アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2014年11月29日

Clickteam Fusion 2.5 Androidエクスポーター

ようやくリリースされました


CF25.jpg

どうもこんにちは、ツヨシです。

プログラミングの知識がなくてもゲームやアプリの作製が可能な、Clickteam Fusion 2.5ですが、これに各種エクスポーターと言うプラグインの様なものを追加することでiOSやandroidなどのアプリも作成可能になります。

このClickteam Fusion 2.5には、いくつかグレードみたいなのがあって、フリー版・通常版・デベロッパー版の3種類があります。
このうち、デベロッパー版を利用した場合、機能制限がなくすべての機能が使えることに加え、メーカーロゴの表示などをしなくても、作成したアプリを販売することが出来ます。
このデベロッパー版が発売されたのが6月。
当初、androidエクスポーターもデベロッパー版と同時リリースのはずだったのですが、まったくリリースされる気配がなく数か月が過ぎ、先月リリースされそうな話が出るも、やはりリリースされず・・・。

リリースされないまま、11月も終わろうとしてましたが、昨日の28日突如リリースされました。
半年近くたって、ようやくですよ・・・。
正直リリースする気がないんだなって思ってました。

早速使ってみると・・・


Clickteam Fusion 2.5の全バージョンであるmultimedia fusion2のデータを読み込んで使えるとの事だったので、以前作ったものを読み込んで、android用にビルドしてみる。

・・・エラーが出てビルドできない・・・

multimedia fusin2では正常に出来ているのに、なぜかエラーが出てビルドできません。
設定を確認してもおかしなところはなく、仕方ないので念のためandroid SDKをアップデートしてみました。
面倒というか、よくわからなかったので、片っ端からインストール可能なものはインストールして、android SDKを最新状態に。
しかし・・・ダウンロード速度がめちゃくちゃ遅くて先に進みません・・・。
結局一晩ほうっておいて、今日javaも念のため最新版にしてから、再度ビルド。

今度は、上手くビルドできたようで、エラーは出ませんでした。
ところが、スマホでアプリを実際に実行すると、エラーでアプリが落ちてしまいます。
検証した結果、画面のボタンを押したときに本体が振動するように、バイブの設定をしていたのですが(実際には、なぜか上手く動作せず、MMF2では無視されていました・・・)、これを外すことで正常にアプリが動作しました。
バイブの機能が使えないのかどうかの検証はまだできたいませんが、以前のデータを読み込んで使うときは、上手く動作しないこともありそうです。

とりあえず、ビルド出来ることが確認できたので、そのうちまた何か作ってみたいと思います。

インディゲームクリエイター Clickteam Fusion2.5




スポンサードリンク






よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

2014年11月28日

SIMカードアダプター

SIMカードのサイズを変換


SIMアダプタ_00.jpg

どうもこんにちは、ツヨシです。

購入したOCNの格安SIMはマイクロSIMなので、ポケットWi-FiのEJ-9506Nに取り付けるにはサイズを変換するアダプタが必要となります。(EJ-9506Nは標準SIM対応の為)
そこで、amazonでの評価を色々見つつ、アルミニウム製の変換アダプタを一緒に購入してみました。

サイズ変換のアダプタは、端末のSIMスロット内で引っかかってしまい、抜けなくなってしまう事があるので自己責任での使用が前提となります。
実際のSIMを見てみると、標準SIMとマイクロSIMは同じ厚みで、サイズのみが違っています。
なので、サイズ変換用のアダプタ側に、SIMをしっかりと固定するための爪などを付けることが出来ません。
仮に爪を付けたとすると、厚みが増えてしまい、SIMスロットに入らなくなってしまいます。
商品によっては、SIMが外れやすいものがあったり、SIMが外れにくいようにシールで固定するようになっているのがあだとなり、厚みが増して抜き差ししにくくなってしまったりするものがあるようです。

そんなことから、純正品は存在せず自己責任という訳です。

パッケージはかなり簡易的


パッケージは透明なプラスチック?のみの簡易的なもの。
裏面にバーコードが印刷されたシールが貼ってあるだけで、説明書なども一切ありません。

SIMアダプタ_01.jpg


中身は、iPhoneでSIMを取り出すためのイジェクトピンとアダプタ3種、SIM固定用のシールが3種。
アダプタは
nanoSIM→マイクロSIM
nanoSIM→標準SIM
マイクロSIM→標準SIM

の3種類になっています。

SIMアダプタ_02.jpg


実際にマイクロSIMを標準サイズに変換するアダプタにはめてみるとこんな感じ。

SIMアダプタ_03.jpg


思った以上にサイズがぴったりで、SIMが簡単に外れるような事はなさそうです。
SIMを固定するためのシールが付属していますが、厚みが増して抜き差ししにくくなると問題が出そうなので、シールは使っていません。

ルーターにSIMを取り付けてみるとこんな感じ。

SIMアダプタ_04.jpg


抜き差しも標準サイズのSIMと変わらない感じのスムーズさで、問題なく使用出来ています。
万一、SIMがアダプタから外れてしまったとしても、このタイプのSIMスロットなら、何とかなりそうではあります。

プラスチック製のアダプタと違い、変形したり削れたりしにくいので、自己責任とはいえ比較的安心して使える感じなのではないかと思います。
とはいえ、自己責任での利用となりますので、一応おすすめとは言わないでおきます。

気になった方は、ぜひこちらからチェックしてみてください。

F.Wave 3色 カラフルなアルミニウム製 NanoSIMからMicroSIM、NanoSIMからSIMカード、MicroSIMからSIMカードに変換するアダプタとSIMリリースピン、各カット済みシールの7点セット FuturePlus Original




スポンサードリンク






よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング