アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

スマ婚で結婚式を挙げた結果



スマ婚で結婚式を挙げました(*´▽`*)

結果から言うと、それなりな部分も結構ありました(;´・ω・)

私は親族のみ28名でホテルウェディング
挙式・披露宴 お色直し1回
スマ婚への支払約140万とドレス・引き出物、自分で購入した
小物などを合わせると180万円くらい費用はかかりました。

写真やDVD撮影、チャペルでの挙式、ドレスに
妥協せずお金をかけているので抑えようと思えば150万円
くらいには抑えられたかもです(´ω`*)

通常の半分はいかないにしても、それに近いくらいには費用を抑えられてると思います。


お値段それなりの部分

ケーキカット→ケーキが偽物(食品サンプル)これは選ぶ会場によるかもですが

カラーブーケ→色は選べるが、花の種類、濃さなど選べず当日まで
          分からないのでカラードレスとの相性が合うかがドキドキ。

カメラマン→構図などあまり上手くない。基本的にベーシックな写真ばかり
        後日思えば、見つめあっている写真や後姿もほしかったかも(>_<)

披露宴会場→窓がなく、宴会会場のような場所。ホテルで直接申し込むと
         海の見える会場。

写真のロケーション→エレベーターホールや控室など。
              こちらもホテルで直接申し込むと吹き抜けの階段などで
              写真が撮れる。


お値段以上の部分

スタッフ→スマ婚のプランナーさん・メイクさん・ホテルのスタッフさんもとっても対応が良く  
      大変助かりました(*´▽`*)

お料理→会場によりますが、私が選んだ会場はお料理も美味しく、量も十分でした。

その他→ホテル1泊が付いており、メイクや着替えをそのお部屋でできたこと
     プライベート空間だったのでリラックスできて良かったです(´ω`*)




お値段それなりの部分もありましたが、ベーシックな挙式・披露宴ができたので
両親を喜ばせることができました(*´▽`*)
親族のみの少人数だったので宴会場のような空間が
逆にみんなの距離を縮められて両家和気あいあいと
いい雰囲気で披露宴を終えることができたと思います♪


上司や友人を招いてであれば、ロケーションや音楽
お花などにもこだわるべきだと思いますが親族だけで
あればこれで十分だったかなと思います(´ω`*)


私はお披露目パーティー(二次会)でも
自分のやりたいことを盛り込んでいるので
スマ婚で物足りない!という部分は
お披露目パーティー(二次会)で満たしました( *´艸`)


なにより、両親が喜んでくれて親孝行できたので
良かったです☆




結婚式・ブライダル ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村







私がスマ婚にした理由

私はプランタンの特設会場のセールが大好きです花
何が言いたいかと申しますと
ブランド品が安く買えるのが好きハート



というわけで、ネームバリューのあるホテルの会場が通常より安い
値段で利用できるといった点にスマ婚の魅力を感じました。

もちろんメリットデメリットの記事で述べた
引き出物などの持ち込み料無料や
選ぶことが少ない手軽さなども決め手です。

私が決めたホテルはスマ婚の中のハイグレードホテルよりは
半歩くらい下のホテル。
それでも世界的ネームバリューはあるので私としては大満足笑顔

何より駅ちかで交通の便がいいのも魅力的
ゲストにはあまり負担をかけたくないので汗

ほとんどスマ婚さんに不満はないのですが
2点だけ不満が・・・

@お料理の数が少なめ
・前菜
・スープ
・魚料理
・肉料理
・デザート

お料理グレードアップしても品数は変わらず
以前友人のレストランウェディングに参列した際この品数で
今までの参加してきた結婚式のメニューに比べ1品くらい少ない気が・・・
と思った印象があるので・・・

Aブーケの種類が少ない
ウェディングドレス用の白いブーケも形違いで2種類
カラードレス用も選べる種類が少なめ

親族が作るブーケのみ持込相談可能とのこと。

う〜ん。やはりリーズナブルなだけに何点かは不満がでてしまう・・・

まぁブーケもどれも嫌〜ってほどでもないし
お料理は引き出物を少し豪勢にして帳尻を合わせることに笑顔

全体的には満足してます花

このエントリーをはてなブックマークに追加




にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村



結婚式・ブライダル ブログランキングへ

















スマ婚 メリット・デメリット

ではでは私が考えるスマ婚のメリット・デメリットを書いていきたいと思います花



メリット

・ドレスや引き出物・プチギフト・ペーパーアイテムの持ち込み料が無料
ドレスは提携ショップからも選べるし、持ち込みも無料ハート
自分で作ったり、ナチュラル派は白いワンピにコサージュとかつけて
オリジナリティーをだすのも素敵ハート

憧れのドレスショップで借りて持ち込むのも良し(´ω`*)
ネットでリーズナブルに買うのも良しハート

引き出物・プチギフトも普通に発注するよりもネット発注のほうが
同じカタログ・引菓子であっても何割か安い!!
手配の仕方もスマ婚さんがレクチャーしてくれるので安心です。

