アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024.3.16 トンボジギング 下田手石港 恵丸 ビンチョウマグロ

今年は中止かと思われたトンボジギング

なんとか出船出来ました。

で、トンボは釣れてないけど?大丈夫??

不安の中、出船しポイントへ

風は少し吹いてる程度、うねりが酷い

久々、気持ち悪い。

アネロンはすぐ効くので速攻飲みました。

でもでも、なんで今日に限って効いてこない???

そんな感じでスタート。

水深160m 棚80〜150m

ジグはスーパーロケットシルバーゼブラ ケイムラチューン300g

スーパーロケット 300g マグマ トマトゴールド

価格:3931円
(2024/3/19 10:42時点)
感想(0件)





着底まもなく、ミヨシでデカい何か?ヒット!!

早速、トンボか???

他の方はサバ、サバ、サバ

僕もサバ(笑)

15分位で白い魚体が見えた。何?

浮いた魚を見ると『デカいメダイ』!!

いいね、美味そう^^釣りたい

暫く、サバ釣りしてると、メダイがぽつぽつ釣れ始める

早くこないかな、メダイ

少しいい引きの魚がヒット、なんだ??メダイじゃないな

上がって来たのは、ハチビキ!!これもいい

そして、30分後、かなりの引きな何かヒット

多分、まわりもメダイだから、メダイだろう

ラインを出さない様にロッドでいなしながら上げてきたら、

4.5kgのメダイでした(帰宅後、計量)

その後、特になにもなく終了。

トンボは釣れなくて残念だったけど、お土産は出来て良かった。

今回のタックル
ロッド ポセイドンスロージャーカー4オンス
リール ブルーヘブン50H
ライン シグロンX8 4号300m
リーダー ナイロン80ポンド 3ヒロ
ジグ スーパーロケット300g

トンボは来年に期待。 これからの時期はは真鯛やりまーす^^

釣りにいけねえ〜〜

週末、ことごとく大時化で海に出られない

今年のトンジギも3/9中止

3/16はどうなることやら

2024.2.10 中心海 赤沼丸 スロージギング アカムツ

午前船に引き続き、午後船で赤沼丸さん

アカムツ狙い、スロージギング!!

300m300gをしゃくり倒します。

ポイントは出船10分ドン深ですね。

開始早々、なにかヒット

サバかな?ビクビクしないけど。

たまに引きますね。アカムツでもないなー

300mは落とすのも、上げるのも時間が掛かります。

やっと上げてくると、サバ(笑)

1本目なので持ってかえります。

中々、魚自体つれません。

1時間位経った時、乗りました

巻いてくると、コツンコツン、なんだろなーーー

夢カサゴ!!定番。リリースします。

サバと夢カサゴが数匹で終了しました。

期待値が高すぎでショックもデカい

アカムツどこへいったのかな??

午前、午後赤沼丸さんにお世話になりました。

今後も懲りずり来ようと思います^^

2024.2.10 スロージギング 赤沼丸 南房 洲崎

心わくわくで、スロージギングやってまいりました。

南房総の赤沼丸

最近の釣果でメダイが釣れているのを見て、

いいなー釣りたいし、食いたい。

と言うことで、午前船行ってきます。

なんか風吹いてて、港の船が揺れてる。

30分走って、沖に出ると大丈夫な感じ

水深70m付近でジグ250g

潮早いっす。しかも澄潮だな

暫くやるも反応なし。

近くの人がカサゴを掛ける。

なにで釣ってのる?っていうとフックにワームついてる(笑)

なるほど、今度は僕も真似しよう。

カサゴを釣ろうと、底トントンしてると、

根掛かり、ラインを出して、ブレイカーに巻こうとしたら

ガクンとラインが切れました。

良く見ると、ポセイドンスロージャーカーのティップが!!

ラインがガイドにからんで負荷がかかり折れました( ノД`)シクシク…

気を取り直して釣り再開

中々、船内ぽつぽつ、うっかりカサゴが上がってます。

メダイはいずこへ

80mラインへ移動いたところ、何やら重たいのがヒット

サバかな??

上げてくると赤い、チカメキントキ!!

しかも、大型!!

船内もぽつぽつキントキフィーバー

その後、夢カサゴ、カサゴのダブルを釣り、盛り上がりも無く、

終了しました。

外房では同日、メダイが上がっていました。

なんだかなーーー

2024なんか釣りの調子が悪い

昨年12月に小名浜あたりのアカムツが好調で、

行きたかったんだけど、海悪く中止の連続。

今年に入り、川津のディープタイラバ(これは鯛をつったのでまだまし)

大原の広布号でSLJ??キャスティング五目?(笑)で坊主

平潟のとも丸でアカムツで夢カサゴ、サバのみ

なんだかな〜〜〜

嫌な流れ。

昨年の半期はボウズなしで、爆釣タチウオから始まり、

メバチの40kg、トンボ10kg2本、黒マグロ100kg推定を船べりまで上げるなど

超絶楽しい釣りが出来ていたのに

明日、南房総より、午前スロージギング五目、午後中心海スロージギングに

行ってきます。なんかドラマが起きないかと期待してます。

次回の投稿にこうご期待!!

※ボウズを期待しないでください(笑)

2024.1.20 SLJ 広布号 イワシトルネード 外房

最近、釣りに行く日は大時化

アカムツジギングをしたいんだけど、

船が出ず。

行ける釣りは何かなって調べると、外房のイワシトルネードが来ている

ってことで、広布号さんでSLJだーーっと予約の電話をすると、

シンキングミノーがいいみたいと女将。

モンスターショット??なんじゃそれ??

これよ下指差し

デュエル(DUEL) ハードコア モンスターショット 【釣り フィッシング 青物 シーバス ヒラメ マゴチ フラットフィッシュ サーフ ルアー デュエル モンスターショット80 モンスターショット95 モンスターショット110 モンスターショット125 モンスターショット140】

価格:1410円〜
(2024/1/24 15:04時点)
感想(64件)




大きさは80.95oで良いんじゃないかな。

現地は波有、風有、うねり有だけど、船がいいんだな

そんなに揺れない。

さて、シンキングミノーより、ジグよ^^

テイルウォーク ヤミージグ 45g #02 ブルピンイワシ

価格:1881円
(2024/1/24 15:08時点)
感想(0件)




水深10m?位だから45gでもOKでした。

キャストして、そこを取ってゆっくり巻きます。

4投くらいでヒット!!!

まじ??イージーだね??(笑)

と思ったらバシャとエラ洗い!おっ、シーバスだな

巻いて居ると、ハンドル逆回転!!

えっ、何が起こった??スプールロック?が逆側に

今時、逆回転するリールないでしょ??エクスセンスの古い奴なので付いてます(笑)

なんとか切り替えて、手前まで寄せて来ると太くてうまそうな個体

タモタモーーー、スポーン!

あれれ?バレましたがな

船中1本目なのに、くそっ

気を取り直したが、その後なにをしても釣れず

船中3本シーバスが上がったのみ

くやしいが、坊主で終了

やっぱモンスターショット必要だよ(笑)

2024.1.7 川津港 とも丸 タイラバ

新春早々のタイラバ

初めてのタイラバ?(2回目か笑)

初めての時は広布号で、マハタとか釣れちゃって

ウキウキしたのを覚えてます。

外房ってあんまり釣れるイメージないんですよね

と言うことで、タイラバ専門船のとみ丸さんに行って来ました。

方舷でのドテラながし。しかも、釣り座にタンケン丸があります。

すげーーー

今回、ディープを攻めると言うことで150〜200gを使うとの事。

マジか、120gで許してくれないかな???

で、ポイントへ到着200gでやってとのこと(´;ω;`)ウゥゥ

しかも、ウネリがすごい時化

大丈夫???

投入してみましたが、水深50m激流2ノットムリー(´;ω;`)ウゥゥ

移動70m1.8ノットーーー

ここでオオドモの方、船中1枚目の真鯛ゲット

すこしやる気出た(笑)

そのうち90m、100m、115mと深場へ

なんのあたりもない

と思っていたら、左の友人がなんか掛けた!!

上がってきません。船長が目鯛か、サメか???

でも、走ってるから青物かもよと。

15分くらいかけて、やっと残り10m

なんか白っぽいな???

青物だ、上がってきたのは8kgワラサデカい!!!

羨ましい

その後、連発もなし。

残り30分頃、叩くやつが掛かった!

これ、鯛でしょ!!

でも、ラインも出ないし。

上がってきたのは1kg位の真鯛

船中2枚め!!この後なにもなく終了

あーしんどかった。

因みに最初から最後まで同じ仕掛けでした。

激渋を制した、お気に入りを紹介

ダイワ(Daiwa) 紅牙中井蟲カーリー 7インチ 紅牙オレンジ 07461012

価格:605円
(2024/1/12 16:08時点)
感想(0件)




これ単体でもいいけど、黒いネクタイと合わせて

使いました。これ釣れます。

特にオレンジが一番いい。

カラーは状況にもよるけど、これを使い始めてから

釣果が格段にあがりました。

是非、お試しあれ。


2023.11.19 エギタコ

秋から冬の間のエギタコ

毎年楽しみにしています。

なんか、この釣り相性がいいのか、あんまりはずれが

無いんですよね。

あんまり、良い状況ではないですが、他の釣りもダメなので

タコに行って来ました。

今回は鹿島の幸栄さんからの出船。

鹿島は那珂湊と違って根掛かりが多いです。

しかも、回収率が悪い。今回ロストは5セット??

船長曰く、根掛かりの7割はタコと言ってます(笑)

さて、釣り開始〜〜〜

水深27m

着底して小突き8回位でHIT!!(笑)

勿論、船中1番掛け

上がってきたのは600〜700g?位

よしよし、今日はいいかもとこの時は思ってた

しかし、ポツポツ。トップの人と数を並べながら

最終5ハイで終了

トップ6ハイなので、上出来だと思う

今回も秘密兵器が効きましたね。

誘いは、早やくしたり、遅くしたり都度変えてます。

後は、脂巻きをするかしないか。僕はしなくても良いと思ってる

手とか色々脂っこくなるから嫌なんだよね。

エギ1本、スッテ1本の2本付けてやってます。

根掛かり無いなら、エギ2本、スッテ1本

タックル紹介

ロッド 1万円位のもので、何でも良いと思う。

【DAIWA/ダイワ】エギタコ X M-180 (070457) 05500567 船竿 タコロッド

価格:18026円
(2023/11/29 08:12時点)
感想(0件)



リール 色々使ってみたけど、これがいいです。他の釣りにも使えますから。

シマノ(SHIMANO) 22オシアコンクエスト 300HG 右ハンドル 044440

価格:46690円
(2023/11/29 08:13時点)
感想(1件)



ライン 他の釣りにも使っている、安くて使いやすいラインです。

サンライン シグロン PEx8 マルチカラー 3号(50lb) 300m / PEライン 【メール便発送】

価格:2904円
(2023/11/29 08:16時点)
感想(0件)



リーダー タコエギ釣りには使いません(笑)
エギ 安いのでOK このシリーズの白、黄、赤で良いです。他に緑、黒があると良いかな

[12/1は24時間限定 店内2点購入でポイント5倍!3点以上で10倍!!マルシン オクトパスタップ 4号 #ホワイトグロー

価格:299円
(2023/11/29 08:22時点)
感想(0件)




錘 60号 ヤフオクとかで安いのを買いましょう

秘密兵器 イカ用だけど、釣れます。もっと安いのがあるので探しましょう。

キーストン(keystone)【2021新色】KS鉛スッテ 5号夜光(R2) ピンクグロー赤白 【イカメタル、メタルスッテ】

価格:990円
(2023/11/29 08:25時点)
感想(0件)





恒例のサワラキャスティング!!

今年も始まりました

サワラのキャスティング!!

うーーー、行きたいけど仕事が忙しすぎて休みがない

休みはたまに有るけど、仕事してる(´;ω;`)ウゥゥ

はたして今年のサワラに出会う事は出来るのであろうか???

2023.7.15〜16敦賀遠征 イカメタル

イカメタルの聖地???敦賀に遠征に行ってきました。

初めてやるのでドキドキ。

メタル20号?15号?そんな軽いの使うんですね。

16時に港に到着

準備して出船。明るいうちは釣れないそうなので、

なんとなく練習(笑)

メタルスッテ20号 クレージーオーシャン メタラー邪道からスタート

クレイジーオーシャン メタラー 20号 (イカメタル 鉛スッテ)

価格:1,320円
(2023/8/3 17:55時点)
感想(0件)




何も触らずあたりもなし

暗くなるのを待ちます。

ライトが点き、水面にはベイトベイトベイト

友人が1パイ目ゲット!!

棚を教えて貰い、ネチネチやってると、乗ったーー

そこから怒涛の連荘!!

そうそう、ドロッパーは赤緑の餌木型

暫く、同じ棚で入れノリめちゃ楽しい。

同じカラーのメタル15号に変更

変わらず釣れる

釣り中盤に差し掛かると、棚ボケ?

群れが散ったのか、探すのに時間がかかる。

それでも最終的に、42ハイ釣り大満足

次の日もあるけど、充分な釣果です。

次の日は少し、難しくなりイカの群れが散ってるのか

あたり棚がバラバラ

浅かったり、深かったり

でも、なんとか30ハイを越えこれまた十分

行く前に色々メタル、ドロッパーを買ったけど、

必要なかったな^^

また、機会があればやりたいなーーーー

    >>次へ
プロフィール

つりきち
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。