アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2015年09月01日

上海問屋 HDMIキャプチャーを買ってみました。

Googleの広告です。興味ございましたらどうぞ。




久々に上海問屋でお買い物


HDMIキャプチャー_02.jpg

どうもこんにちは、ツヨシです。

久々に上海問屋でお買い物してみました。

先日、ゲームセンターCXのイベントに参加した後、秋葉原にある上海問屋に寄ったのですが、その時には見かけず、ネットで再入荷という事になっていたので、買ってみました。

昔から録画したビデオをパソコンでキャプチャーして、ビデオCDやDVD、最近ではブルーレイなどを作ってみたりしています。
しばらく前からは、PV3というちょっと特殊な感じのD4入力対応キャプチャーボードを取り付けたキャプチャー&ビデオ編集専用PCで作成していました。

PV3を使用してキャプチャーをすると、D端子からのアナログキャプチャーになるため、コピーガードがかかっておらず、HDDレコーダーで録画した番組もキャプチャー可能。

ただ、動作環境がシビアで、720pまでしか安定して動作しないことと、いちいちパソコンを起動しないとキャプチャー出来ないので、ちょっと面倒になってきていました。

エンコードに関しては、SpursEngineというエンコードボードを取り付けているため、結構快適なんですが、しばらく前に動画編集用PCを新しくしたので、新しいPCの方が編集・エンコード共に快適。

そこで、手軽に新しいPCで編集できるようにと思い、値段も比較的安価なこちらを選んでみました。


youtubeのチャンネルはこちらからどうぞ。

HDMI&コンポーネント入力に対応


最近では、HDMI入力対応のキャプチャーボードなどは珍しくなくなっていますが、HDMIの場合コピーガードという問題が発生します。

通常地上波などで放送されている番組は、全てコピーガード信号を含んだものになっています。
HDMIは、そのコピーガード信号も送信するため、これを解除しない限りはキャプチャー出来ません。
しかし、コピーガードを解除する行為自体が違法となってしまうはずなので、コピーガードを解除する事はNG。

ところが、HDDレコーダーからアナログ出力した場合は、コピーガード信号が乗っていない状態なので、コピーガードを解除すること無くキャプチャーが可能になります。
(キャプチャーボードの種類などによっては、アナログでもキャプチャー出来ない場合があります。)

そこで、今回購入したHDMIキャプチャー(型番がどこにも書かれていないので型番不明)ですが、これはコンポーネント入力にも対応しています。
コンポーネントは、形状は違いますがD端子と同じ信号が流れます。
※D端子はデジタル端子と思われる方もいるかもしれませんが、アナログ方式でで形状がアルファベットのDに似ているところから、D端子という名前になったそうです。

つまり、これを使えばコピーガードを解除することなく、HD画質でのキャプチャーが可能なはずです。
しかも、PCレス録画専用機なので、いちいちPCを起動しなくてもキャプチャー可能です。

上海問屋オリジナルパッケージ


商品はOEMのようで、上海問屋オリジナルという訳ではありませんが、パッケージは上海問屋のロゴが入ったオリジナルになっています。
硬い厚紙で出来ていて、ちょっと高級感があります。

HDMIキャプチャー_01.jpg
HDMIキャプチャー_03.jpg
HDMIキャプチャー_04.jpg
HDMIキャプチャー_05.jpg


本体は、かなり小型で、キャプチャーはRECボタンを押すだけというシンプルな作り。
解像度は、最大1920×1080(24p,25p,30p,50i,60i)で1280×720なら60pでもキャプチャー可能。
D端子の企画でいうところのD4相当までキャプチャー可能という事になる。

HDMIキャプチャー_07.jpg
HDMIキャプチャー_08.jpg
HDMIキャプチャー_06.jpg


キャプチャーしたデータは、前面のUSB端子に接続したUSBメモリやHDDに保存されます。
ファイルは、1.95GBごとに分割され、連番でファイル名が付きます。
ファイル形式は、H.264/MPEG-4 AVC

付属品は、以下の通り。

取扱い説明書
HDMIキャプチャー_09.jpg


動画編集ソフト「ShowBiz」のCD-ROM
HDMIキャプチャー_10.jpg


HDMIケーブル
HDMIキャプチャー_11.jpg


専用コンポーネント接続ケーブル
HDMIキャプチャー_12.jpg


ACアダプタ
HDMIキャプチャー_13.jpg


まだ実際にキャプチャーを試すことが出来ていませんが、上手くいけばHDDレコーダーで録画した番組をCMカットなどの編集をしたり、オリジナルのメニュー画面を付けたりして、DVDやブルーレイに保存していけそうです。

よろしかったら、こちらからチェックしてみてください。

スポンサードリンク



よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング