ファン
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年05月17日

ダイソー 有線リモートシャッター





ダイソーで買ってみた


ダイソー有線シャッター_00.jpg

どうもこんにちは、ツヨシです。

先日、近所smarkというショッピングモール内のダイソーがリニューアルして売り場が広くなり、品ぞろえが良くなったのでちょくちょく行くようになりました。
(正確には、当初かなり広かった売り場が、一度一気に狭くなり、先日当初ほどではないですが広くなりました)

で、そのダイソーで売っていたスマホ用のシャッターリモコンを買ってみました。
iPhone用なのですがandroidで使ったらどうなるのかなと思い試してみることに。


超シンプルな本体


最近は、自撮りが流行っているようで、自撮り棒などが売れていますが、安いものだとただの棒なのでセルフタイマーを使っての撮影になります。

なので、撮り直しをしたり、数枚連続で撮影するときなどはその度にセルフタイマーをセットすることに。

でも、このリモートシャッターを使えば、手元で簡単にシャッターが切れるので、自撮りが簡単になります。

ダイソー有線シャッター01.jpg
ダイソー有線シャッター02.jpg

本体はとてもシンプルで、シャッターボタンが一つ付いているだけ。

ダイソー有線シャッター03.jpg

ケーブルは1.5mなので、自撮り棒を伸ばしても使えますし、三脚に固定したスマホでもある程度離れてシャッターを切ることが出来ます。

スマホとの接続は、イヤホン端子を使用。

ダイソー有線シャッター04.jpg

そのイヤホン端子を使用するところが、iPhone用となっている理由。

この有線リモコンシャッターの仕組みが、カメラアプリで音量ボタンを押すとシャッターを切ることが出来るというのを利用したもの。

全てのスマホではないと思いますが、音量ボタン付きのイヤホンが使える機種の場合、イヤホンの音量ボタンでもシャッターが切れます。

ところが、イヤホンジャックに対するリモコンの規格が統一されておらず、iPhoneとandroidでは互換性がありません。
(android全てで同じ仕様という訳ではないかも?)

なので、結果として今回購入したiPhone用の有線リモートシャッターは、androidでは使えませんでした。

ちなみに、手持ちのシャープの機種では、ボタンを長押しすると何故かgoogleの音声検索画面が表示され、音声検索呼び出しボタンとしては使えます・・・
まぁ、わざわざケーブル差して検索ボタンを押して使うという事はしないと思いますが・・・

スポンサードリンク



よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3674614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。