ファン
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年11月22日

EJ-9506N貸出機にてテストしてみた

貸出機は速攻で届いた


ヨドバシ格安SIM_00.jpg
どうもこんにちは、ツヨシです。

先日回線の切断が頻繁に起こるEJ-9506Nについてメーカーに問い合わせた結果、速攻で貸出機が届きました。
ここのところ残業続きで、なかなかテストできなかったのですが、ようやくテストすることが出来たので、ご報告。

結論から言うと、EJ-9506Nのメーカーサポートの言う通り、SIM側の問題のようでした。
責任の押し付けみたいな感じ・・・なんて言ってごめんなさい・・・

テストしてみた内容は?


送られてきたルーターには、OCNのSIMがセットされていたので、ひとまずそのまま貸出機にてOCN用の設定をし、接続。
回線の切断は、全くなく快適に使用出来ました。

そこで、SIMを貸出機と購入したルーターとで交換し、まずは貸出機でヨドバシSIM用設定をして接続。
しばらく、回線が切れずに使えていましたのでルーターの問題か?と思いましたが、しばらくしたら回線の切断が頻繁に起こるように・・・

今度は、購入したルーターにOCNの設定をして接続。
回線の切断は起こりませんでした。

念のため、もう一度SIMを交換してみましたが、やはりヨドバシSIMを差した方は頻繁に回線が切れます。

という訳で、完全にSIM側の問題という事が分かったので、SIMのサポートに問い合わせてみることにしました。
SIMが付いていた説明書代わりの台紙に、ワイヤレスゲート(ヨドバシオリジナルSIMの中身はワイヤレスゲートのSIM)コールセンターがお問い合わせ先として記載されていたので、電話してみました。

すると・・・対応が最悪・・・。
最初に、SIMに付いている電話番号(通話はできないカードですが、一応番号が割り振られています)を聞かれ、登録内容を確認。
SIMのプランと症状を伝えると、電波状況は?と聞かれたので、ルーターに電波状況を表示する機能がない事と場所を変えても頻繁に切れますと伝える。
すると、回線速度が250kbpsと遅いので・・・と言い始めたので、遅いのはいいんです回線が切断されるんです、接続されているかどうかはルーターに表示があるのでわかるんですと伝える。
結果、ヨドバシの店頭で動作チェックしてもらってくれと言われました。
(ちなみに最初あくまでルーターのせいにしようとしてました。)

でも、近所にはヨドバシがなくすぐに行けないという事とルーターの貸出機を借りてテストしたことを言うと、ルーターは2機種しか動作確認していないのでわからないから、ヨドバシに聞いてくれと。
また貸出機を借りていたとしても、同一機種では分からないので、ヨドバシにて試してもらってくれとも。

で、こちらではSIMの交換は、一切できませんと当たり前のように言われる。
返金の関係もあるので、出来ないんだそう。
交換だったら別にお金関係ないと思いますけど?と言っても一切出来ないとのこと。

その後、通販で買ったというと、今度は「失礼しました、ではヨドバシ.comに問い合わせてください」の一点張り。

普通だったら基本どこで買っても、製造メーカーが初期不良など対応すると思うのですが・・・
しかも、お問い合わせ先としては、ワイヤレスゲートの番号しか書かれていません。

だったら、なんでヨドバシの問い合わせ先が書かれていないんですか?と聞いてもこちらでは出来ませんといったような事しか答えませんでした。
何の為の問い合わせ先なのかさっぱりわかりません。

・・・・なんだか文章めちゃくちゃになってますね・・・すみません・・・

まとめると・・・

伝えたことは、回線が頻繁に切れる事、ルーターはヨドバシSIMの設定方法も記載されていて、間違いなく対応している事、貸出機にてテストした結果、借りた別のSIMでは大丈夫だが、買ったSIMでは切れる事。

ワイヤレスゲートの対応としては、ヨドバシに相談してくれ、それだけ。

結局のところ・・・


サポートとの電話のやり取りで、かなりカチンと来てしまったので、こういうサポートは一切しないんですか?と言ってみましたが、ヨドバシに聞いてくれしか言いませんでした。
さらにカチンときたので、そうですか・・・じゃあ解約させてもらいますと言ったら、申し訳ございません、では・・・相談してみてくださいと言ってさっさと電話を切ろうとしました。
なので、解約すると思いますのでと言って電話を切りました。

電話を切った後、解約の仕方をチェックし、本当に解約しました。
解約の仕方も、不親切な感じで、iOSかandroidの専用アプリからとしか書かれていません。
仕方ないので、タブレットにアプリをインストールして解約手続きを進めようとすると、解約手続き用のホームページに飛ばされる・・・。
だったら、最初からホームページのアドレス書いとくとかしろよと思ったり。

解約した後、SIMどうしようかなと色々調べた結果、いわゆるワンコインSIMではなくなってしまいますが、回線の安定性などのレビューにて良さそうな感じだったのと、借りたSIMが快適に使えたことを考えてOCNのSIMをamazonで注文しました。
今回は、microSIMと変換アダプタをセットで注文。
OCNのSIMは月々税抜900円で一日70MBまで高速通信が可能。
でも、EJ-9506Nは3G回線しか使えないのでLTEの高速通信は使えません。
元々低速な回線のみで使う予定だったので、高速通信は無くていいのですが、microSIMにしておけば、以前使っていたスマホでテザリングできるので、念のため。

OCNのSIMが届きましたら、またご紹介してみようと思います。

そんなこんなで、表面上見えるスペックや月々の金額などはかなり魅力的なワイヤレスゲートの格安SIMですが、個人的には絶対にお勧めしません。
もしかしたら、当たりのSIMを引けば回線きれなくてちゃんと使えるのかもしれませんが、回線切れる人が多いみたいなので、SIMそのものよりもワイヤレスゲートに問題がありそうな気がします。

スポンサードリンク






よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

ワイヤレスゲートは、値段につられて契約しましたが、本当に失敗でした。
事前によく調べてからにすれば良かったと後悔しました・・・

現在も、OCNのSIMとEJ-9506Nで使用していますが、切断されることもなく正常に使えています。
ただ電源を入れてからしばらくしないと回線の接続ボタンを押しても、回線の接続がされないので、そこだけちょっと不満かなといったところですね。
(これは、ルーターのせいなのかSIMのせいなのかは分かりませんが、多分ルーターの問題じゃないかと思います。記憶が薄いですが、メーカーに借りた貸出機も同じだった気がします。)
Posted by ツヨシ at 2015年07月11日 21:20
こんにちは。

昨年の12月に、こちらの記事と全く同じセットを購入し、ブチブチ切れるので、ルータなのか回線なのか、素人ながら、両方の会社に電話して、何度も聞きました。

ツヨシさんの記事にあるようにワイヤレスゲートのサポートは、史上最悪でした。

結局、ブチブチ切れるのを我慢してしばらく使ってましたが、3月の半ばに解約しました。解約も、おっしゃるように面倒臭いことを言って来たので、「住所と名前と電話番号で分かるだろ!」と、ワイヤレスゲートの担当者にブチ切れました。

それでも、私は、ルータEJ-9506Nも疑っていたのですが、こちらの記事を読んで、疑いが晴れました!

詳細な検証記事を書いて頂き、ありがとうございました。
Posted by ぴん at 2015年07月08日 07:55
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2997782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。