アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2015年12月24日

結局買ってしまいました。




レーザー加工機買ってみた


SmartLaserMini.jpg


どうもこんにちは、ツヨシです。

ここのところ仕事が忙しすぎて全く更新できていませんでしたが、そんな中気になっていたsmartDIYsのSmart Laser Miniを買ってしまいました。

税込みで約6万円なので、お安いものではないのですが、レーザー加工機という事では破格の値段。

低価格という事で、レーザーの出力は弱いですが、やってみたかったゴム印の作成はもちろん、ペーパークラフトの切り出しや、木などへの刻印など色々使えそう。

購入前にちょっと気になったのは、組み立て式なので、パーツの工作精度と組み立てた時の組み立て精度。
3Dプリンターでもそうですが、組み立て式のキット販売の場合、組み立てた状態でのチェックがされていないため、パーツの工作精度にばらつきが動作時の精度にかなり影響する可能性がありそう。

組み立ても、丁寧にやったつもりでも、うまく調整できていなかったりして、これまた動作精度に影響が出そうな感じがします。
まぁでも、こればっかりは実際に使ってみないとわからないので、きっと大丈夫と信じての購入。

現在組み立て中


注文時は、12月中旬発送予定の予約受付中でしたが、つい先日無事に到着。

仕事が忙しくて、なかなか組み立てる時間が取れませんでしたが、忙しさもちょっと落ち着いてきたので、組み立て始めました。

パーツ点数が結構あり、組み立てにはそれなりに時間がかかる感じ。
ただ、難しい作業はさほどなく、着々と組み立ては進んでいます。
(サボりっぱなしのデアゴスティーニも早く組み立てないと・・・(汗))

ちなみに、動作時の安全面を考えると、別売の専用ケースも購入するべきなのですが、ケースだけでも2万円以上するので、今回は見送りました。
ケースなしで使っている人もいるようなのと、レーザーを直視しないこと、加工素材からレーザーが外れても大丈夫なように、下に金属の板を敷くなどすることで一応大丈夫かなと(もちろん自己責任ですが・・・)

組み立てが完了したら、実際の使用感や作ってみたものなど色々ご紹介できたらと思います。
また、組み立て中は一応ビデオ撮影しているので、youtubeにアップするかもです。
撮影しながらの組み立ては、小さいものならいいのですが、大きめのものはちょっと面倒だったりするので、とりあえず撮っていたといった程度のつまらない動画になりますが・・・

レーザー加工機に興味がある方や、気になった方はSmart Laser Miniチェックしてみてください。

スポンサードリンク




よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング