アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2015年12月01日

気になるものを発見。




ネットで見つけた気になるもの


SmartLaserMini.jpg


どうもこんにちは、ツヨシです。

ネットを何気なく見ていてら、たまたまこんなものを見つけました。

パッと見3Dプリンターのパーツ?といった感じですが、正体は小型のレーザー加工機。
レーザーで、紙や板などを切ったり、金属や木の表面を焼いて模様や文字を入れたり出来る機械。

ほとんどのものが、安くても50~100万円ぐらいするらしいのですが、これは本体が税抜き54800円とかなり安くなっています。
安い理由は、組み立てキットという形で売られているのと、レーザーの出力が弱いからといった感じです。

レーザー加工機には興味がなかったのですが、ホームページの加工例にゴム印作ってみたというのがあり、ものづくりの触手がピクッと(笑)
前から、ゴム印が作れる機械があったらいいなと思っていて、似たような感じのものが作れるキットとかはあるにはあるんですが、ちょっと手間がかかる感じだったりして、なかなか良いものがないなぁと思ってました。

でもこれなら、レーザーでゴム板を焼くことによって簡単にゴム印が作れてしまうようなんです。
当然ながら、A4程度まで加工が可能らしいので、ゴム印ならサイズは自由自在といった感じ。

以前からCASIOのpomrieというスタンプ作成機を持っていますが、インクの補充が若干面倒だったり、綺麗にスタンプするのに若干気を使って押さないといけなかったりで、ゴム印みたいにバンバンッってスタンプ台でインクを付けてバリバリ押せたらいいなという思いがありました。

SmartLaserMiniがあれば、100均や文房具屋さんで売っている安いゴム板で版面を作って、3Dプリンターで持ち手を作れば完璧じゃないか、なんて(笑)

まぁでも、安い買い物でもないので、余裕ができたら検討しようかな…といったところ。
かなり気になってはいるんですけどねぇ…

もしもこれを導入したら、仕事用にも遊びでも色々作ってみたいですね。

スポンサードリンク



よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング