アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月25日

塩ビパイプバツーカ制作&ラップ塗装

どもっやすおです。

今回は、塩ビ管を使いバツーカ制作とラップ塗装についてです。

塩ビ管はホームセンターで2MのVU65と言うサイズを使いました。

VP?ってやつもあったのですが、厚みがあって重いです!!

後はフタですけど下側は普通のキャップ、上側はネジ式のフタを使用(´・ω・`)

下側のキャップの裏にクッションとしてスポンジの固いものを貼り付けてパイプに接着してあります。


IMG_0118.JPG
IMG_0117.JPG
IMG_0116.JPG

担げるように肩紐にベルクロを使い固定。

次は、塗装に関して書いてみます。

YouTubeをみながら色々気に入った塗装を探してラップ塗装と言う模様で進めてみました。(*´ω`*)

ラップ塗装って何ぞや?って感じですがサランラップで模様をつけるからラップ塗装みたいです。

何パターンか模様のつけ方があって直接ベタ塗りしてからラップを貼り付けてシワを付ける方法

ラップにベタ塗りして貼り付けてシワを付ける方法、ラップを丸めて色を付けポンポンする方法などがあり、

塗装時間と手間を考えポンポン作戦で施工しました。初めてやし時間無いし。

ではまず足付けのペーパーです。
IMG_0125.JPG
IMG_0127.JPG

密着を良くするためにしこりましょう。(`・ω・´)シコシコ

続いて密着バインダー的なものを吹くのですがホームセンターで発見したバインダーとサフが1つになったものを見つけたのでそいつを使用してみました。

FYVH1148.jpg


吹いた感じは細かい霧で吹きやすくGOODです。3〜4回吹いたらOK!!

いきなりサフスプレー エアゾール 【420ml】樹脂プライマー、サフェーサー、軟化剤、これ1本ですべてがOK!バンパー塗装に最適染めQテクノロジィ(旧テロソン)

価格:2,063円
(2017/6/25 21:55時点)
感想(1件)





IMG_0132.JPG


※注意 
仕上げを綺麗にしたいならここでピンホールや、傷などパテをするなりペーパーあてるなり触ってツルツル状態に綺麗にしましょう。後からでは無理です。

私は竿入れやし直ぐに傷だらけになるので次の工程へ

次は下地のブラックを塗装です。
3回吹きました。ゴミ付いちゃったけど見ないふり♪

IMG_0136.JPG
IMG_0137.JPG
IMG_0138.JPG

続いて模様付けです(^^♪
家にあったラップはフニャフニャ過ぎてやりずらかったので、コンビニ袋を使ってみたよ(*´ω`*)
袋にシルバーメタリックをプシューっとしてポンポンしながら気に入るまで模様付け。

IMG_0141.JPG
IMG_0140.JPG

続いてクリアーを吹いて段差を補修し、ペーパーかけるのですが、面倒なので省略。

で、キャンディー塗料の出番です!!
ヘルメットがキャンディーオレンジなので似たような色にしてみました。

これ、色付けムズイっす。慣れないとムラが出ます。重ねるごとに色が濃くなるので慎重に塗りましょう。(綺麗に塗りたい人は特に注意)
ちなみに4回吹きました。

IMG_0142.JPG
IMG_0143.JPG
細かいところは缶スプレーでは難しい・・・

塗り終わったら軽く耐水ペーパーでシコシコするとざらつきも無くなります。
で途中で落下して傷つけました(笑)

IMG_0146.JPG

まぁ補修しても柄が柄なだけに補修してもたいして目立たない・・・どうせテトラで傷つくし気にしない♪

最後にコンパウンドを使いピカピカになるまでシコったら完成です。(´・ω・`)シコシコ
初めてにしてはええんちゃうか??
IMG_0150.JPG



材料費ですが、塩ビ管、キャップ、接着剤などで2700円位。

塗料代が5000円位でした。缶スプレーは使う本数(色)が多いので高めですね(´;ω;`)

見た目的にはカスタムカーチックで良いのではないでしょうか。

やってみようかなぁ~って思われた方は挑戦してみてくださいな!

塗装って結構面白いですよ。


※キャンディークリアー缶スプレーはこの会社の使いました。

イサム塗料◇合成樹脂塗料カラークリヤー「キャンデーカラー」缶スプレー300ml

価格:1,300円
(2017/6/25 19:45時点)
感想(8件)







お友達アングラーリンク集(大阪・奈良)
お友達アングラーリンク集(和歌山)
最新コメント
ポーアイ沖堤防初上陸 by やすお (09/11)
ポーアイ沖堤防初上陸 by スマーフ (09/11)
シーバス釣りに行ったが… by さくたろう (11/14)
またしても・・・ by やすお (04/10)
またしても・・・ by スマパン (04/09)
プロフィール
やすおさんの画像
やすお
月一ソルトアングラーのやすおです。 ホゲてばかりですが海や河口に出没 します。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。