アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

青森県南津軽郡田舎館村の田んぼアート


先日 田舎館村の田んぼアートに行ってきました。

田舎館村役場ホームページ



だがしかーし! but!

建物(役場の天守閣)の影が!

しまったー! 



田んぼアート 今後 夕方に行くのはやめよう

そう固く誓った津軽衆でした。










































へばなー! (^◇^)v





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

花親父と たこ八郎


おひさしぶりぶりざえもん うんち  花親父だ〜 






























実は 私 タコができました。

同じことを何回も言われて 「耳にタコ」が出来たわけではありません。

手のひら 手首付近です。


そういえば 「ミニにタコ」と言った人は いずこへ?

ま〜 どうでもいい話ですが 一応書いてみた。 ウインク





私は 製造業の管理職から 全く違う世界へ

40歳のおっちゃんですが 一からのスタート!

今の業種では ピカピカの一年生です!



タコを触りながら この業界の一員になれたのかな?

なんて思い 

タコをうれしく思う 今日この頃です。 (o^冖^o)






へばなー! (^◇^)v




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

弘前の花火


妻と娘は 弘前市の花火へ

おばあちゃんは 早乙女太一を観に 弘前市民会館へ

わは ひとりで ばげめし (私は ひとりで 夜ごはん)



だって〜

妻の仕事は 5時まで

私の仕事は 6時まで

現地集合?

って 単に私が出無精なだけですけどね ("▽"*)



そんなわけで ひとりでブログ書き書き

すると 花火の音が!

弘前の花火が 黒石でも見れるのね〜! (o^冖^o)



窓から写真撮影

弘前に行って撮れよ!って話ですけどね ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ






















ちなみに 網戸を開けて写真撮影

すると 寝室に蚊が侵入したらしい。



夜 寝ていると け!(かゆい!)

なんぼ けのよ! ヽ(`Д´)ノ



津軽弁で け

け = 食べなさい・お食べ

け = ください・ちょうだい

け = かゆい

たった1文字の 「け」! いろいろな意味があるのね〜

なんぼ けのよ!

なんて かゆいの!という意味ですよ。 (o^冖^o)








へばなー! (^◇^)v





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

写真のコンテストと 大きな蝶?


写真のコンテスト 賞金5万円を目指し

いざっ! 黒石よされへ!



日本三大流し踊りのひとつである 黒石よされ

「日本の道百選 こみせ通り」 をバックに 黒石よされ!

ふっふっふっふっ

賞金5万円は間違いなし!



だがしかーし! 

いたって当たり前ですが 踊りなので動くわけで

「ぼかした感じも いいかも?」 と 思いましたが

う〜ん ピント君はいずこへ?



さらに ノイズ入りまくり! (*´д`)=з

そして ノイズ除去にムキになる 私 ヾ(`д´#)

でも 色が不自然 ・・・ (´;ω;`)



そんなわけで 見事玉砕しました!

来年 またチャレンジしま〜す! 








今朝 撮った蝶 (あえて未加工ですよ)



いやっ? もしかして 蝶じゃなくて 蛾?

撮影場所は 飲み屋街の朝

夜の蝶は おキレイですが

朝の蝶は ケガをしているのか飛べなかった ・・・










へばなー! 





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

赤とんぼと 津軽弁の交通安全の標語


わが家の庭で 赤とんぼ発見!

シャッターチャンス!!!

まずは 離れた場所で ズームで撮影!

だがしかーし! イマイチ ・・・ 



そこで 私

そぅ〜っと そぅ〜っと 忍び足

すると

とんぼ君と カメラの距離 約20センチ!



しかし ここで 私 

なぜか 「 さらに近づきたい! 」という 衝動に駆られまして

トンボ君と カメラが 「 くっつくぐらい 近づきたい! 」

さらに 忍び足 そぅ〜っと  そぅ〜っと 



すると!

「 パパ〜 コンビニに 行ってくるから〜 」

(o≧д≦)ノ



あ〜あ 

この声でびっくりしたのか

とんぼ君は いなくなっちゃいました。 ノ´▽`)ノ





































最後に 交通安全の標語を一つ

うぬうぬど けんどわだれば ひがれるろ

最近発見し 思わず微笑んでしまいました。 (o^冖^o)



なぜなら この津軽弁

今の若い子は たぶん意味が解らないでしょう。

昨夜 わが家の娘に言ってみたら ポカーン ( ゚д゚)?

えっ? 何? パパ(私)は外国人? (°Д°)ハァ?



今後 津軽弁が減っていくかと思うと 複雑な心境ですが

この標語を見かけた時は ちょっとうれしくなっちゃいました。



ちなみに 意味は

うぬうぬど = 急いで、焦って、慌てて、一目散に

という意味ですが 

この場合は 「左右の確認をせずに」って感じかな?



「けんど」は 県道?

道路全般を 「けんど」と言う人が多いかも?



よって 左右をちゃんと確認しないで 道路を渡ると

(車に)轢かれちゃうよ という意味です。



でも 最後の「ろ」

う〜ん これは どう説明したらいいのでしょう?

私の勝手な解釈では びっくりマークのようなものかな ("▽"*)






へばなー! (^◇^)v





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

墓参り ポチと黒石の風景


こんにちワン!犬 ポチだワン

昨日 墓参りに行ってきたワン

















































今日は いっぱい走ったから 疲れたワン











へばなー! (^◇^)v




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

猿賀神社の鯉


超〜めずらしい! 妻とのデート その続きです。


猿賀神社には たくさんの鯉がいまして

ちびっ子が鯉にエサをあげて 楽しそう〜! (o^冖^o)

どれどれ 私もやってみるか ("▽"*)


家に池があって そこに鯉なんかいたら最高ー!

なんて思っている私ですが

あまりにも鯉が多くて 鯉がウジャウジャ

目の前で口をパクパクさせるたくさんの鯉

うっ ちょっと気持ち悪っ (((( ;゚Д゚)))


なんて思いましたが

写真を連続で見たら なぜか笑ってしまった (ノ≧∇≦)ノ














































へばなー! (^◇^)v




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県平川市(旧尾上町)の蓮の花


わが家の娘は 中1

夏休みだというのに ほぼ毎日部活です。


そんなわけで

日曜日 妻と二人で デートしてみました。 ("▽"*)


というよりも

私の写真撮影に 妻が付き合っただけか (≧▽≦)




青森県平川市 猿賀神社




































































へばなー! (^◇^)v




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

津軽のりんごと 花親父


津軽の火祭り

昨夜 五所川原市の立佞武多が終わり

全て 終わっちゃいました ・・・ 



ねぷたが始まる前は

近所の子供が練習しているのか

遠くに聞こえる笛の音

祭り期間中は

太鼓の音と 「ヤ〜レ〜! ヤ〜レヤ〜ッ!」



しかし 

今は すっかり静かになってしまいました。

なんか 寂しいな (´;ω;`)



以前は ねぷたが終わり 盆を過ぎると

今までの暑さが まるで嘘の様に急に涼しくなったものです。

でも 地球温暖化の影響?

今年は まだまだ暑いのかな? (*´д`)=з

































へばなー! (^◇^)v





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

弘前のねぷたの写真っこ!


前回は 黒石市のねぷたで 私が撮りましたが

今回は 弘前市のねぷたで 娘(中1)が撮影したの〜 (o^冖^o)






























































































へばなー! (^◇^)v





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。