アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月27日

大河原邦男展&機動戦士ガンダム展に行ってきた!! その2

Googleの広告です。興味ございましたらどうぞ。




今度は六本木へ


ガンダム展_11.jpg


どうもこんにちは、ツヨシです。

大河原邦男展を見た後、上野から地下鉄にて六本木へ移動。
(機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAMは六本木ヒルズ森タワー52階にある森アーツセンターギャラリーにて開催中)

初めての六本木でしたが、森タワーに着くとイベントをやっていたのか、大量のドラえもんが・・・(笑)
数十体はあったと思いますが、かなりの人だかりで、みんな写真を撮っていました。

さっそく森タワー内に入りチケット購入後、エレベーターで一気に52階へ。

最初の部屋で映像作品の上映があるとのことで、ある程度のまとまった人数ごとに入場。

映像は、ホワイトベースで大気圏に突入する場面を再現したもの。
観客は、ホワイトベースの乗員(人数多いので避難民と言った方が劇中の感じに近いかな?)となり、ホワイトベース内から、ガンダムとザクの戦闘を見つつ大気圏突入。

無事大気圏を抜けると、何故かその後のガンダムの映像が走馬灯のように流れ映像は終了。
みんななんで急にそうなる?みたいなことを言ってました(笑)

その後は、自由に展示されているものを見ることが出来るようになっていて、この手の展覧会ではおなじみの、ガンボーイ関連の展示から始まり、映画版の絵コンテや原画が沢山展示されていました。

ガンボーイに関しては、実物と思われる企画書(青い表紙でちゃんと製本されている感じでした)が展示されていて、すでにガンダムとほぼ同じような設定になっていることが確認できました。

なかなか見ることのできないものが沢山



当時、冨野監督が仕事場で使っていた机を再現した展示、映画用の絵コンテ(コピーだったと思います)もあり、ガンダムが作られていく過程が見られるようになっています。

また、他のこういったイベントではあまり見かけない、背景の設定資料なども大量にあり、見覚えのある場面が多数ありました。
(ジャブローとか、アムロの親父が酸素欠乏症になった後住んでいた部屋とか色々ありました)

もちろん、安彦良和氏によるアニメ作成用の原画も多数展示されていて、原画時点でのクオリティの高さは、やはり素晴らしい。

そして、この展覧会も基本撮影は禁止となっていますが、一部屋だけ撮影可能な場所があります。
※但し、スチル撮影のみで、動画撮影や録音は禁止となっていました。

そこにも結構な量の展示物があり、劇中に登場するモビルスーツなどの設定画や、大河原邦男氏が描いたモビルスーツのイラスト(カラー)が大量に撮影可能でした。

また、一緒にちょっとしたジオラマっぽいものや、ガンダムの頭部を使ったオブジェなんかもあり、撮影可能な部屋だけでも結構なボリュームでした。

ガンダム展_07.jpg
ガンダム展_06.jpg
ガンダム展_05.jpg
ガンダム展_09.jpg
ガンダム展_08.jpg
ガンダム展_10.jpg


最後に、ガンダム最新作のトレーラー映像が流れている部屋を通り、物販スペースへといった感じです。

一応、物販スペースも撮影可能という事になっていました。

物販スペースにあった次回作のガンダム。
ガンダム展_12.jpg
ガンダム展_13.jpg


機動戦士ガンダム展も結構見ごたえがあると思います。
会場も大河原邦男展と比較的近い(地下鉄なら乗り換えなしで行ける)ので、両方セットで見に行くことを勝手にお勧めしておきます(笑)

機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAMの公式ホームページはこちら
こちらも、9月27日まで開催しています。

スポンサードリンク




よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
posted by ツヨシ at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年08月23日

ゲームセンターCX生挑戦 2015





今年も長蛇の列


ゲームセンターCX_00.jpg


どうもこんにちは、ツヨシです。

昨日、お台場夢大陸内で行われた、ゲームセンターCXの生挑戦イベントを見に行ってきました。

実際には、前日仕事が終わって家に帰り、そのまますぐ電車で東京へ。
お台場に比較的近いところにあるホテルで一泊?
ホテルに着いたのが深夜12時半ぐらいで、途中のコンビニで買ったお弁当を食べたりしていたら、2時すぎになってしまい、2時間ほど寝てシャワーを浴びて5時ぐらいに出発・・・
なので、一泊とは言えない感じですね(笑)

現地に着くと既に並んでいる人がいました。
毎回、先頭の人はいったい何時に来ているんだろうと思ったりしますが、ひとまず最後尾に。

今年は、サンコーレアモノショップで買った、超小型の折りたたみ椅子を持って行ったのですが、組立が難しくちょっと時間がかかりつつも、これのおかげで大分待つのが楽でした。
(サンコーレアモノショップのムービーでは、一瞬で組み立てていたので、これはいいかもと思って買いましたが、絶対に一瞬では組み立てられません・・・)

今年は、整理券の配布が10時からだったので、待つこと4時間。
途中、先に並んでいた人の連れが合流し、前に入るというずるい感じの人もいて、それってずるくない?なんて内心思いながらも、スマホでネットを見たりしながらひたすら時間をつぶす・・・。

結局列は、かなりの長さになり、整理券配布予定数を超えてしまったようでした。

そして、時間になり整理券配布。
いつもだと、大体100番付近なのですが、今年は配布が9時から10時へと1時間遅くなったせいもあるのか、35番という大分若い番号でした。

その後、お台場夢大陸の入場チケットを買い、会場付近へ。

スタッフは、かなりフレンドリー



お台場夢大陸のオマツリランド内にある、屋外ステージに行くとリハーサルの準備をしていました。

ゲームセンターCX_01.jpg
ゲームセンターCX_02.jpg


スタッフはかなりフレンドリーで、イノコMAXこと井上Dの合図でリハーサル開始。
観客に、リハーサル見ちゃうと本番楽しめなくなっちゃいますがいいですか?と問いかけると、観客はみんないいよ〜と(笑)

リハーサルは、淡々と進んでいき、最後に毎年なぜかよばれる、元AD(退社済み)の中山氏と元ADの鶴岡氏が登場し、テーマソングのラストコンティニューを披露。

そうこうしているうちに、再集合時間に近づいてきたので、再集合場所へ移動後、順番に会場内へ。

2・3列目ぐらいになる感じでしたが、たまたま最前列が一席空いていたので、最前列に座ることが出来ました。

イベントが始まると、進行役の武田アナが登場。
その後、武田アナのCome onという掛け声で有野課長登場。

武田アナの、私もonを言ってみたかったので、考えてきましたという掛け声は、いきなりだったので会場の人たちと一緒に言えなかったのが残念だったようで、来年は一緒に!!という事に(笑)

今回は、挑戦に失敗していたファミコンの「ダブルドラゴン」に挑戦。
ラストのボス部屋からスタートして、ボスを倒せたら挑戦成功。

3機でボスを倒すことが出来るか?という事でスタートしましたが・・・あっけなくGAMEOVER・・・

その後、お約束通りファミコンがあと3台あるとのことで、引き続き挑戦開始。
その時、雑魚を4種類倒してボス登場となるのですが、最初の雑魚が比較的強いため、ADの矢内氏がサポートとして登場。

矢内システムと呼ばれていましたが、いとも簡単に最初の敵を倒し有野課長へバトンタッチ。

数回ボスにやられてしまいましたが、3台目のファミコンで遂にボスを倒し、挑戦成功!!と思われましたが、真のボスが登場・・・

自分も昔、ダブルドラゴンはやったことがあったので、そういえばそうだと思いだしました。

一度は、やられてしまいましたが、再スタートが真のボスからだったこともあり、ライフ満タンで再戦。

会場の声援も大きくなり、遂に真のボスを倒しエンディングへ。

挑戦は成功となりました。

そして、恒例の重大発表として、いくつか告知があり、ラストの元AD中山氏&鶴岡氏の熱唱。
有野課長に辞めたのに毎年呼ばれるってどう?と中山氏に問いかける場面もありましたが、楽しいですと答えていたので、来年もよばれるかも?(笑)

終始大盛り上がりで、今年も楽しく参加することが出来ました。

ついでなので・・・



イベント終了後、ついでなので、いつものごとくフジテレビ社屋とダイバーシティのガンダムを撮ってきました。

ゲームセンターCX_03.jpg
ゲームセンターCX_04.jpg


ガンダムは、2019年に実物大の動くガンダムを作るらしいので、出来たらそちらも見に行きたいですね。

スポンサードリンク



よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
posted by ツヨシ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。