょうど50匹。
なかなかにナイスな釣果ではございませんか?


バラシ病がなけりゃ、+10%増しでしたけどね。




恒例の夜釣り、
「神戸空港でメバ・ガッシング」は風のために中止になりましたけど、
今日は満足ですよ。
こんなに集中し続けてイメージ通りに釣れたのは久しぶりだったので、
メダイのダメージもきっと抜けてますよ。
えぇ、もう大丈夫!


釣りのショックは、釣りで埋めましたぜ!


ぃやっぱり、釣り最高だぜ!\(^-^)/







ぃやっぱり、釣りだぜ! その2

ぃやっぱり、釣りだぜ! その2


前回はいきなり大船団でしたが、
まだ時間が早いせいかそんなに集まっては居ませんよ。
やっぱり「大寒波」で分別のある大人たちは止めてますか?


いずれにせよ船の数が少ないのは好都合。
でも、そこそこ居ますよ。
乗合船も来てますし。


着いた頃はまだ潮があって、底を取ってると魚釣る前に根掛かりますよ。
しかもちょっと冷たい風も吹いてますから、
船頭さんは大変ですよ。
船頭さんは師匠様ですが、
ここのガシラは得意な釣りでございます。
ところがね、ひと流しで竿をおいちゃって、操船に集中されました。
すごいでしょ?ゲストに釣らすために釣り止めちゃうって。
私には出来ませんよ。
絶対釣るもん。
でもね、状況判断で操船のみ!って凄いよね〜。


これが本日一番の好判断だ!
これで釣果は決まったようなもんですがな。


どぇぇ〜な落ち方です。あなたの手でお救い下さいませ。
人気ブログランキングへ ←クリックいただくだけで救われます。


ゲスト3人とっても釣りやすくしてくれて、いや完璧。


一流し目は潮が速いので、おもりは底ぎりぎりで
餌だけ底付近に居ればいいようなイメージ。
まともに根を探ると絶対根掛かりですからね。
船に一人は根掛かりしてますから、そんなのも目安にしながら。


ふた流し目からはちょっと潮も緩んできましたよ。
そしたらボブちゃん、いきなりの良型をゲット。
その後も好調が続いてますよ。


私的には「もうちょっと緩んでから」。
次の流しではさらに緩んできまして、そろそろ底トレース開始です。
一番は底の状況を把握すること。
二番は流されるスピードをイメージすること。
三番はどのくらい待てばガシラが食ってくるのか。
大抵こんな感じでやってます。


道具も大事ですね。
剣崎ARの穂先が良い感じなんですよ。
これまで使ってきたリーディングXたちとは全く感覚が異なりますよ。
特殊鋭敏穂先ちゅうのがとにかくすごいですよ。
すっごく底のイメージがしやすいってか、底が見えてます?ぐらい。
水深40-50mでも底が見えているようですからね。


そしてこのイメージの取りやすさからでしょうか?
すっごく楽しい釣りが出来ました。
なんか、あまりにイメージ通りに魚が釣れるもんで、超ハッピ〜!
しかも良型ばかりが釣れますよ。



私の手がデカいもんで魚が小さく見えますが、27cmはありますよ。


おっと、先記事につづき自主規制行数だ!


つづく。






ぃやっぱり、釣りだぜ! その1

ぃやっぱり、釣りだぜ! その1
の巻き。


えんま様のお沙汰から立ち直る暇もなく朝が来ました。
今日はゆっくり寝られるはず。


私はね、めっちゃ寝る人なんですよ。
寝ないと体調悪くするタイプ。
なので、日曜はほっとくとお昼まででも寝てますよ。


そんな私が、お沙汰のショックで朝6:00に起きてしまいましたよ。
「?6:00?なんで? あ〜ぁ、・・・メダイ」
あらためてショックをかみしめてしまいました。
くやしいのでまた寝たんですが、8:00には起きてしまい。
いぃ〜い天気ですやん。
ちょっと風があるけどね。
悔しかったので道路状況をチェックしてみると、
めずらしく舞鶴道がチェーン規制ですやん。
「よし!これで納得じゃ!」っと強引に踏ん切りを付けて、と。




どぇぇ〜な落ち方です。あなたの手でお救い下さいませ。
人気ブログランキングへ ←クリックいただくだけで救われます。




今日はガシラ釣りでございます。
昨日決まったんですよ、メダイ中止になったんで。


明石海峡名物とってもとっても美味しいガシラ釣りでございます。
そう、明石海峡橋脚(通称ゲタ)で潮止まりを狙ってのガシラ釣りでございます。
神戸空港とは比べものにならないとってもきれいで美味しいガシラ釣り。


これはこれで、おもしろいんですよ。
いつもやってる神戸空港のメバ・ガッシングとは大きく違うシチュエーション。
方や夜釣り、こっちは日中お日様のもと。
方や9m、こっちは水深40-50mの探り釣り。
潜んでる魚の種類は同じです。
でもね魚の美しさ、甘い身がここでしか味わえませんよ。


昨夜のうちに、仕掛け、道具を遠征用から入れ替えて。
さて、準備は万端。
たのしみたのしみ。


今日はなんでも「昼に潮止まるから11時集合」らしいです。


なのに、10時過ぎ「なにしとん、みんなきとんで、はよこんかい」と
柄の悪関西弁で呼びつけられました。^^;


仲間内で私ほどゆっくり寝れない人がおりまして。
仲間内の時間は彼で動いております。
目が覚めたら仲間も目が覚めたことにしてしまいます。 最強でしょ?
ま、いつものパターンで元気よく です。


海を見てみると、
若干昨日の風が残っているものの釣りは出来そうですよ。
さっさと準備をしてゲタに向かいましたよ。


ゲタでは特に、どれだけ海底のイメージが出来るか?が重要。
着底したおもりからいかに細かく情報を伝えてくれるか、ロッドが重要ですよ。
年末の「1年買い」で購入した、ゲタ2度目の 先鋭剣崎AR 30号-270 が相棒です。

前回の釣行で大体の使い方は解ってきましたよ。ふふふのふ。
リールは電動を使います。
2代目電動リール シーボーグ 300FB
小型のものも出てますがこの辺がオールマイティでよろしいかと。




おっと自主規制行数でございます。


づづく。







日中この時期はこれしかございません。その2

日中この時期はこれしかございません。その2
集中してたんですけどね。


はめ根掛かりですよ。
着底と同時に根掛かり、
えぇ、ホールインワン!ですよ。
ゴルフならカップからボール出しますけど、こいつはがっちり掛かりましたよ。
タンカーぐらい係留しますか?


うぇ〜ん、プチ。


昨日夜一生懸命作った仕掛け。
一番上のサルカンだけ残して、惨敗!


そんな傍らで胴付き必殺仕事人!@師匠様は早速ゲット。
おそれいりやのなんとやら。


さて、仕掛けを直して再度チャレンジ。
今回はさらに集中してますよぉ。


2隻目のタンカーも係留できますよ!準備出来ましたから!
またですがね、2連続はめ根掛かり、なかなか2連続ホールインワンって無いでしょう。
石川遼君でもマネできんでしょうね!


っくっそ〜。プチ。


さすがにへこみますねん。


男前とべっぴんさんのガシラ君に会いにやっとこれたのにこれですわ。
しかも用意した仕掛けはあと2つ。


大抵はね、おもりだけ取られたり、針だけ切れたりするのでその辺はたんまり用意しているんですけど、
幹糸から全部行かれるのはあんまり想定してないですよ。




さ、気持ちを「どっこらせ」っと持ち直して、3投目!
やった〜。
ガシラ君来ました。
君に会いたかったよ〜。
でも小さいね。


次に、ちょいちょい!っと来た魚信にあわせましたよ。
先鋭剣崎AR 30号-270 がズーンと海面に突き刺さったじゃぁございませんか。
お、重いやん。
がんがんと暴れてわくわくさせてくれるじゃぁありませんか!


ナイスガッシー君釣れましたよ。
27cmくらいはありますよ。
しかも目玉飛びだし目出たいガッシーちゃん。


水深があるところから一気に引き上げると水圧の変化に対応しきれず目出たいガッシー君が登場します。
海峡特有のお魚に変身しますよ。


いやぁ、楽しいですね。
その後もちょこちょこ追加できました。


数年前と比べると型も数もしょぼくなってきてますが、
良い魚に出会える貴重なポイントです。


そんで釣果は写真の通り。
希望通りのガッシー君に会えたので、大満足でした。



師匠様、ま〜君ありがとうございました。




激しく落ち込んじゃ居ました(Q_Q)↓、
ここいらで一発 えいや!ってクリックお願いします。m(__)m
☆−−−−−応援してくださ〜い \(^^)/−−−−−☆
人気ブログランキングへ ブログの途中ですが、ここで、えいや!とポチッてお願いします。
 あなたのポチで元気100倍な さきちゃん がんばりますよ〜。\(^^)/

☆−−−−ありがとうございま〜す (^○^)/ −−−−−☆




第1ラウンド終了。
第2ラウンドは、土曜日にいけなかったメバ・ガッシングで〜す。

はたして、Newポイントでメバルは釣れるのでしょうか?
つづく。





日中この時期はこれしかございません。その1

日中この時期はこれしかございません。その1
明石海峡のガシラ釣り。


明石海峡大橋の橋脚(通称ゲタ)付近には無数の船がせめぎ合って居ますよ。
潮が止まっているわずかな時間帯。


そうです、ここは明石海峡 最大で7ノットを超える潮が流れる海の難所でございます。
最大時はまさに激流、まっすぐ流れるだけではございません。
あっちで波が当たって恐怖の三角波の出現、あっちでは数十メートルの海底から吹き上がってきています。
私のボートではぞっとする光景になりますねん。
この激流を海底で「ジッと」耐えているガシラ君が今回のターゲットでございます。


もちろん7ノット流れているときには釣りすることは出来ません。
小さい潮回りの転流時で少しの時間潮が止まるときがあります。
このわずかな間にしか狙うことが出来ませんですねん。


ここのガシラはとってもべっぴんさんと男前君揃いです。
きれいな赤で見事なお化粧でございます。
きっと海底には一流のスタイリストさんがいますよ。ってぜたいいませんが。^^;
そんなくらいきれいですよ。


いつも遊んでいる神戸空港のガシラ君たちとはその美しさは大きく違います。
強いて言えばですよ、関東有力芸能事務所となんちゃら○喜劇。
なんちゅうか「別の種類ですか?」ぐらい。


店先に並べて並んだとしたら値段は倍違っても仕方ないでしょうね。


当然そのおいしさも違いますよ。
甘いんですよ。身が。
ほんと、ぜ〜んぜん違いますから。
激流に鍛えられて身が美味しく引き締まりってやつ。


もちろんここに集まっている周りの人たちもそんなガシラ君のことをよくご存じで、
今日この日この時間帯を狙ってガシラを狙って大集結になっています。
須磨から二見までの乗合船もプレジャーボートも大集結。
もう大変。




激しく落ち込んじゃ居ました(Q_Q)↓、
ここいらで一発 えいや!ってクリックお願いします。m(__)m
☆−−−−−応援してくださ〜い \(^^)/−−−−−☆
人気ブログランキングへ ブログの途中ですが、ここで、えいや!とポチッてお願いします。
 あなたのポチで元気100倍な さきちゃん がんばりますよ〜。\(^^)/

☆−−−−ありがとうございま〜す (^○^)/ −−−−−☆




ポイントは大きく2カ所。
海峡航路のど真ん中とゲタ。
航路のど真ん中は通称タカ磯と言いまして、非常に難しいポイントです。
根は超荒く一瞬で根掛かりしてしまう、プチプチの総本山です。
プチプチ、私はあんなの大嫌いなので、当然ゲタですよ。


といいながらゲタもガシラを狙うくらいなのでプチプチポイントには違いありません。




さて、今日の潮止まりは11:31と公表されております。
なので、その前後30分、合計約1時間弱が釣りの出来る時間帯になります。
「え?1時間?」と思う事なかれですよ、長い方ですから。
潮回りに寄っちゃすぐ潮は動きますので事実上釣り不可です。
潮が動いても船が少なけりゃ1−2隻入れる場所はありますが、今日は無理。


なので相当まじめに釣り開始しますよ。


何せ集中してないとすぐに根掛かりますから。
要注意!では釣りスタ〜ト!


つづく。







   
(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。