アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

弘前市土手町 中三の倒産


老舗百貨店 中三

弘前市 青森市 盛岡市 3店舗

民事再生法の適用を申請



3月14日の盛岡店でのガス爆発

震災後の販売不振

売上の減少・・・

スポンサーの支援を得て 再生を目指すとの事



従業員は 3店舗で

テナント含め 1465人

一旦 全員解雇

営業再開時に 再雇用

しかし

全従業員が再雇用されるという保障は無い。








私が小さかった頃の土手町

・かぐは(かくは宮川)

・かねちょう(カネ長武田)

・ながさん(中三)

・べにや(紅屋商事)

4つのデパートがあった。

人が多かった。

賑わっていた。



ゲームセンターが無い時代

「かぐは」に鬼にボールをぶつけるゲームがあり

私は夢中になった。



デパートに行った後

「くどぱん(工藤パン)」のレストランへ

私はいつも

「おうじょうめん」というラーメンを食べた。








昭和の土手町

古き良き時代









にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

会社のブログ








宮城県の方 安否が分からなかったが・・・


ブログで お知り合いになれた宮城県の方

地震発生前

ほぼ毎日 コメントのやり取りをしてくれた方



安否が分からず

もしかして・・・

半月以上・・・

悪い方へ考えてしまい・・・












しかし 今日

家は全壊とのことだが

ご無事であることを教えてもらった。



これから

まだまだ大変だと思うけど

まずは無事で良かった。








小さい頃 親から

男は泣くなもんじゃない!

と 教わったが・・・



でも 今は

パソコンのディスプレイ(モニター)が見えづらい。



ご無事であることを

私に教えてくれた方に感謝










良かった。

そして ありがとう!









にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

会社のブログ







ガソリンの価格など


昨日(3月24日)の夜

約2週間ぶりに

自分の手で ガソリンを入れた。



先日までは

セルフのスタンドだけど

ガソリンスタンドの店員の方が給油。

給油に要する時間の短縮もあるが

給油量の制限があるのに

守らない人がいるから・・・








昨夜は

自分で入れる普通のセルフのガソリンスタンドだった。



こちら津軽

ガソリンスタンドについては

地震発生前の状態に戻ったと言っていいだろう。

一部営業していないスタンドが気になるが・・・








但し ガソリン 

値段が高い。

1リットル 150円以上



震災前 カダフィ大佐のおかげで

145円以上に



そして 震災 1リットル155円以上に

約1円の値上がり



それに対し 現在は 

少し安くなりつつある?








1円の値上げであれば

大したことがないように思えるが

数ヶ月前は 1リットル120円

30円以上の値上げ



仮に 1ヶ月に100リットル給油すれば

1ヶ月 3000円の出費増



これが 運送業などであれば

使うガソリンの量が もっと多いわけで

当然 利益は・・・








ちなみに 先日コメントを頂き

震災後

1リットル 180円とか190円で売った

スタンドがあったとの事



某国の大佐の影響もあると思うが

190円って・・・

便乗値上げ・・・



そんな値段で売ったガソリンスタンド

今は平均的な価格になっているとしても

私だったら行きませんね。








青森市の小学校

屋外のタンクから 

灯油180リットル(時価約1万4000円相当)が盗まれ・・・



被災地に物資を送るとか 募金とか

しかし

便乗値上げ 灯油の窃盗事件・・・

義援金詐欺なども・・・



被災地は食糧不足で

1日の食事が おにぎりだけとか

深刻な状況なのに・・・








とりあえず わが家は

買いだめをせず

今後も省エネに努めようと思っている。









にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

会社のブログ




今朝の岩木山


岩木山には雪がありますが

通勤途中の景色

だいぶ雪が無くなってきましたね。

早く春にならないかな。












灯油が無いなど

暖房の無い生活を送っている被災地の方のためにも

春よ 

早く来い













にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

会社のブログ




タバコとガソリン 極端ですね。


タバコ

有る所には 普通に有る。

コンビニのレジの後ろに カートンで山積み



しかし 無い所には無い。

私の知らないタバコが少しあるだけ。

妙に細いタバコとか



物流ルートの違い?

タバコ

有る所と無い所 極端ですね。








ガソリンスタンドに 車の長い列

この光景が当たり前のようになっていましたが

昨夜8時頃 普通に営業しているけど

車の列が無いガソリンスタンドが



車が並んでいないガソリンスタンド

地震発生前は これが当たり前の光景でしたが

今では ちょっとびっくり



でも (昨日時点では)

一日中 営業していないガソリンスタンドもありました。

こちらも極端ですね。








昨夜 こちら津軽は雪が舞っていました。

被災地では 今も暖房が無い生活を送っているの?

ガソリンスタンドに並んでもいい。

被災地に燃料を。









にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

会社のブログ




弘前大学病院の近くのガソリンスタンド


弘前大学病院の近くのガソリンスタンド

本町坂を上って角

午後になり タンクローリーが到着し

現在 営業していますよ。



レギュラーは

1リットル 151円 (会員だと 149円)

給油制限は 4000円分まで。

私が昨日行った黒石のガソリンスタンドは

1リットル 157円

こっちのほうが安い!

それに 給油量

25リットル以上入れてくれるわけであり

軽自動車だったら十分ですね。



ここのガソリンスタンド

先週は 2000円分まで。

ガソリンの供給については

状況が良くなりつつあるようですね。







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

会社のブログ





ガソリンスタンド ある意味 暴徒化?


ガソリンスタンドに長蛇の列

この光景が当たり前になりつつある現状・・・



ところで

一部の人かもしれませんが

ある意味 暴徒化?



在庫が無くなり早めに閉店したガソリンスタンド

しかし ロープを張ってるのにスタンドに入ろうとする車

カラーコーンに車でぶつかりスタンドに入ろうとする車



10リットルまでとか 2千円分までとか

給油量の制限があると説明しているのに

それでも満タンにしろと要求する人



会社の近くのガソリンスタンドに向かう車の列

そして 弘前大学病院の脇の細い道

一方通行ですが 車が多数 逆走状態で列

本日 パトカーが来てマイクで

「ここは一方通行です!検挙します!」










気持ちは理解できないでもありませんが

ガソリンスタンドの方は困っていることでしょう。

又、災害時の避難など例外はありますが

法律(道交法)を守らなくてもいいという事は 

勿論ありません。



避難生活を送っている方は

もっと不便な暮らしをしています。

暖房が無い所で生活している方もいます。



現在の津軽地方

スーパーの品薄とか ガソリンが無いとか

たしかに不便です。



しかし 私達よりも

もっと不便な避難生活をしている方がいます。










自分の車にガソリンを入れる過程で

誰かに迷惑を掛けていませんか?










「混乱の中でも秩序を守ろうとする日本人の姿に

(海外では)称賛の声すら出ている」

との報道がありました。



今回の地震で甚大な被害があった日本

地震・津波による直接的な被害のみならず

株価の下落など経済への影響も大変なものです。



しかし そのような状況だからこそ

精神は世界に誇れる日本人でいたい

私は そう思っています。











にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

会社のブログ






スーパーマーケットとか ひさしぶりに写真を載せてみた。




3月11日(金)15時半頃







3月11日(金)16時半頃







3月11日(金)17時頃







3月16日(水)16時半頃

黒石市のスーパーマーケット

冷凍食品 無し







ヨーグルトなど乳製品 ほぼ無し







娘が好きなアイスクリーム 無し







カップラーメン ほぼ無し







缶詰 値段が高いカニ缶などはある







ティッシュペーパー ポケットティッシュはあるが箱は無し







早い時間はそれなりにあるようですが

夕方のスーパーマーケット

売り切れが多かった。



ちなみに

日中 仕事をしていると 

職種にもよりますが ガソリンスタンドに行けない。

又、現在 夜に営業しているスタンドは ほとんど無い。

車のガソリンが どんどん減っていく・・・



そんな状況ですので

3連休

ガソリンスタンドの列が さらに長くなりそう。



私も並ぶべきか?

でも 待っている間(並んでいる時間)

少しはガソリンが減りますよね?



給油量は 

10リットルまでとか 2000円分までとか

制限があるし

う〜ん どうしよう?



尚、黒石の駅の近くのガソリンスタンド

昨日:3月17日(木)

17時以降 営業していました。

※私がここを通ったのは 17時半過ぎ

遅い時間に開店したのかな?




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

会社のブログ



地震の影響 ガソリンスタンドとか 収入減とか・・・


東北電力

本日:3月16日(水)午前の計画停電

中止との事である。

仕事が出来る(パソコンが使える)ので

会社へ行くべきか?



現在 ガソリンが貴重である。

私の場合

通勤に要するガソリン

往復で2〜3リットル程である。

だとすれば

ガソリンの残量から

計算上 少なくとも10日間(2週間)は通勤できる。



しかし

2週間後の状況がどうなっているのか?

ガソリンスタンドに並ばなくても

ガソリンを入手できる状態になっているのか?

10リットルまでとか 2000円までとか

給油量の制限が無い状態になっているのか?

今のところ それは分からない。



よって

ある程度仕事がたまった状態で

それを一気にこなす。

例えば 2日に1回出勤するとか

1週間の出勤日数が3日 週休4日とか



しかし 私は日給月給

出勤日数が少なければ給料が減る。

元々少ない収入が さらに減り・・・

う〜ん 困った



公共交通機関の利用も考えたが

会社の暖房で使う灯油のこともあり

出勤日数を減らすよう指示が・・・

収入減は避けられない。



しかし

被災地の方の状況と比較すれば・・・



収入は確実に減るが

がんばろうと思う。








ガソリンスタンドに 長蛇の列

ガソリンスタンドの周辺の施設

例えば病院

病院の前に ガソリンスタンドに向かう車の列

車が停まっているので 病院に車が入れない。

又、病院から車で帰ろうとすると すぐに出られない。



このような状態にならないよう

長い列ができるのは仕方ないが

停車する位置に気をつけてほしい

という話を聞いたので

ブログで紹介してみた。








セルフのガソリンスタンド

給油量の制限

しかし

それを守らない人が。

例えば 

10リットルまでの制限だが 満タンにするとか



これに対しガソリンスタンド

セルフのスタンドだが 店員さんが給油

この話を聞いて

少し悲しい気持ちになったが

私も 満タンにするかも?

自分がその立場になれば

自信が無い・・・








本日 妻も休み

製造業 生産が滞っているらしい。

検査員である妻の仕事が少なく

昨日と今日 2日間休みになった。



本日午前

妻が ガソリンスタンドへ

黒石のマックの向かい

1時間ほど並んだが

本日の営業終了・・・

妻が ガソリンを入れずに帰って来た。



ちなみに ファン部

モバイルでコメントしようとすると

相変わらず エラーに・・・








東北電力

明日:3月17日(木)の計画停電

実施する必要がない見通し

※3月17日の9時から正午 黒石の大部分が停電になる予定だった。



「震災の影響が甚大で電力需要が少なく

降水で水力発電所の供給力が増えたため」



娘が家にひとりぼっち 暖房無しになる予定だったので

停電にならないのは有難いが

計画停電中止の理由が

震災の影響が甚大で電力需要が少なく・・・

又、暖房が無い生活を送っている被災地の方・・・

複雑な心境である。



ちなみに この情報を得てから 約2時間後

市役所に行ったら

市の職員は この情報を知らなかった。

又、娘の中学校の先生も知らなかった。



「見通し」との発表であり

情報を得ているが 慎重になっているのか?

あるいは 単純に情報収集が遅いのか?

※私はテレビで知り 念の為モバイルで確認








さて

明日は会社に行き

たまった仕事をこなしたいと思う。



今回の地震の直接的な被害のみならず

株価の下落とか 暗い話題が多いが

今 自分がやれる事をやるしかない

と 思っている。



※家のインターネットが使えないので

  3月17日(木)朝 会社のパソコンにてブログ更新


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

会社のブログ


計画停電の影響が・・・


詳しい話は聞いていませんが

青森県でも計画停電になるそうです。

又、ガソリンの不足等

弊社の業務にも影響があり

一部業務を縮小する事になりました。



例えば 停電でパソコンが使えない。

私は制作なので 仕事になりません。

又、営業は外回りがほとんどなので

ガソリンの入荷が無いと

こちらも仕事になりません。

仕事ができなければ

会社が休みになったり

午後からの出勤になったり・・・

さらに 家のインターネットが使えません。



そんなわけで

ブログを更新できませんが

体はいたって元気なナイスガイです。



    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。