アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月09日

世界史

天愛にはまってファンサイトをチェックするんですが
みなさま、すっごくよく調べてます!
史実と話の流れを比較したり
家系図も調べていたり(フランくん間違ってるの?)
とても感心させられます

それに対して、私
ものすごーく世界史(というか歴史)オンチでorz
高校時代理系だったので、社会は選択だったのですが、カタカナを覚えるより平仮名の方がまだマシだろうという理由で日本史選択
しかも高三の夏(秋だったかも)にあったセンターの模試では4択問題に4分の一の確率でしか正解がなく…
(知識が全く反映されていない)
さすがにまずいとセンター試験対策を始めた12月はほぼ日本史しか勉強しませんでした
(うちの高校、センターの勉強は12月に入るまではやるな、それまでは二次対策をずっとやるべしという方針でした)
一ヶ月半、毎日毎日過去問をこなす日々
そうしているうちに問題の傾向がわかってくるんですよねー( ̄‥ ̄)
センターだから選択問題だし、この選択文の書き方はひっかけとか
傾向を把握した結果、本番では人並みの点が取れました

しかしこれ何の力にもならないんですよねー
いわゆる試験のためだけの勉強
ほんと頭の中に何も残ってません(●´・△・`)

ということで世界史に関しては中学校で学んだのみ しかも苦手なので常識の範囲すら知らず
天愛に出てくる人物では「ビスマルク」くらいしかわかりませんでした
(しかもドイツの宰相?ってことくらい)

だから天愛も歴史ものというよりただのフィクション(いや実際フィクションですが)
として読んでます
史実派の人はいろいろ違ってるところとか引っかかっちゃうのかなあ?

で、みなさまが調べてアップしてくれる情報をほぉ〜って感心して読ませてもらってます
アルフレートは当然実在の人物じゃないけど、ロシェクさんとか実在なのねー
従僕の名前まで残ってるなんてちょっと不思議
フィリップくんも実在っぽい?
posted by satti at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分史
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3058216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。