・料金が明確
これをグレードアップするといくらお金ですよ。
とかキャンドルサービスするといくらですお金
などきちんと料金をお話してくれた上でオプションをつけられます。
しかもオプションがそんなに高くない気が・・(*´▽`*)
そして無理に勧められることがない!(⇒これは担当のかたによるのかも)
モリモリオプションつけて見積もりだしてもらって
そこから削っていくのがお勧めだそう。

・スマ婚の名前はださない
結婚式当日スマ婚の名前がでることはありません。
なのでおトクに結婚式を挙げていることが参列者にはばれませんキラキラ
ただ、もちろん選ぶ会場や引き出物なんかを安くしすぎると
安そうな結婚式だな〜って思われちゃうので要注意びっくり


デメリット

・自由度は低い
やはり安さが売りのスマ婚さん。
どこの業界でも価格を抑える為には数を売らないといけないわけです。
なので様々なところで簡易化?パック化?マニュアル化?
されているように私は感じました。

高砂や各テーブルのお花も数種類の中から選ぶ
といったように、選ぶ種類もあまり多くない印象です。
当日のタイムテーブルを決めるのもおそらくマニュアル(見本)みたいなのが
あるんだろうな〜という印象。
もちろん希望をきちんとお伝えすれば対応できることに関しては
快く受けてくれますリボン

プランナーさんとしっかり話し合って色々盛り込んだ結婚式にしたいわキラキラ
という人には向かないかもです。

しかしこのデメリットも私にしたらメリットですハート
嫌がる旦那ちゃんを説得して結婚式を挙げる私。
条件は「俺手伝わねーよ」とのこと。
一人であれもこれも決めるのは正直しんどい・・・落ち込み
なのであまり選べないので逆にサクサク決められて楽チン音符
選べる内容もそんなにこだわりがなければ全然問題ありません。
そして何より私たちは親族だけで結婚式・披露宴なので
かわいく、こだわったところであまり共感を得られない気が・・・汗
それよりはベーシックで押さえるところ押さえてます!!的な方が良いのかなと思うわけです。

予算が余れば友達メインのお披露目パーティー(二次会)の方で
こだわってやる〜と企んでいるのでしたドキドキ大

旦那ちゃんの名誉のため一言、そうは言っても
なんだかんだお手伝いしてくれてます( *´艸`)


このエントリーをはてなブックマークに追加




にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村



結婚式・ブライダル ブログランキングへ













スマ婚ってどんなとこ?

あの噂の16.8万円から結婚式を挙げられると噂のスマ婚さん。
どんな仕組かをご紹介します花



ちなみに16.8万円では結婚式挙げるのは難しいかも。
だってこのプラン内にドレスとか引き出物とか入ってないし。
会場代もかかってくるので・・・。

何が16.8万円に入っているかというと
・司会者
・招待状セット
・会場地図
・席次表
・席札
・新婦ヘアーメイク
・新婦介添え人
・メイン・ゲストテーブル装花
・ブーケ・ブートニア
・ウェルカムボード


結構しっかりプラン内でカバーしてます。
ここにプラスで上記のドレス代や引き出物代がかかってきます。
さらに会場費×人数分のお金がかかりますお金

なぜスマ婚さんがこのパックの料金16.8万円で
結婚式が挙げられるかと宣伝しているかというと
ドレス・引き出物持ち込み可!!持ち込み料金なし!!

会場費(料理含む)×人数分はご祝儀で賄える計算。

がんばれば16.8万円で挙げられます!!ってことみたいヒヨコ

いや〜ドレスはなんとか母から譲り受けたとかがあるかもだけど・・・
引き出物ただで用意できないし〜。
ここの予算もご祝儀頼みってわけにも〜。

というわけでこの他にも諸々お金がかかってきます。

・写真撮影
・プロジェクター代(プロフィールDVD流す時のね)
・お色直し代
などなど。
でも諸々入れたとしても普通の結婚式場の半分とまではいかないけど
それに近いくらいコストダウンが可能ドキドキ大



会場は提携会場から選べます花
スマ婚公式サイト
↑会場はこちらのスマ婚公式サイトにでています。

レストランからヒルトンまでグレードはピンキリリボン
この会場のグレードによって会場費×人数分の会場費が違ってくるので、


予算押さえたい派ハイビスカス⇒レストランやグレード低めなホテル

ラグジュアリーにやりたい派花⇒ヒルトンやリーガロイヤルなどハイクラスホテルで



といったように思いっきり予算節約もできるし
予算節約してないように見せかけて実はリーズナブル結婚式ですハートって感じにもできるわけです。


このエントリーをはてなブックマークに追加


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブロ











スマ婚へ話を聞きに行く

さて、スマ婚で結婚式を挙げようと考え
新宿のショールームに妹と話を聞きに行きましたダッシュ

平日妹と新宿でLUNCH料理していてふと、思い立って予約もなしに行ってきました。




しかし・・・結局5時間もかかってしまい、ふらりと行く場所じゃなかった・・・。

皆様スマ婚へ話を聞きに行くときは覚悟が必要です。

クロージングかけられます!!
話を聞いた後じっくり考えたい方は心を強く持って考えますと伝えてください。

説明は丁寧でわかりやすいです。

話を聞きに行きたいけど心を強く持てるか不安という方!!

これからの記事でスマ婚のメリット・デメリットをお伝えしていきたいと思います!


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ











   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。