アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月18日

セリアの100円ワイドレンズ




100円(税別)で買えるスマホ用ワイドレンズ


ワイドレンズ_001.jpg


どうもこんにちは、ツヨシです。

今回は、しばらく前にたまたま見つけて購入してみたスマホ用のワイドレンズのご紹介。

普段スマホではほとんど写真を撮らないのですが、ワイドレンズとか付けたらどんな写りになるのかなと気にはなっていました。
でも、めったに使わないのに安くても1000円前後するものを買うのもちょっとな・・・と思い購入には至りませんでした。

ところが、別のものを探しに100均のセリアに行った際、たまたま売っているのを見つけたので、思わず購入してしまいました。

よく見かけるクリップタイプ



パッケージは、安いこともあり袋のみで、簡単な説明が袋の表面に印刷されています。
ワイドレンズ_01.jpg
ワイドレンズ_02.jpg


本体は、クリップ式になっていて簡単にスマホへ取り付けできます。
また、クリップ式という事で、カメラのレンズが端に寄っていても、中央にあっても取り付けることができるので、ほとんどの機種で使用可能と思われます。

ワイドレンズ_03.jpg
ワイドレンズ_06.jpg


ワイドレンズなので、レンズは局面になっていて、魚眼レンズのような感じ。
ワイドレンズ_05.jpg
ワイドレンズ_04.jpg


レンズが出っ張っているので、傷が付きやすそうですが、レンズキャップが付属しているので、こまめにキャップをはめることである程度は傷を防げそうです。

実際に撮影してみた



実際に撮影してみました。
スマホはiPhone6sを使用。

ワイドレンズを取り付けると、かなり画角が広がりワイドな撮影が可能になります。

ワイドレンズなし
ワイドレンズ_07.jpg


ワイドレンズあり
ワイドレンズ_08.jpg


パッケージに書いてある通り、スマホのインカメラでも使えます。(というより本当はインカメラ用?)

今回は、アウトカメラで撮影してみましたが、周辺部分はかなり歪んでしまったり、ぼやけてしまうので、インカメラで使う時もある程度中央によって撮影した方がよさそうです。
ワイドレンズ_09.jpg
ワイドレンズ_10.jpg


※iPhone6sに直接取り付ける場合は、アウトカメラの出っ張りが位置合わせにちょうど良いのですが、iPhone6sにケースを取り付けていると、出っ張りの段差がなくなり位置合わせがしにくいのと、ワイドレンズとカメラのレンズが少し離れてしまうことがあり、そのせいで余計に周辺部分がぼやけてしまった可能性があります。


お試しにはちょうどいいかも



さすがに100円なので、周辺部分の歪みやぼけが大きいのは仕方ないと思いますが、ワイドレンズって便利なのかな?とか気になっている方には、お試しとしてちょうどいいかなと。

これで便利だなと思ったら、もっと高くて評判のいいものを購入してみるというのも良いかと。

よろしかったら、youtubeに動画もアップしていますので、どうぞ。


スポンサードリンク


よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。