ファン
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年01月24日

久々にスマホを機種変しました。





softbankのスマホを機種変


iPhone6s_00.jpg

どうもこんにちは、ツヨシです。

今まで使っていたsoftbankのスマホが2年以上経っていて、端末代金の支払いが終了したままだったので、機種変更をしてみました。
故障したり、機能的に不満があったわけではなかったのですが、新し物好きなのと、iPhoneにしてみようかなと薄っすら思っていたことと、来月あたりからiPhone6sが値上げになるようなことをネットで見かけたというのが重なって思い切ってiPhone6sに機種変となりました。

ただ、どうやらiPhone6sの値上げというのは、MNPで乗り換えた場合に実質0円になるのをやめるようにという話が国から出たことによる対応で、MNPの人に月々のサポート料金を高く設定するのが、長年同じキャリアを使っている人に対して不公平じゃないかというのをサポート料金を減らして不公平感をなくそうというものらしい。
softbankは正式発表は、まだされていませんが、おそらく追従するだろうという話みたい。

もともとは、料金体系が分かりにくいのを何とかするようにという趣旨だったらしいのですが、いつの間にか論点がすり替わってしまい、不公平感をなくすために結果値上げしますとなってしまったようです。

なので、同一キャリアでの機種変には影響ないようです。

初めてのiPhone、選んだカラーはspacegray


カラーは、spacegrayにしてみました。

世間的には、ローズゴールドが人気なのかなと思いますが、特別気に入っていないのに皆が騒いでいるのでその色にする・・・というのも嫌な感じなので、冷静に考えた結果、spacegrayがいいかなと思ったので。
決してローズゴールドが悪いわけじゃないですよ。

iPhone6s_01.jpg
iPhone6s_03.jpg
iPhone6s_04.jpg
iPhone6s_05.jpg


今回、近所のsoftbankでは在庫がなく2月以降になると言われたので、オンラインショップで注文してみました。
結果2日で届きました。

iPhoneはSIMが専用という事もあり、Androidからの機種変なので、SIMも一緒に送られてきました。
iPhone6s_02.jpg

写真は、すでにSIMをセットした後なのでSIM部分に穴が開いていますが、簡単に取り外してセットすることができました。

一日使ってみた感想など


iPhone6sは、すでに使っている方が多いと思いますので、個人的にsoftbank版AndroidからiPhone6sに乗り換えてみた感想などを書いてみたいと思います。

まず、当然といえば当然ですが、Androidとは作法が色々違っていて、設定などがさっぱり分かりませんでした。
色々いじってみたり、調べてみた結果、ようやく何とかわかってきましたが、かなり戸惑いました。

動作は軽快な感じで、画面も綺麗。
まぁ、元がシャープの端末だったこともあり、以前のSBM206SHも動作や画面の綺麗さは良かったので、さほど違う印象は受けませんでしたが・・・

新機能の3Dtouchについては、正直かなり微妙・・・
無くてもいいかな・・・という感じが・・・
普段は全く使う必要がないことと、使える場面が結構限られているというのもあって、今のところ便利だとは感じていません。
3Dtouchが使える場面でも、それいる?みたいな・・・
今後、便利な使い方が出てくれば違ってくるかもしれないので、今後に期待といったところでしょうか。

個人的に一つAndroidからの機種変で、かなり不便というか、使い方を考えないといけないなと思ったことがあります。
それが、キャリアメール。

すっかり忘れていましたが、携帯電話で始まったキャリアメール(MMSメール)ですが、メールとは言いつつもEメールとは全く違います。
キャリアメールは、どちらかというとSMS(ショートメール)に近い感じのもので、本来Eメールとは仕組みが違います。
ただ、大分前にau(docomoもだったかな)はEメールと同じ仕組みでキャリアメールを送受信するように仕様変更がされたんだったと思うのですが、現在はEメールと同じ仕組みになっています。

でも、softbankは独自の仕組みのままなので、iPhoneにすると携帯・androidで使っていたsoftbank.ne.jpのキャリアメールは、通常のメールアプリでは使えません。

結果、MMSメール用のアプリで送受信することになります。
ところが、MMSメール用アプリは、LINEなどのように吹き出しでメッセージを表示するようになっていて、フォルダ分けなどもできず、かなり簡易的なもの。
使い勝手が悪すぎです。

そこで、softbankの場合は別途i.sofbank.jpというiPhone用の専用アドレスをもらえるのですが、要するにアドレスを変更しないといけないので、はいそうですかと簡単に切り替えるわけにもいかず、悩むところ。

ある意味、Androidの方が、日本の携帯事情を考えると、メールに関してはよくできているというか、使い勝手がいいと思います。(softbankに限っては、かもしれませんが)

今のところこんな感じです。
しばらく使ってみないと分からないこともあると思いますので、また気が付いたことなどありましたら、書いてみたいと思います。

スポンサードリンク



よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4658530
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。