アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月03日

太刀魚はウキ釣りではなくテンヤで釣ると爆釣!!

お久し振りです。
釣り吉です。

今日はこの時期にしか釣れない太刀魚についての記事を書いていきます。
紹介した釣り具は一番下に添付しますので、
もし良ければ見て下さいね。

関西では去年に比べて今年は太刀魚がめちゃくちゃ釣れています。
12月に入ってくると、だんだん釣れにくくなるのですが、
今年はどうも可笑しいです。

何故なら仕掛けを投げるとポンポン釣れるからです。
釣れるルアーは限られていますが、投げると100%釣れます。

そして釣れる型はどれも良い型ばかりで、
最低でも指3本半はあります。
そして最大サイズは何とドラゴンサイズ。

指4本を超える魚体まで釣れます。
その釣り方なのですが、
僕はテンヤと言う方法で釣っています。

専用の仕掛けにキビナゴをくくり付けて軽く投げるだけ。
そしてただ巻きだけで釣れてしまうのです。
変にシャクってしまうと動きが悪くなってしまうので、
ただ巻きが良いでしょう。

餌をくくり付ける時に注意しなければならない事があります。
それは付属のワイヤーをしっかりくくりつける事
ワイヤーを適当に巻いてしまうとキャストした時にエサだけ飛んでしまう可能性がある為です。

しっかりくくってキャストしましょうね。
このテンヤ釣りの良い所は、手返し良くキャスト出来る事です。
勿論、ルアーロッドで出来ます。

ウキ釣の場合、ロッドが長い分、
取り込みに時間が掛かってしまいますよね?
でも短いルアーロッドならすぐ取り込む事が出来ます。

そしてウキ釣りで釣れていない間、
テンヤを放り込むと必ずヒットに持ち込む事が可能です。
もう今年は今月で終わりですが、
LAST チャンスを狙ってドラゴン太刀魚を釣りましょう!

今日紹介したテンヤの仕掛けは何と500円以内で買う事が可能です。
餌はスーパーの鮮魚コーナーに置いているキビナゴを使います。
餌と仕掛けだけで約700円程で済みます。
キビナゴは大体20匹入って200円くらいで買えますので高い釣り具屋で買うのは辞めましょうね。

今年も後僅かですが、
まだまだ太刀魚は釣れますので、
ぜひテンヤで釣りましょう。

プロフィール
釣吉さんさんの画像
釣吉さん
私の趣味は海釣りで休みの日は必ず釣りに行ってます ホームは大阪湾で活動しております いつも釣りをする場所は泉大津〜泉南までです たまに神戸や和歌山で釣りをします 最初は餌釣りから始め今はルアーで色んな魚を釣っています 好きな釣りはルアーや、ワインドが大好きです 好きなメーカーはメジャークラフトです ロッドは勿論メジャークラフトを愛用してます
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。