アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ひどいCMだなぁぁ。とか。原発問題に関する意見とか

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=Z2l-v0zKHY4

東京電力の節電呼びかけのCMだそうです。
謝罪の言葉もない、上から目線の節電への協力要請。

普通なら、「この度はすみません」から始めるべきだし。

自然災害の「予想不可能」仕方ないけど、
人災の「予想不可能」は有り得ない事。
最悪のことも踏まえてモノを作るべき。

あと思うのが、「原発」は安全でなかったけど、
作るときに「安全」言ってた人間がどうして、東京に作らないのか?と思う。
自分たちの電力は、自分たちのエリアの発電所で賄うべきとか思ったりもするけど、
そんな言ったら、屁理屈・極論、自給自足しか出来なくなるってなっちゃうからねぇ。

まぁ、50Hzと60Hzを統一化しなかった機関が悪いわけで、
こういうときは、常に批判される、トップの人間だし。

たとえば、民主党がすごい批判されているけど、同じ状況を自民党だったら・・・
とか「たられば」ばっかり言っても仕方ないんだけど、自民党だったら??
・・・同じように批判されているはず。他の党でも一緒。
極論、大政翼賛会みたいなものがない限り、一緒。
どうせ、今の民主党を批判している人間って言うのは、自民党(今は全然画面に出てこない、安部とか福田とか麻生とか)の頃も批判ばっかりして「今の自民党はダメだ。民主党が良い」とか言ってたんだろうなとか思う。
ってことは、今の民主党政権終わって、次の政党になったとしても、同じことを言っているんだろうなとか思う。
永遠に野党であり続ける「○○党」よりもひどいよね。
まぁ、アンチ与党は、批判し続けてナンボでしょうから、仕方ないのかもしれません。

で、話は脱線しましたが、政党とかの垣根を崩して、この自然災害・人災に対応して欲しいと思っていますが、世論とは全く違うところに「政治」ってありますからね。
日本国の中に「永田町」があるのではなく、日本国とは別に「永田町」っていう場所が存在していますから。

seoblog.ria10.com

こちらで、アフィリエイトとか、SEOとかの話のブログを紹介しています。
気に入ったら見に来てください。

私が見た・思う今回の地震・・・

まずは、被災地の皆さん、がんばって下さい。

仙台市青葉区愛子の電気復旧状況

復旧したと言う情報は流れているものの姉宅は、まだ電気は復旧していないみたい。

義兄の実家が仙台市青葉区中山なんだけど、家電話は通じています。
電気はダメみたい。

食べ物が心配だけど、こっちの食べ物も心配。

と、書いている間に電気は復旧したみたい。<愛子

仙台市青葉区愛子の電気復旧

ブログとは関係ない話ばかりになってしまいましたが・・・

とりあえず、愛子の電気は完全ではないですけど、復旧しつつあります。
とのTwitterの書き込みもありました。
電話も通じるらしいです。良かったですね。

そういえば、住処は数キロで、山形空港なわけですが・・・
24時間受け入れ体制でヘリコプターの音が常にしている状況です。
一人でも多くの救出を願っています。

続きまして、仙台港そばのアウトレット、三井アウトレットパーク仙台港で働いてる知人からの情報です。(14日AM1:42にメール来ました)
無事でした。良かったです。本当に良かったです。
電話は丸2日圏外だったそうです。
すぐ逃げたから大丈夫だったそうです。(多分逃げた場所は仙台育英?)
ただ、車は流されちゃったとのこと。。。
それでも、生きているだけで良かった良かった。

宮古に住んでいる友達とは、連絡が取れません。
ケータイが圏外なのかもしれませんが・・・
電話しても、電波の届かないところか電源が入っておりません。。。
つまりは、安全なところには居ないと言う事。
googleのPerson Finder (消息情報): 2011 日本地震で、検索しても出なかったので、登録しました。
その後、その友達の親族かわかりませんが、書き込みがありまして・・・やはり連絡がつかない模様。。。
心配です。。。

大学時代の友達が、気仙沼出身なのですが、大丈夫かな?連絡とってないから連絡のしようもない。。。
無事であることを祈り続けるだけです。

後は、原発。
色々発表が遅いとか批判は出ていますが・・・
僕はそれは仕方ないような部分もあると思います。
電力会社・国・IAEAが一致した状況で報告しなきゃダメでしょう。
マニュアルがあるのでそれに沿っただけでしょう。
それも知らないマスコミがガンガン叩いたのでは?
無知な人間がほざくなと。
人為的ミスではないんですから。

それを電力会社だけ先に報告するとか、国だけが・・・とか、それはNGです。
ただ、それによって時間が遅くなって安全率が下がるのは当然なんですが・・・
ついでに、言いますけど・・・
「だから原発なんか作らなきゃ良かった」とか言う人がいますが・・・
でも、その恩恵を受けたのは私たちです。
代替エネルギーは必要かと思います。
それを作ったことに対して叩くって言うのは、間違いだと思います。
これから、どうしよう・どう対策しよう。それを考えるのが大人です。
今の人は叩くことばかり考えてしまっているような気がします。
「批判する人=ヒーロー」んなわけないです。

まぁ、話がだんだん逸れて行くからこの辺で。。。

一日も早い復興を願います。
まずは、流通の確保から。。。

YouTube - IAEA Director General's Update on Tsunami and Earthquake Emergency Response - Japanese version

YouTube - IAEA Director General's Update on Tsunami and Earthquake Emergency Response - Japanese version



IAEAの天野之弥事務局長の福島第一原発に関する声明。
日本語での声明は極めて異例とか読売言ってるみたいだけど、日本人だから言っただけだと思う。
アメリカの事件に関して日本語で言わないでしょう。

さすがですな。
って思ったけど、結局は、報道がブーブー文句言ってても、その前に正確な情報の取得&それを国やIAEAに報告って言うのがあるから国民への報道は遅くなったんじゃないかな??

あと、思ったのが、会見のとき、記者が「何で知らないの?」的なことを投げかけたように感じ取れましたが、本来なら、会見の席には技術者も一緒に居たほうがいいはずです。
逆に記者のその質問も間違っているような。その人がことの1から100までわかるわけないでしょ?それか、専門用語での説明はできるが、庶民への説明するために砕くのができないとか。
まぁ、だから技術者同席希望なんですけどね。

被爆した人の量で、報道で言った単位のことを知らないor不明orわけわからん言った解説の人はいらね。

地震速報:とりあえず、知ってる範囲で

地震の話の続きです。
地震発生からおよそ35時間後の状況です。
姉が仙台市愛子に住んでいるのでその近辺の話も。

山形県:電気はほぼ全部復旧。
     ガス・水道は別途。
あとはライフラインだけが心配。
ましてや、隣仙台だから、物資が回ってくるかどうか・・・

仙台市愛子は・・・
0:20の状況は、まだ電気は通じていないらしい。
で、仙台の西道路のトンネルから西側は、ケータイがダメらしい。
というのも、アンテナ?が壊れたとか・・・
早いこと電気回復して、家電話使うしかないかも・・・。
回復が早いかわからないけど・・・。。。

私から見た、震災速報

すみません。
いきなりですが・・・

仙台市の西隣(山脈を超えますが)に住んでいます。
避難している人は、約20名の街です。
まったく持って、みなさんへの情報の提供はできませんでした。

とりあえず、山形県は徐々に電気も回復しています。
現に、私の住処は17時35分頃に電気の復旧は回復しました。

続いて、私の地域の情報です。
ジャスコでは、昨晩&今日の日中は入り口で、緊急の商品していました。
ガソリンスタンドは一部やっていたところはありましたが、制限はあったとおもいます。

続いて、
今日の日中PM前に義兄を仙台市愛子に送りました。
昨日、山形市→仙台市の交通はマヒしていました。
電車もダメ、バスもダメで、うちまでバス最終便で着ました。

で、仙台愛子の状況ですが、今は回復しているかわかりませんが、
電気は止まっていました。
ただし、その他の部分は、何も問題はありませんでした。
ガスも一部止まったと思いますが、プロパンは大丈夫なはずです。
気になったのは、ガソリンスタンド(山形・愛子間)の宮城県側のガソリンスタンドは1箇所のみやっていましたが、緊急用です。。

交通は、信号ない以外は、問題なし。
渋滞もあまりなかったです。

今心配なのは、津波の被災者。震度7だった栗原の方々・大崎の方々。
原発。

何か気になることがあったら、これのコメントに書き込んでもらえれば、リアルタイムではないですが、確認できるところは、確認したいと思います。

ケータイ電話は、auですが、まともにTELできません。
ケータイメールはNGです。
ケータイでのWeb閲覧は、電気の復旧と同時くらいにとりあえず、閲覧は可能になりました。

こういうこときこそ、みなさんの協力が必要です。
よろしくお願いします。

あと、実際にほしいと思ったのは、
暖をとるストーブ(石油ストーブ)・灯油・毛布・ケータイの充電(電気は走らなくてもケータイでワンセグ見れます)・食べ物(私も夕べジャスコに並びました)です。

西日本の方はなかなかわからないと思いますが、今6時10分ですが、部屋の気温はストーブなしで2度です。
仙台市はわかりません。
ただ、寒いはずです。
つらいはずです。

ただ、連絡取るのは、171を使う以外は控えたほうがありがたいです。
電話が本当に通じなくて困っています。
お願いします。

TVのとおり節電も・・・・お願いします。

誤字脱字は赦して下さい。
以上

そして、できれば、海外の情報(対日本)とか、これまでのニュースの情報も教えてください。
ラジオしか聞けなかったので、わかりません。。。

フロアチェア♪

すみません。
久々に投稿なんですが、チョット気になったので、貼り付けてみました。

アイリスオーヤマのZC-9というフロアチェア(座椅子みたいなやつですね)です。





楽天最安値かつ本日9時59分まで送料無料・・・
だから買うぜ!!

ちなみに、現在価格1780円です。
送料込みでこの値段は・・・・

もっとチープなZC-7とかZC-1とかあるみたいですが、値段的にあんまりかわらないので、これを購入しました。

ちなみに、ZC-7はこれ。




ZC-1






今回は、こたつ用ですが、普段から使うんだったら、こんなんもいかが??
ZC-6



かっこよすぎ。
でも、5980円。


で、ZC-9を購入します。

風邪引くなよ

ここ数日、引き続けてます


皆さんも気を付けて下さいね
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。