ファン
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年02月22日

AmazonのfireHD10を購入してみました。




コスパ抜群な10.1インチタブレット


FireHD10-00.jpg


どうもこんにちは、ツヨシです。

今回は、ブログ更新用にも使えるといいなと思い、amazonのFireHD10を購入してみました。

以前、8インチのfireHD8を購入し、webの閲覧など結構いい感じに使えていますが、ブログを更新するなら画面が大きくて、高解像度の方がきっと快適に違いない!と思ったわけです。
もちろん、使い勝手でいったらパソコンで更新する方が使い勝手はいいわけですが、お手軽に使える環境があるといいなということで(笑)

amazonプライム会員なら、4000円引きになるというのもgoodなポイントです!

早速今回も商品を見ていきましょう


外箱は、以前購入したfireHD8と同じで、オレンジ色の簡素なパッケージになっています。
コストを押さえた必要最低限な感じのパッケージです。

こんなパッケージでも、amazonの発送時の商品梱包はいまだに過剰ぎみな事もあるので、配送には問題無さそうです。

FireHD10-01.jpg


ちなみに、今回購入したのは、32GBモデル。
ブログ更新に必要な画像は、WindowsのPhotoshopを使ってかなり容量を小さくしているので、そこそこの容量のMicroSDカードを差せば容量は全く問題ないはずです。

そして箱を開けると小さくて薄い説明書が2冊入っています。
電源の入れ方とか、注意事項とかが色んな国の言葉で書かれていたりしますが、この手の商品を買ったことがある方ならお馴染みの、必要な情報は全くかかれていない(ほんとは何かあるかもしれませんが・・・)説明書なので、読みません(笑)

FireHD10-02.jpg


さらにお馴染み充電用のACアダプターUSBケーブル

ACアダプターの出力は1.8Aになっています。

特別大きな出力という訳ではないので、急速充電とかはないと思いますが、そこそこなスピードで充電してくれそうです。

FireHD10-03.jpg

FireHD10-04.jpg

FireHD10-05.jpg


最後に、肝心のタブレット本体。

タブレット本体のデザインも、fireHD8と全く同じで、違うのは画面のサイズぐらい。
10.1インチということで、かなり大きくずっしりとしている印象。

液晶の解像度は1920×1200pixということで、フルHDを少し越える解像度になっています。
また、iPadとは違い、縦横比が16:9に近い比率になっています。

おそらく、映画などの動画を見ることも考慮しての事ではないかと思います。
現状は、映画だけでなく、ドラマなどのテレビ番組もHD放送があたりまえで映像がワイドになっているので、同じ10インチぐらいのタブレットなら、16:9に近い縦横比の方が、動画を大きく見れますね。

FireHD10-06.jpg






ボタンなどの配置も全く同じ


電源ボタンや音量調節ボタンなど、各ボタン類などもfireHD8と全く同じ配置になっています。
なので、現行のFireHDを使ったことがあれば、操作で迷うことはないと思います。

FireHD10-07.jpg

FireHD10-08.jpg

FireHD10-09.jpg

FireHD10-10.jpg

FireHD10-11.jpg


fireHD8もカメラは内蔵していますが、一昔のスマホ等と比べても圧倒的に解像度が低く、画質も一応撮れますよといった感じなので、あくまでおまけといった感じです。

まぁ、amazonが安くタブレットなどを売っているのは、自社のサービスを使ってもらうためなので、カメラに力をいれる気が全くないのは当たり前かもしれないですね。

FireHD10-12.jpg


開封の様子はこちらもどうぞ


開封の様子は、youtubeに動画をアップしていますので、宜しかったらこちらもどうぞ。



youtubeでの視聴は、こちらからどうぞ。
https://youtu.be/J2pvEy8LIkg

使ってみた感想など


使ってみた感想としては、動作も結構快適で、非常にいい感じ。
もちろん、ハイスペックなタブレットに比べれば、もっさりしている部分もあるとは思いますが、自分の使おうとしている用途では、ほぼ問題なく快適です。

画面もきれいで、雑誌などの書籍も解像度が高いことや、画面が大きいことでかなり見やすい印象を受けました。
もちろん、印刷された本物の雑誌などの方が見やすいのは言うまでもないですが・・・

残念なところというか、仕方ないことですが、googleplayが標準では使えないので、amazonのアプリストアを使うことになりますが、当然の事ながらgoogleplayに比べアプリが圧倒的に少ないので、使いたいアプリがないこともあり注意が必要です。

また、ブログ更新に使う場合、個人的にはなれれば全く問題ないと思っていますが、Windowsやmacといったパソコンと、fireHDに搭載されているfireOS(カスタマイズされているが、ほぼandroid)では操作方法の異なる部分が色々あるので、パソコンと全く同じ操作で使えるわけではないということも注意が必要です。

自己責任ということでよければ・・・


googleplayが使えないと書きましたが、自己責任での使用ということでよければ、一応googleplayのアプリをインストールして使うことも可能ではあります。

自分は、今回もgoogleplayをインストールして使用しています。

一部のアプリを除き、ほとんどのアプリが使えるようになるので、アプリは入れ放題です(笑)

特別問題は出ていませんが、ひとつだけ気づいたのが、kindleアプリのアップデートに関して。
googleplayをインストールすると、googleplay経由でアップデートがあると通知が出たりしますが、アップデートしようとすると必ず失敗します。

そして、一度アップデートを失敗すると、タブレットを再起動するまでkindleのアプリが起動不可となってしまい、本を読むことができません。
これに関しては、アップデートしようとしなければ普通にkindleアプリは動作するので、アップデートを無視してます。


そんなわけで


そんなわけで、いい感じに使えているfireHD10ですが、一緒にキーボード等も購入しているので、後程そちらもご紹介してみたいと思います。

fireHD10、気になった方は下にamazonのリンクを貼っておきますので、チェックしてみてください。
ちなみに、amazonプライム会員でない方でも、30日間の無料体験期間中にも会員特典で安くしてくれたと思うので、amazonプライムに会費を払いたくない方でも、無料体験中にfireHDを安く購入してしまえば、かなりお得です!

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック




スポンサードリンク


Amazon Prime




よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7350732
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。