ファン
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年06月23日

シェンムー3 kickstarter 出資してみた!!






遂にシェンムー3開発決定!!


どうもこんにちは、ツヨシです。

既に数日経ちましたが、遂にシェンムー3の開発が決定しました。
前作から14年、物語は未完のまま、もう3の発売は無いだろうと誰もが思っていたゲーム。
それが、クラウドファンディングのkickstarterにて資金を集め、目標額に達したところで開発決定という事でしたが、約9時間程度で目標額達成。

待望の続編が遂に始動です。

シェンムーって何?


おそらくシェンムーという作品を知らない方も多いと思います。
14年前のゲームですしね・・・。

元々セガサターンにて企画・開発がスタートしたゲームで、バーチャファイターで有名な鈴木裕氏が指揮を取り開発されたゲーム。
実際には、セガが次世代機ドリームキャストの開発を進めていたことから、プラットフォームはドリームキャストに変更され、TとUが発売されました。

日本では、それほど評価は高くない感じでしたが、海外での評価は非常に高くコアなファンが沢山いるようです。

オープンワールドゲームの先駆け的作品であり、昨今のゲームに多大な影響を与えた作品のようです。

kickstarterって何?


クラウドファンディングというネットを利用して、製品の開発資金を募る仕組みがあります。
kickstarterもそのクラウドファンディングの一つで、今回シェンムー3の開発にあたり、kickstarterを利用して開発資金を集めることになりました。

製品の開発側から見ると、手軽に資金を調達できるため、ベンチャー的な無名の会社でも多額の資金を集めることが可能というメリットがあります。
もちろん、製品が魅力的で開発が確実に行われるものでなければ、出資する人も現れず、資金調達失敗となり、プロジェクトはなかったことになりますが・・・。

出資者側から見ると、プロジェクトの多くが出資金額に応じて様々な特典が受け取れるようになっています。
今回のシェンムー3では、製品版のソフトはもちろん、出資者のみが手に入れられるグッズやおそらくスタッフロールあたりだと思われますが、自分の名前が記載される権利なんていうのもあります。



自分も出資してみた


そんなシェンムー3ですが、自分もTとUはドリームキャストでプレイしていて、個人的に大好きなゲームです。

シェンムー3開発のうわさが出るたびに、絶対ないと思いつつも、実現してくれたら絶対買うのに・・・と思っていました。

実は、kickstarterでの資金調達は、かなり前から鈴木裕氏が可能性を探っているという話をしていたようで、水面下で着々と準備が進められていたようです。

自分も、これはファンなら協力しなくては!!と思い、出資させていただきました。
出資したのは、製品版のソフトにサウンドトラック(MP3)、アートブック(PDF)、Tシャツ、クレジットに名前が記載される権利などが付いた、160ドルのコース。

最近ゲームはご無沙汰気味でしたが、これは絶対やりたい!!と心に突き刺さったので(笑)期待して待ちたいと思います。

ちなみに、トライアル版もダウンロードでもらえるらしいので、その時にはまた感想など書いてみたいと思います。

ファンの方、気になった方は是非ご協力を!!


集まった資金に応じて、追加要素やエリアの追加などゲームシステム・規模などが拡大していきます。
なので、なるべく多くの資金を集めることが充実した内容に向かうことにつながります。

ダウンロード版のソフトのみが手に入る29ドルのコースもありますので、ソフトを予約する感覚で出資してみるのもいいんじゃないかと思いますので、ゲームやれればいいというだけの方も是非ご出資を。

発売は、PC版とPS4版の予定。
kickstarterでの募集は、2015年7月17日まで。
日本語の解説もついているので、クレジットカードがあれば簡単に出資可能です。

シェンムー3 kickstarter のページはこちら



スポンサードリンク



よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
posted by ツヨシ at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3840977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。