アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2016年03月13日

EOS M3+単焦点レンズにて花を撮影




花を見るにはちょっと早いけど


どうもこんにちは、ツヨシです。

先日、季節的にはちょっと早い気がしましたが、群馬のフラワーパークに行く機会があったので、普段あまり使っていなかった単焦点のパンケーキレンズ、EF-M22mm F2 STMをEOS M3に付けて花を撮影してみました。

素人なので撮影の腕はお世辞にも良いとは言えませんが、背景ボケした感じは綺麗でいいですね。

花_01.jpg
花_02.jpg
花_04.jpg
花_06.jpg
花_03.jpg
花_05.jpg
花_07.jpg
花_09.jpg
花_10.jpg
花_08.jpg
花_12.jpg
花_11.jpg
花_13.jpg


スポンサードリンク



よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

2016年01月10日

8本同時に充電!!バッテリーチャージャー




まとめて一気に充電可能


FastBatteryCharger_02.jpg

どうもこんにちは、ツヨシです。

以前AmazonBasicsのニッケル水素電池8本セットを購入しました。
EOS M3用に購入したスピードライトMK320にて正常に使用できているので、イベントでの撮影に使用してみようと思っています。

撮影枚数が多くなると思われるので、すべて充電して持っていこうと思いますが、本数が多いため充電するには充電器がいくつも必要になります。
スピードライトにも充電機能があるので、手持ちの充電器と合わせれば充電可能なんですが、まとめて充電出来たほうが便利かなと思い、Amazonで充電器を買ってみました。



いたってシンプルな作り


FastBatteryCharger_03.jpg

パッケージには、充電器本体とACアダプタ、シガーソケット用電源ケーブル、説明書が入っています。

本体は単三・単四兼用で、合計8本のニッケル水素電池またはニッケルカドミウム充電池を同時に充電できます。
FastBatteryCharger_01.jpg


本体はシンプルにできていて、電源のON/OFFスイッチはなく、ACアダプタを繋ぐと電源ON。
唯一あるボタンは、充電と放電のモード切替になっています。

充電は、一本ずつ個別に監視されていて、個別に残量表示されます。

放電機能は、8本まとめて切り替えなので、全部充電or全部放電の切り替えになります。
また、放電が完了すると自動的に充電を開始するようになっています。

使ってみた感想



良いところ
・一台で8本まとめて充電可能。
・放電機能付きで、メモリー効果を抑えられる。
・個別に充電状況が監視されていて、過充電を防いでくれる。

残念なところ
・電池のセット具合が若干微妙。
・充電に結構時間がかかる。

やはり8本まとめて充電できるのは便利。
放電機能やきちんと個別に充電状況を監視しているので、充電池が長持ちしそうな感じ。
ただ、単三と単四兼用になっているためか、電池をセットした際に時々認識しないことがあります。
電池をちょっと押し込んでやったりすれば、すぐ認識するので問題はないのですが、ちゃんと確認する必要がありそうです。

仕方ないところかもしれませんが、充電時間が結構長いのはちょっと残念。
以前購入したAmazonBasicsのニッケル水素電池は2400mAhと容量が大きいので、8本充電すると7時間以上かかる感じ。
放電してからの充電だと残量にもよりますが、倍ぐらいかかることも・・・。

結論としては、使用する日の前日、早めの時間に放電開始しておくのがいい感じではないかと。
それでも8本同時に充電できるのは便利なので、購入して正解だったと思います。

1/10現在で購入したものが在庫切れとのことでしたので、ほぼ同じと思われるもののリンクを貼っておきます。


ホワイト ニッケル水素・ニカド充電池専用充電器【TGX08】8本同時充電可能 エネループ/エネロング対応 LCDディスプレイで充電状況が一目で分かる 単3形電池・単4形電池兼用




スポンサードリンク



よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング