アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

作るか!

作るか!

何を?
え?い、いまさら?そりゃ大変でしょ?
じゃないよ。^^; ね。

さて、無くて不便で売ってなきぇりゃぁね、
自分で考えて作るしかないでしょ。
これがあったら便利よ。
手間いらずでめっちゃ便利でしょ。

はい、なんでしょう。
手間減らしグッズでございます。

手前船頭さんはね、人乗せてるとね、余計にね、
何でもかんでも手間を省いていかないといけないんですよ。
乗ってる人はね、移動中にやればいいけどさ。
船頭さんは持ち場離れるのは魚を生け簀に入れる間だけですよ。
それ以外は操船したり何なりと忙しいのよ、
そうしないと乗せてる人が釣り出来ないからね。

そんな自作グッズの使い道はもちろん鯛カブラ。
その仕掛けでね、カブラのフックを交換するのにね、
今まではいちいち結び直し。
これ面倒ですよ。
そこで考えたね。
一般的には、スナップを皆さんお使いでしょ?
これはね、私には合わないのさ。
まず小さいし、細かい作業嫌いだし、見えにくいし、
第一強度的にどうなのよって、なんか不安。大丈夫らしいけど。

私の仕掛けではね、ヘッドごと交換しないから、
どのみちスナップじゃだめなんだけどね。
フックシステムのみを取り替えたいのね。
でね、鉛玉とフックシステムの間に入れるんですよ。
ってことで、思いついたのはこれ。



名前はまだ無い。^^;
これとっても良いよ。
フックシステム交換に10秒未満だね。
これならいつでも交換できるよ。
いままで面倒なもんでね、鯛5枚釣っても針交換しなかったりして、
後で痛い目に遭ってたけどさ、これならそんなこともないよ。

とにかく便利、我ながら良くできました。

"お?いいかも!"って思ったあなた。
鉛玉を誘導式にしているあなた!
作り方は簡単。
ステンバネ線1.0mmをクルクル丸めりゃハイでき上がりってモンだよ。

最大の疑問はこれでしょ?
「これ付けたら鯛の食いが落ちるんじゃないの?」って。
ところがぎっちょん!
ビンビン玉の二人に対して鯛が釣れたのはこのシステムだけ。
その翌日もこのシステムで1時間強で鯛4枚の釣果。
つまり、鯛への影響は全くない!ってこと。

ん〜、有益な情報提供だよ。

是非。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





RYOGA 意外とね

RYOGA 意外とね

これまたちょっと前のお話でございますね。
いつだったでしょうか?
9/1の記事ですね。
https://fanblogs.jp/turineta/archive/697/0

一年がかりでやっと使えるようになった RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HW と、
その後のジリオンPEスペシャルとの違いでございます。

RYOGAを購入した頃はね、どうにもなじめずにいましたよ。
お陰でバラした鯛ちゃんもいたりしてね。
自分にはジリオンPEスペシャルが合っているんだと、納得しておりましたよ。
ところがね、今年の7月下旬あたりからね、
「?RYOGAの方がいろいろいいんじゃん?」って。
そんな風に思うようになってきたのさ。

もちろんジリオンPEスペシャルの方がいいね、って思う箇所も多々ありますけどね。
メンテナンスのしやすさとか、総合的にはRYOGAの方がよくなってきましたよ。

私の釣り方はもちろん、ドラグずるずる釣法でございますよ。
なので、この釣り方の時の感想になりますので、その辺は適当に。

RYOGAの良い点はね、ドラグ。
これが使いやすいですよ。
ドラグずるずる釣法の場合は特に良い感じ。
何が良いってね、リーリングでドラグが滑るか滑らないかってときにね、
ぎりぎりでもしっかりとカブラをリーリングできますよ。

ジリオンPEスペシャルの場合はね、
その辺がちっとファジーなんですね。
RYOGAみたいに使おうとすると、ドラグ締めすぎになりますからね、
ずっとドラグ滑りっぱなしでやることになりますよ。

なのでドラグずるずる釣法ってなったんですけど。

で、ジリオンPEスペシャルではこの使い方だとマイナスな事が起こりますよ。
まず、根掛かりがわかりにくいって事。
リーリング中はつねにドラグがスリップしてますからね、わかりにくくなるよっと。
つまり、プチですよ。
あとは、ガッシー君がこんにちはの時にね、根に逃げ込まれることも何度か。
つまり、プチですよ。
この2点ではRYOGAは対処しやすいので、悲しみは減りますよ。

鯛ちゃんとのやり取りなんかでもね、
これ以上はドラグ締めたくないよって時。
RYOGAはハンドルをゆっくり巻けば、ドラグの滑りをちょいと押さえることも出来ますからね。
これがね、なかなかに有効なんですね。
その辺はジリオンには出来ない技でございます。

一年がかりでやっと使えるようになった RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HW。
良さを見つけるとね、ちゃんと相棒になってくれましたよ。

望むならさ、ジリオンPEスペシャルのようにね、
100番クラスでロープロファイルになってくれると、言うこと無いんだけどね。

もう壊れないでね、RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HW ちゃん。



人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






ZEXUS ZX-310 その1年後。

ZEXUS ZX-310 その1年後。

富士灯器さんから発売のヘッドライト ZEXUS ZX-310。
相変わらずこのワードでの検索が多いんですよ。

ブログされてる方ならご存じですよね、リンク元。
それを見てるとね、このワードが毎日のようにあるんですよ。
なのでね、ZX-310のフォロー記事など書けばお役に立てるかな?っと。

私がZX-310を購入したのが、去年の1月。
つまり、1年間使いましたよって。
私の場合 去年の釣行数って百じゃ効かないことは皆さんよくご存じ。
その2/3以上では使ってるんですね。
冬場のメバ・ガッシングから、夏場は日がどっぷり暮れるまで釣りするし。
秋はアオリイカ、そしてまた冬。
よく頑張ってますよ、ZX-310。

なかなかのお値段のヘッドライトですから、気になるのはその耐久性ですよ。
微妙に迷うお値段のヘッドライトですからね、ちょっとでも情報が欲しいところ。
で、1年間を通しての感想でございます。

えっとね、ひと言。
「迷ってるなら、まず買え!迷うこと無いよ」。

いやね、乱暴な言いっぷりですけどね、正直おすすめできますよ。
しっかり出来てます、この製品。
防水のゴム関係もなんのへたりもございません。
スイッチもしっかりカチカチ出来てます。
たとえるならマグライトのスイッチのクオリティ有るんじゃない?
知ってる人にしか伝わらない表現で悪いんですけど、これベタ褒めです。
もちろん明るさも問題ないよ、LEDもバッチリ!
購入時の使用感からな〜んも変わらんよ。

なのでね、
「迷ってるなら、まず買え!迷うこと無いよ」。

あ、唯一へたり気味なところがあったよ。
それはね、ゴムのベルト。
頭にかぶるやつね。
ま、これは本体スペックとは関係ないからね。
それに、このベルトはちゃんと補修部品として出てますからそこも安心。
http://www.fujitoki.co.jp/product/ZEXUS/product/belt_zx-300.html


あと、迷ってる人が気になるところは明るさでしょうね。
私の使い方は、ボートの乗り降りとかテトラを歩いたりするときは、一番明るいのにしてね。
実釣では穂先を見るだけだったりすると、1段暗くして充分。

一番明るいのにするとね、足下なんか全く不安無いよ。
安全第一と考えるなら、迷わず買え!って。
でもね、この1番明るいのでまともに友達照らすんじゃないよ。
思わずムカッってするくらい眩しいし、くらってなるからそこは要注意だよ。


寒さに負けない強者が居る!
人気ブログランキングへ








安全に視界よく夜釣りを楽しみたいならね、
迷っちゃダメ、これ買うべし!
安全はお金で買う物だよ。

大寒波はお好き?

大寒波はお好き?

嫌いにきまっとろぉ〜が!
そりゃそうだ。

スキーに足繁く通っていた頃から大寒波は嫌い。
だって、高速道路が雪で通行止めになったり除雪車の後ろでうじうじしなきゃいけないし。
釣りにどっぷりな今も大寒波は寒い上に風の神さん大暴れ。
好きになろうはずもございませんよ、ね。

で、釣りにも行けず、いぢいぢ。

なので、タックル系の話題しかございませんね。

季節的にメバ・ガッシング。
今回もラインを話題にしましょうか。

今シーズン使ってるのはこのラインでございます。
月下美人ライン彩 4lb
http://all.daiwa21.com/fishing/item/line/solt_li/gekka_aya/index.html
前回同様うたい文句をチェックでございます。

って、まだ3回しか使ってないけどね。
まま、細かなことはさておき、さきちゃん的チェックでございます。

>強靱な耐摩耗性としなやかさを兼ね備えたフロロライン。
はて?強靱か?昨シーズン使い続けたバリバスの方がずっと強かったよ。
しなやかさはね、ほんとしなやかって表現が適切ですね。

>ナイトゲームが主体のメバリングでは、ライントラブルはときとして致命的なミスにつながる。
そりゃどの釣りでも一緒、ライントラブルで"バッチン"切れたらそりゃブルーだよ。

>ナイロンに比べるとフロロカーボンは硬く、バックラッシュの危険があるため、あえて使用を控えていたアングラーも少なくない。その点、月下美人ライン・彩はフロロカーボン100%でありながら、独自の製法により従来よりも約20%も軟らかく、
たしかに!ホント柔らかでしなやか。
スプールにも従順に馴染みますよ。
しなやかさはキャスティングの時にも指に掛けただけでも解るくらいしなやか。
この点はすっごくお気に入りでございます。

>理想のトラブルレスを実現。
1シーズン使ってみりゃわかるでしょ。

>フロロ特有の低伸度と高い比重がラインスラックを抑えるために感度に優れ、低活性時の微妙なバイトも明確に伝わる。
これも本当、前回の釣行でゲキ渋メバルの"猫のお手"のようなちび〜な魚信を教えてくれましたよ。
ま、Excellent彩華のお陰が大きいとは思いますけどね。

>カラーは強度重視のため無色をセレクトした。
気持ちは分かるけど、4lbを下回ると相当見えませんよ。
目の衰えが顕著な私にはつらいカラーですよ。

ってなとこかな?
こらそこ!無意味なんて言わないの!

ま、なんにしてもこのライン良いと思いますよ。
さっきも書いたけど、しなやかさが何ともそそりますね。
ごついより、しなやかが好きでしょ? そんな感じ。
1シーズン使ってみるか!って気になりますよ。

根ずれに関してはね、VARIVAS Light Game Mebaru がずっと有利ですね。
同じポイント、同じ釣り方、同じアングラーのテストですから、ここは間違いないところ。
ま、値段が高い分その辺も有利なのかも知れませんが、
今シーズンは、"彩のしなやか"を楽しんでみましょうか!っと。

そんなこんなでございます。


寒さに負けない強者が居る!
人気ブログランキングへ







PEラインのギスギス感に疲れたなら
彩があなたを癒してくれるよ。^^;

ニューアイテムが加わりました。

ニューアイテムが加わりました。

さて、なんでしょう。

ひょっとしてカンのいい方は気付きましたか?
ひとつ前の記事、これまでと違ってた部分があったんですよ。
いつもアオリイカのサイズは長さのみでしたけど、
今回は重さ表記もありましたよね。
そうです、やっと重さを量れるようになりましたよ。

デジタルスケール、っちゅう奴でね。
その名も「釣りきち デジタルスケール」ですよ。
私的には「釣りバカ」のほうが好みですが、売り上げ考えてあえて避けたんですね。

さて、なんでこれにしましたか?って事ですが、
ポイント貯まってるお店でポイント範囲内だったからですよ。
なんとも簡単な理由。
もちろん他にもありますよ。
ボタンの配置がニコニコ笑顔でかわいいし。・・・。


もちろん他にもありますよ。
測定範囲が広いんですね。
約50g〜約20kgまで5g単位。
これならどんなの釣っても正確に測れるでしょ。
それにね、風袋のゼロ機能も魅力でしたね。
イカなんかの時に便利、そう昨日も便利でしたよ。

生け簀からイカを上げる時ネットを使うんですが、
最初にこのネットで風袋0gにしておいて、
イカを掬って水をブシューした後に計量すれば簡単計測できましたよ。
「お、こりゃ便利じゃん、気に入ったよ。」いや、マジ便利ですよ。

使い方も簡単。
電源を入れてネットの重量を量って「TARE」ボタンを押すだけ。
どたばたするボートの上ではこりゃ便利。

アオリイカが大きくなって、「お!量りたいよ」ってなりますからね。
これからの季節にはいいかもよ。

釣りきち デジタルスケール お?微妙にお得商品も出てるよ。




励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





ジリオンPEスペシャル 、見直した。


ジリオンPEスペシャル 、見直した。


RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HW ですが、
このブログをご覧頂いている方なら既にご存じの通り、
購入1週間で入院中でございます。


しかし、釣りを止めるわけにはいきませんよ。
なので、RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HW を購入するまで使っていたリール、
ジリオンPEスペシャル の再登板でございますよ。


するとですね、RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HW と比較することになるわけですよ。
こりゃもう必然的にそうなりますよ。
で、その感想などちょいとご報告しましょうかっと。


機械物は基本的に新しくて高い物が良いですよ。
こりゃ間違いございません。
車もバイクもパソコンも高い方が良いに決まっていますよ。
そりゃ、わしわダンプ!とかは別ですけどね。


さて、RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HW 確かに良いですよ。
こりゃ間違いない。
最初使ったときの感想は「こりゃジリオンPEスペシャル はもう使うこと無いね?」って思ったほどに。
そりゃ意外なほど気にいったんよ。
細かくセッティングできるドラグとか、ドラグの出方止まり方なんか圧倒的にRYOGA BAY JIGGING C1012PE-HW が上。
そりゃそうだ。
機械物ですからね、基本的に新しくて高い物ですから、良いに決まってますよ。


でもね、RYOGA緊急入院で復活を余儀なくされたジリオンPEスペシャル
この釣りに限って言えば有利な点があちらこちらに見えてきましてね。
今では、「RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HW キャンセルできないのか?」なんて、ふっと思ったり。
なんでだ?っていうとですね。
まず、軽いんですね。
RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HW 300gに対して、220g。
たった80gと言う無かれ。
購入するときにも「ちょっと重いよね」って思ったけど、
買いたかったもんだからその気持ちはあっさり封印。
しかし80gの違いは思いの外大きいんですよ。
ロッドがとにかく軽いので余計にその差が出るんだと思うんですね。
なんせ軽いことは同じ動作を繰り返す釣りには非常に重要なファクターっちゅうわけでございます。


続いては、キャスティングですね。
やっぱり良く飛びますね。
同じイメージでキャストしても3-5mは余計に飛んでいきます。
これもここしばらく続いているパターンには有利なことですよね。


しかもコンパクトな分操作もしやすいですよ。
鯛とのやり取りでも相手の力に会わせてサミングで対応しますからこれもやり安い。
ま、この辺は慣れてる分やりやすいのかも知れませんけど。


てな具合でジリオンPEスペシャル 、その立場大きく回復中でございます。
何も新しくて高い物が良いだけではありませんのでしょうか? ね?


あとはRYOGAが戻ってきてからのお楽しみでございます。




ついにずるずる下がり始めちゃったよ。(TT)
人気ブログランキングへ ←ここはおひとつ歯止めのクリックをお願いします。













STX-BJ-R 65B-MT 良いロッドですよ。


STX-BJ-R 65B-MT 良いロッドですよ。


さて、去年なら見向きもしなかったであろうロッド。
今年、鯛カブラという釣り方を根本から見直した結果、
「これ以上のロッドなんて無いじゃん!」って惚れ込んでどうにか購入にこじつけましたよ。
6/25の購入以来、使うこと数回。
7/8まで鯛ちゃん17枚を釣っています。
小さいのから63cmまで。


で、この辺りでまずインプレッションでございますよ。


STX-BJ-R 65B-MT まず、軽いですね。
めちゃくちゃ軽いよ、RYOGAが入院中なのでジリオンPEスペシャルと組み合わせると、
あり得ないくらい軽いですね。


魚信が出てから魚が乗るまでははっきり言ってロッドにお任せ。
めちゃくちゃ柔らかいスーパーメタルトップが違和感なく食い込ませていますよ。
こりゃすごいよ。
ぼぶちゃんが ソルティストST-BJ RUBBERJIG62 なのでそれとの比較ですが、
はっきり言って別次元。
比べることすらもはや無駄なこと。


真鯛とのやり取りですが、これはオーナーの特権。
もうたまらんよ!カ・イ・カ・ン(古)。
特にね、鯛が反転してびゅーって走って、走り終わってあっちを向いているとき。
このときの竿のためったらすばらしいよ。
鯛をこっちに向かせるための絶妙な溜めとバランスで、
鯛に違和感を与えずこちらに向かせます。
なんかね、ふわって感じで全くスムーズにやさしく丁寧に鯛をこっちに向かせます。
この感覚はすっごい!


大鯛が掛かっても全然あわてずに済みますから、
その分やり取りを楽しめる最高のロッドでしょ。
さすが、フラッグシップでございます。 脱帽。


で、ここまでは提灯記事のように褒めちぎりましたが、
(いや事実のままいいロッドですよ)釣り以外の部分で困ったことが。
運搬ですね。
あまりに柔らかいためにバイク不可です。
原付のスピードでもロッドべったんべったんに振り回されます。
基本Kトラで釣りに行く私も荷台でべったんべったんに踊っているロッドにはビビってしまった。
ずっと使ってたロッドケースはDAIWA 160P だったんですが、
これだと穂先ははみ出るので、べったんべったんダンスは怖かったよ。


なので、移動にはフルカバー出来るロッドケースが必要になります。
196cmもあるロッドがワンピースですので、これしか有りません。


DAIWA 205P


船用のケースとしては収納本数も含めてこれで納得。


難点はバイクで移動しようとすると、たすきがけは無理。
肩に掛けると、交差点が大変、直ぐに底をすってしまいます。


値段もハードなロッドですが、運搬でもハードなロッドですね。


鯛カブラにはおすすめですが、ご自身の環境に適応されているかどうかも重要な選択ポイントになりますね。




ついにずるずる下がり始めちゃったよ。(TT)
人気ブログランキングへ ←ここはおひとつ歯止めのクリックをお願いします。













初めて買った専用竿なんですね。


初めて買った専用竿なんですね。


日曜日にキス釣り行きましてね。
おおざっぱには既報の通りでございまして。
"じゃぁなに?"って?
タックルですね。


釣りを始めた7年前、とある場所でキスが良く釣れまして。
この年は型も良く、27cmを越えるものもたくさん混じったすばらしい年。
行けば大抵バケツいっぱい。
今思えば懐かしいですよ。
そんなときダイワのカタログをパラパラと見てたんですよ。
カタログ好きの方ならお手元にありますかね?
DAIWA FUNE 02-03 CATALOGUE
そしたらね、キスの専用竿が載ってたんですよ。
当時全くの初心者の私が最初に出会った専用竿。
リーディングXFキスicon
穂先が2タイプついているんですね。
高いですね、メーカー希望小売価格 35,500円もしておりますよ。
とにかくその頃はキスばっかりやってましたから、
「さらなる釣果と、釣り味を楽しむ!」ってことで入手しましたよ。


早速使って見ると、とにかく魚信は明確。
なんか釣果も上がったような?
一番は釣り味を楽しむ!に圧倒されましたよ。
とにかく気に入ったんですね。
そんなこんなで、キスの時にはこのロッドを使っておりますね。


"じゃぁ他には何が良いの?"ってことですが、
面白いのがこのロッドになれてくると、キスなのかトラギスなのか。
魚信の違いがわかるんですね。
こりゃすごいよ、やっぱダイワさん値段出す価値有りますね。
あと、とにかく口に掛かるんですよ。
キスって鈎を吸い込むじゃないですか、それがね、
魚信に素直に合わせるとあら不思議、口に掛かってくれるんですよ。
普通のロッドで適当にやってると大抵飲み込まれてバケツに入れたら、
大抵はすぐ死んでしまってたんですけど、
このロッドでは口に掛かってるだけですから、生け簀で元気に泳いでますよ。
訳知り顔に話したら「そんなことあるかえ、たまたまや」って一蹴されましたけど、
たまたまが7年も続くわけもなく、魚にとってもほんと良いロッドですよ。
なので、お気に入り。
めちゃくちゃ細い穂先なんですけど、7年も現役で居てくれてほんと嬉しいですね。


今思えばこのロッドのせい(おかげ?)ですね、
ますますタックルにこだわっていくきっかけですよ。


で、仕掛けですが、このロッドに合ったものが有りましてね。
SASAME キス船釣りフロートスペシャル です。
競技用の鈎がついているのがポイントですね。
普通のロッドだと魚信が出たときには、鈎を飲み込まれてるか、はき出されてますね。
このリーディングXFキスだと、丁度良く口の周りに掛かります。
なので、こればっかり。
きっと超高感度のロッドにはベストなんだと思いますよ。


キスのような小魚でもゲーム性を高めてくれる専用ロッド。
超楽しいですよ。


まだ専用ロッドで遊んでないあなた!是非。



まだがんばっておりますよ。
人気ブログランキングへ ←順位の確認はこちら、ワンクリックお願いします。







実験結果がございまして。

実験結果がございまして。


このブログをご覧頂いている方ならよくご存じの私の持病。
「バラシ病」。
せっかくフックアップに成功してもすぐにばらしてしまう、バラシ病。
怖いですね、寂しいですね、悲しいですよ。


やっと出た魚信で、きっちりロッドに重さが伝わってあわせを入れた後・・・
怖いですね、寂しいですね、悲しいですよ。


この至極重要な病「バラシ病」。
そのワクチン(対策)をフックに求めて(一番お手頃だから?)あれやこれやと。


昨日の記事をご覧頂いた方は「おや?」っと気づかれたんじゃないでしょうか?
いつも記事に出てくる、「お待ちかねバラシ病」って一文がなかったでしょ?


実はね、今回のフック良い具合だったんですよ。
80%以上は取り込めたんではないでしょうか?
すごい進歩でしょ?


これまでは”釣果よりもばらした数が多い!”なんてブルーな日が有りました。
釣果の半分ほどはばらしたなんてのは数えきれず、でしたよ。
これが出始めると連発でバラシが発生し、すでに瀕死状態。
いつしか「バラシ病」と呼んでましたよ。




たまにクリックしてみるのも良いもんですよ。(^^)
人気ブログランキングへ ←ワンクリックお願いしますね。


病気ならばワクチンが必要でしょうと、探しましたよ。
ロッドを替えたからなのか?ナイロンだからなのか?あわせのタイミングなのか?
はたまたフックなのか?
それぞれいろいろ試してみて「よしフックを替えてみよう!安いし」と。


これまで使っていたのは去年のシーズンで「これ!」っと決めたもの。
がまかつ カン付波止鈎。
気に入ったデザインと思った通りの機能を発揮してくれてました。
それがね、今年はバラシが頻発してしまったんですよ。
悩みますよね、何が変わったのか?
それを詰めると悩んでばかりなので、今年には今年の対応!とね。


で、去年のフックにないもので一般的にバラシが減るとされるネムリ加工が施されてるもの。
これで行ってみようかと。


そこで手に取ったのは、「SASAME 追い喰いメバル つや消し黒 8号」。
http://www.sasame.co.jp/
がまかつ カン付波止鈎に近いデザインも採用理由ですよ。
今回はこれが相当にバラシ病に効きました。
もう、効果てきめんすばらしいワクチンですよ。
その機能については3/11の記事よーく見てみよう!をご覧下さい。


ぱっと見ちょっとしか変わらない両者ですが、
釣果が全く変わるんですね、すごいですよ。
一番大きな?違いは、ちょこっとだけネムってる針先。
このちょこっとでここまで変わるとは、いやはや恐ろしいもんです。


面白いですね、面白いですよ。
やっと見つけたワクチン。
サイズ違いなんかも用意してまたちょっと一歩前進したかもです。
去年のデータでは月末頃からメバルの型、数ともに今より増してくるので、
新しいアイテムを手に入れたことだし、楽しみ激増!ですよ。







飲まれるのは厄介だ!

飲まれるのは厄介だ!


お酒じゃないですよ。
フック、ですよフック。


このところバラシ病と戦ってるアイテム。
フック。


釣りをしているとちょいちょい飲まれてしまいます。
Excellent彩華にしてからは飲まれることはまずありません。
でも飲まれてしまったときは面倒です。


特に時合いでこうなると焦りますよね。


どうしてます?針外し。
プライヤですか?
純国産、昔ながらの針外しですか?(名前知らないの。)
強者ですねぇ、割り箸ですか!


メバルちゃんやガシラ君はプライヤで外すほどなは無いですよ。
あれはハマチ君とかメジロ君とか鯛ちゃんとか。
メバルやガシラでプライヤとか使うとラインを痛めますよね。
外した後、切れかかってたりとかそんなトラブル。
それならいっそ切った方が手返しが良かったり無かったり。
結局手返しが悪くて時合い逃したりとか。




たまにクリックしてみるのも良いもんですよ。(^^)
人気ブログランキングへ ←1日ワンクリックお願いしますね。


純国産のあのメガネレンチのような形の針外し。
あれは苦手ですね。
慣れた方は上手に外しますが私には無理。
時合い逃すとかそんなレベルじゃないですよ、とんでもないですわ。


そんでね、「どっかに良いのないかな〜?」って探してたんですよ。
そしたらね、お手軽価格でこいつがありました。


SMITH イージー針はずし フックディスゴージャー



使ってみてビックリってやつですよ。
めちゃくちゃ簡単にフックが外せます。
先の楕円になったところにフックを合わせて、ちょんって押し込むだけ。
ガシラ君ちょっと おえ! だけど、それでフックオフ完了。


純国産昔ながらの針外しだったら、お魚さん血まみれ瀕死の重傷にしてしまいますけど、
これなら大丈夫。
いろんな針外しを使えなかった私でも超簡単にきれいに針が外せました。


魚種の大小問わずに使えますから、
釣りに行くときはバックに1本忍ばせておくと良いですよ。


私なんぞは、予備まで準備してますから。
ね、えらい気に入りようでしょ。


これはホントにおすすめなのですよ。







    >>次へ
(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。