ファン
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年09月22日

エルゴノミクスマウスを買ってみた!!

手首の負担を軽減 エルゴノミクスマウス


エルゴノミクスマウス-00.jpg


どうもこんにちは、ツヨシです。

仕事で一日中パソコンでの作業をしているのですが、長時間の作業のため手首に負担がかって、腕などが痛くなってしまうので、手首への負担が少ないエルゴノミクスマウスを試してみることにしました。

今回は、amazonでJ-TECH DIGITALというメーカーのかなり安めのものを購入してみましたので、ご紹介してみたいと思います。

外箱はかなりシンプル



外箱は茶色い薄手の段ボール。
その表面に簡単な説明が英語で書かれたシンプルなもの。
安っぽい箱ですが、ちょっと温かみがあるような感じがして、結構こういう箱は好きだったりします。

エルゴノミクスマウス-01.jpg

エルゴノミクスマウス-03.jpg

エルゴノミクスマウス-02.jpg


マウスは結構大きめ



今回のマウスは、完全なエルゴノミクスタイプというよりも、普通のマウスとエルゴノミクスの中間といった感じ。

完全なエルゴノミクスタイプの場合は、マウスの握る部分が垂直になっていて、手首が垂直になります。
でも、今回のようなタイプの場合は、垂直まではいかないので、普通のマウスと比べても比較的違和感なく使えると思います。
ただし、厚みがあって結構大きめです。

エルゴノミクスマウス-06.jpg

エルゴノミクスマウス-08.jpg


専用レシーバー付きのワイヤレスマウス



購入したマウスは、専用のレシーバーが付属したワイヤレスタイプ。
レシーバーは、マウスに収納されていて、持ち運ぶ際などに紛失しにくいようになっています。

エルゴノミクスマウス-12.jpg

エルゴノミクスマウス-13.jpg


電池は単四を2本使用。
付属品として、単四電池も2本付いているので、別途購入しなくても直ぐにマウスを使うことができます。

エルゴノミクスマウス-05.jpg

エルゴノミクスマウス-11.jpg

電源スイッチはここ。

エルゴノミクスマウス-10.jpg

ちなみに日本語の説明書も一応付いています。

エルゴノミクスマウス-04.jpg





開封の様子は動画でどうぞ




実際に使ってみての感想など


実際に使ってみて良かったところ
普通のマウスと比べてそれほど違和感なく使える
手首の負担が減っている(気がする?)
安いけどマウスの反応はいいと思う

使ってみて今一と感じたところ
ワイヤレスなのでちょっと重い
ボタンをカスタマイズするユーティリティソフトが付いていない
時々動作がおかしくなる
手首の負担に関しては、今まで有線の軽いマウスを使っていた事もあり、電池を入れるワイヤレスタイプはどうしても重く感じてしまう。
これは慣れてくれば感じ方が変わってくると思うので、ちょっと時間がたてば気にならなくなるかもしれないですね。

ボタンのカスタマイズについては、専用のユーティリティソフトがないので、フリーソフトなどを利用して設定する必要があります。
安い5ボタン以上のマウスには、付いていないことが多いので仕方ない部分ですが、付いていてほしいというのは正直なところです。

そして、時々動作がおかしくなるについては、仕事でmacを使っているのですが、時々ドラッグ&ドロップでファイルをコピーしようとしたりした時に、ドロップ動作が出来ず、ファイルコピーが出来なかったりします。
一度レシーバーを外して、再度レシーバーを取り付けると直るのですが、ちょっと不便。
もしかしたら、macだけとか、macの環境のせいかもしれないので、マウスのせいではない可能性もありますが、ちょっと残念。

amazonのリンクを貼っておきますので、宜しかったらチェックしてみてください。

JTDワイヤレスマウス 縦型エルゴノミクスマウス USB 2.4G高精度光学マウス オフィス 手/手首の痛みを軽減




よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8121340
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。