アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2015年10月11日

S660の幌をコーティング

注文していたコーティング剤が届いたので早速コーティング


幌コーティング_00.jpg

どうもこんにちは、ツヨシです。

注文したこれがamazonから届いたので早速コーティングしてみました。
モータウンというメーカーのSoft-Top WATER PROOF PERFEDT SET。

S660の購入前から幌の耐久性とか色あせとか気になっていたので、何かしらの保護をしておきたいと思っていました。
ネットで色々調べて迷っていましたが、結局ディーラーの方が教えてくれたものを購入。

amazonでの評価も撥水剤単品では評価が良かったのですが、今一という評価もちらほらあったので、じゃっかん心配でしたが、評価数も多かったのでこれにしてみました。




中身をチェック




パーフェクトセットという事で、UV対策用のシャンプーと撥水剤など一式がセットになっています。

幌コーティング_01.jpg
幌コーティング_02.jpg


UVブロックシャンプー
2リットルの水に3分の1を溶かして使います。
(洗ってみたところ、結構余るので、2リットルも作らなくていいと思います。)
幌コーティング_05.jpg
幌コーティング_06.jpg


撥水剤
幌コーティング_03.jpg
幌コーティング_04.jpg


手袋とハケ
幌コーティング_07.jpg
幌コーティング_08.jpg


箱には2~3回使えるとありますが、amazonの評価にもあるように、撥水剤は結構たっぷり目に塗ったほうが良さそうな感じだったので、2回ぐらいが限度だと思います。

実際にコーティング


まずは、UVブロックシャンプーで幌を洗っていきます。
洗い終わったら、シャンプーをしっかり水で流したあと幌を乾かします。
自分は、ついでに洗車もしておきました。

幌コーティング_09.jpg


幌が乾いたら、車から幌を外して作業。
ボディーやプラスティック、樹脂部分などに撥水剤が付かないように作業する必要があるので、幌を外した後、周りをマスキングしておきます。

幌コーティング_10.jpg


撥水剤をまんべんなくハケで塗っていき、塗り終わったら乾くまで放置。
揮発性が高いようなので、結構すぐに乾きました。
乾いたら、車に幌を取り付けて完成です。

試しに水をちょっとかけてみました。

幌コーティング_11.jpg
幌コーティング_12.jpg


撥水剤の塗り方にムラがあったのか、よく水をはじいているところと、ちょっと怪しい感じのところがありますが、おおむね水をはじいて玉のようになっています。

撥水剤の効果は数か月続くとの事なので、しばらくしたら、たっぷり目にもう一度塗ってみたいと思います。

UVブロックの効果は、見た目ではわからないので、効果があると信じておきます(笑)

とりあえずはこれで、防水効果も高まったので、しばらく様子を見ようかと。
コーティングには、ちょっとの手間と、そこそこ金額がかかりますが、幌を買い替えるとかなり高いので、長持ちさせるために定期的にやっていく必要ありといったところですね。

モータウン(MOTOWN) ソフトトップ“ウォータープルーフ"パーフェクトセット #161 [HTRC3]



スポンサードリンク




よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
posted by ツヨシ at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) |
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング