アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2015年04月24日

デアゴスティーニ 週刊マイ3Dプリンター 14号

Googleの広告です。興味ございましたらどうぞ。




今回は14号


マイ3Dプリンター14_00.jpg


どうもこんにちは、ツヨシです。

週刊マイ3Dプリンター、今回で14回目です。

今回の作業は、前回組み立てたスライダーロッドにゴムのベルトを通して筐体へ取り付けます。
今回付属してくるパーツは、スライダーロッドを筐体に固定するパーツとネジ、ゴムのベルトです。

作業自体は、スライダーロッドを固定するパーツを2個筐体へ取り付けて、ネジを締めるだけなので簡単です。



今回もパッケージはぺっちゃんこ


今回は紫のパッケージ。
付属パーツが少ないので、今回もぺっちゃんこ。

マイ3Dプリンター14_01.jpg
マイ3Dプリンター14_02.jpg

付属のパーツはこちら。
スライダーロッドを筐体に固定するためのパーツとネジ、そしてゴムのベルト。

マイ3Dプリンター14_03.jpg
マイ3Dプリンター14_04.jpg

ゴムのベルトは、後でもう一本スライダーロッドを筐体に固定する際、スライダーロッド同士に渡すように取り付けるので、今回は固定されずぶらぶらした状態で作業完了。

組み立てるとこんな感じになります。

マイ3Dプリンター14_05.jpg
マイ3Dプリンター14_06.jpg

スライダーロッドを固定するパーツも、前面部分は後ほどパーツが付くそうで、仮止め状態で完了。

ようやく筐体にパーツが付き始め、少しずつ3Dプリンターっぽくなってくるものと思われます。

そういえば、ダヴィンチjr.がもうすぐ発売になりますが、ホームページを見るとキャリブレーションが不要といったことが書かれています。
詳しくは説明されていないので、実際どうなのかは分かりませんが、本当にキャリブレーションが必要ないのであれば、ダヴィンチ1.0での苦労が大分軽減されるのかなと思います。
ダヴィンチ1.0のキャリブレーションは、かなり大変なので・・・

ちなみに、ダヴィンチjr.はフィラメントを出力するヘッド部分は左右と上下に動きます。
前後はプラットフォームが担当するようになっていて、ダヴィンチ1.0とは違いプラットフォームは上下に動かず、前後に動きます。

ちょっと使ってみたい感じもしますね。

パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ Jr. 1.0



スポンサードリンク



よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3582974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング