<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
スポーツ(406)
遊び(17)
今日は(176)
今朝の新聞から(117)
芸能(14)
良い本(3)
面白いニュース(143)
絵画(59)
科学(12)
健康(26)
韓国ドラマ(8)
ゴルフ(10)
アート(194)
開運(26)
大人の塗絵(32)
横浜観光(70)
熟語(3)
スノーボード(4)
年賀状(4)
スキー(43)
絵葉書(7)
風景画(13)
スケッチ(42)
文房具(3)
ブランド(12)
テニス(1464)
デザイン(2)
ショッピング(12)
ペット(17)
旅行(18)
観光(34)
写真(13)
釣り(7)
料理(27)
富士山(4)
(37)
ウィンタースポーツ(32)
ガンダム(1)
(6)
錦織(759)
ホワイトデー(3)
(45)
(119)
バード(3)
漢字(1)
潮干狩り(22)
大潮(1)
(26)
全豪オープン(4)
ナダル(67)
ダブルス(88)
デビスカップ(42)
オリンピック(4)
メンタル(4)
塗り絵(12)
奈良くるみ(9)
フェデラー(69)
ジョコビッチ(63)
バンド(2)
デミトロフ(6)
シャラポワ(7)
クルム伊達(19)
バブリンカ(12)
演奏(8)
野球(16)
田熊 順(20)
卓球(3)
花の絵(25)
全仏オープンテニス(12)
海の公園(2)
マレー(23)
ウィンブルドン(27)
ワールドカップ(1)
サッカー(18)
用具(1)
ラオニッチ(6)
キルジオス(1)
ブシャール(2)
クビトバ(2)
ライブ(1)
USオープンテニス(16)
土居美咲(12)
チリッチ(2)
テニス手帳2015(2)
お願い(1)
2015手帳(1)
川柳(5)
(4)
ソフトテニス(10)
フェドカップ(2)
真面目なニュース(1)
なでしこJapan(6)
セレナ(5)
マナー(1)
鎌倉(2)
西岡良仁(5)
ラグビー(5)
ダニエル,太郎(5)
作戦ボード(8)
メンタル.タフネス(1)
月別アーカイブ
2017年11月(2)
2017年10月(22)
2017年09月(40)
2017年08月(59)
2017年07月(35)
2017年06月(33)
2017年05月(43)
2017年04月(31)
2017年03月(24)
2017年01月(9)
2016年12月(33)
2016年11月(55)
2016年10月(49)
2016年09月(48)
2016年08月(66)
2016年07月(58)
2016年06月(60)
2016年05月(58)
2016年04月(61)
2016年03月(64)
2016年02月(32)
2016年01月(18)
2015年12月(26)
2015年11月(62)
2015年10月(54)
2015年09月(54)
2015年08月(44)
2015年07月(32)
2015年06月(47)
2015年05月(52)
2015年04月(53)
2015年03月(44)
2015年02月(29)
2015年01月(8)
2014年12月(33)
2014年11月(44)
2014年10月(52)
2014年09月(39)
2014年08月(63)
2014年07月(34)
2014年06月(55)
2014年05月(46)
2014年04月(43)
2014年03月(50)
2014年02月(32)
2014年01月(35)
2013年12月(28)
2013年11月(43)
2013年10月(50)
2013年09月(47)
2013年08月(64)
2013年07月(49)
2013年06月(63)
2013年05月(64)
2013年04月(50)
2013年03月(56)
2013年02月(33)
2013年01月(41)
2012年12月(47)
2012年11月(56)
2012年10月(58)
2012年09月(58)
2012年08月(44)
2012年07月(45)
2012年06月(54)
2012年05月(77)
2012年04月(62)
2012年03月(47)
2012年02月(37)
2012年01月(58)
2011年12月(41)
2011年11月(68)
2011年10月(67)
2011年09月(68)
2011年08月(70)
2011年07月(66)
2011年06月(61)
2011年05月(44)
2011年04月(40)
2011年03月(45)
2011年02月(38)
2011年01月(25)
2010年12月(30)
2010年11月(36)
2010年10月(54)
2010年09月(52)
2010年08月(41)
2010年07月(42)
2010年06月(48)
2010年05月(39)
2010年04月(30)
2010年03月(26)
2010年02月(33)
2010年01月(21)
2009年12月(22)
2009年11月(33)
2009年10月(20)
2009年09月(27)
2009年08月(38)
2009年07月(36)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月23日

曼珠沙華を描く 和紙に水彩画 秋の花

秋の花 彼岸花 百合
 安倍首相、どさくさに紛れて、訳の分からない理由をつけて、
 解散しようとしています。
 国民は騙されないようにしましょう。
 首相個人の都合の解散なんて許せません。
 解散反対を、川柳で、叫んでいます。

 「非増税 隠す疑惑のオブラート」  迷月亭川柳  

 お彼岸ですね。
 皆さんはご先祖様のお墓参り行きましたか?
 僕は明日行きます。
 六本木なんですが、
 光専寺と言います。
 庭がきれい ですよ。
Photo





先日の誕生花は彼岸花でした。
 彼岸花、曼珠沙華。
 曼珠沙華となると、長崎物語の歌詞を思い出します。
 赤い花なら、曼珠沙華。
 この花は描くの難しいです。
 和紙に描く、彼岸花  
Photo_3




 巾着田の彼岸花

Photo_2




 称名寺の彼岸花

Photo_4




和紙に描く花、少し紹介しましょう。
 和紙に描く百合

A4




 百合と言えば透かし百合の描き方
 検索多いです。
 有り難うございます。
 

 プルメリア。和紙にきれいですよ。
 

テニス、日本人頑張っています。デビスカップ、東レパンパシフィック


敬老週間で、並木遊歌団も頑張っていますよ。

 地域のOct



 ケアプラザ
 介護施設
 集会所
 地域交流センター

 で定期的に
 演奏。
 一緒に
 歌っています。
お気軽にご参加ください。


 大人の塗絵 季節カレンダー  

 花のカレンダー 

 秋の花、秋桜、秋明菊、作品集  


 田熊 順 ホームページ美術館  

 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
posted by 月さん at 05:58| Comment(0) | TrackBack(5) | 花の絵

2017年08月06日

ブログ美術館 by 田熊 順 ナデシコを描く 残暑見舞い

なでしこを描く 残暑見舞い
 迷走台風、通過中。停滞中とか、
 接近中の地方の方、お気を付けください。
 居座るやくざの様で、困りものです。
 強風は花が可哀想。
 地球が怒っています。
 異常気象
 少し前、アメリカのA.ゴア副大統領が提言。
 でもトランプでしっちゃかめっちゃか。

残暑お見舞い申し上げます。
Sl




 夏野菜のスケッチ

 梅雨が明けたと思ったのですが。
 涼しげな夏の写真集

 外のスケッチ、長時間は禁物。
 朝早く、夕方ですよ。
 熱中症対策をしっかりしてください。

なでしこです。
作品はこちら、水彩画です。
Photo





 花言葉は純粋な愛。
 秋の七草なんですが。言えますか?
 答えは下に。

 教室で生徒さんと一緒に描きました。
 可愛らしい花ですね。

花の描き方
 花を最初から、見えたように描くと、プレッシャーになります。
 複雑に見えますから。

 今回の撫子の場合、花が多いですから、
 花の形を抑えておきましょう。

 花らしい形。 それほど多くないはずです。

 このような群舞が多いですよね。

 なでしこの花の形を正面から
S

 こんな形が多いですよね。
Photo_2

 好評の、花の形、蕾、葉、茎

 細かく観察しましょう。塗り絵風に紹介します。
Photo_3

 薄く、バックの色をのせます。
 水彩は、重ねると、色がにじむので、
 一度のせたら、少し時間をおいてから
1
 そしてなでしこらしいピンクを配色します。
 中央は鮮やかに。
Photo_4




 シンプルに、全体のイメージを大切にしてください。
 花のイメージで描く。
 藤の例



 同じような群れる花の描き方
  
 トルコキキョウの例

 カーネーションの例  

 なでしこ 描き方1

 なでしこ 描き方2


 錦織圭選手、久しぶりの快勝です。
 USオープンの興奮をもう一度。
 2014 準優勝した時を思い出して。

 並木遊歌団の歌集に花のスケッチ 使われています。


秋の七草
「秋の野に 咲きたる花を
  指折り(およびをり)
  かき数ふれば
  七種(ななくさ)の花
  萩の花 尾花葛花 撫子の花
  女郎花 また藤袴
  朝貌(あさがお)の花」
   万葉集 山上憶良

 大人の塗絵 季節カレンダー  

 花のカレンダー 

 秋の花、秋桜、秋明菊、作品集  


 田熊 順 ホームページ美術館  

 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
タグ:花の描き方
posted by 月さん at 14:59| Comment(0) | TrackBack(7) | 花の絵

2017年05月25日

花の美術館 ラナンキュラスを描く by田熊 順

5月は花がきれい ラナンキュラス、つるばら
 この季節花がきれいですね。
 散歩していても、可愛いらしい花に目を奪われます。
 今日は5月25日 今日は何の日 
 スターウォーズが生まれた日なんですね。
 1977年、もう40年ですか?
 ハリソンフォードも歳をとる訳です。

 今日の誕生花はラナンキュラスです。
 元はアジアの花なんですね。
Photo_3




 花言葉は、晴れやかな魅力。

 バラと言えば、作品を、歌集の表紙に使ってくれています。
 並木遊歌団 テーマソングはYou are My 並木。

1



 
 つるばら、色鉛筆画です。描き方 

 細密画は結構大変です。ランを描く 

  
 バラのスケッチ  

 描き方はバラが参考になります。
 バラの描き方 

 カーネーションの描き方 

 藤の花



 田熊 順 ホームページ美術館  

 創作ペットカレンダー  
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
posted by 月さん at 18:19| Comment(0) | TrackBack(7) | 花の絵

2017年05月14日

カーネーション 花の画家、田熊 順が描く

カーネーションを描く 母への感謝の気持ちで。
 今日はあいにくの雨ですが、
 明日は、何とか天気が良くなりそうですね。
 安心しました。

 母の日、本当は白いカーネーション。ご存知でしたか? 
 母の日いわれ です。
 切なくも、美しい物語が。 

 カーネーションをガッシュで描きました。
Photo




 5月13日 今日の花言葉
  

 カーネーションの花言葉 
 詳しいですよ。カーネーション博士になれます。

 花束でどうぞ。
G




カーネーションの共通の花言葉
 愛

 赤いカーネーション: 「母の愛」
 ピンクのカーネーション:「感謝」「上品・気品」

  ピンクは見た人を明るい気持ちにする効果があるとされているので、

 黄色のカーネーション:「美」「嫉妬」

 オレンジのカーネーション:
 どちらかというと恋人向け「あなたを熱愛します」

 白いカーネーション:「尊敬」

 紫のカーネーション:「誇り」

 青いカーネーション:「永遠の幸福」

 母の日に限らず、素敵な花ですね。
 スケッチにも最高ですよ。
 凄くポピュラーな花ですね。

 カーネーションの描き方
Dr3




 カーネーション、ガッシュ

 絵手紙 塗り絵  

田熊 順のアトリエ この時期は花が一杯です。

Photo_2



 

錦織圭選手、調子を上げてきたんですが、 
 手首の故障、N.ジョコビッチ戦は、安全策でパス。 

 並木遊歌団の歌集
Photo_3



 

 藤の花



 田熊 順 ホームページ美術館  

 創作ペットカレンダー  
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
posted by 月さん at 07:32| Comment(0) | TrackBack(9) | 花の絵

2017年04月28日

藤を描く 水彩画 イメージを大切に

藤の美しさ 日本的な美 田熊 順のブログ美術館
もうじきゴールデンウィークですね。
 休みの予定は立てましたか?
 スケッチ好きな方には、時間がゆっくりとれます。
藤を描く
 最近気に入っているサイズ、
 縦長の作品です。
2





心象で藤を描きました。
 和紙に水彩画で、新しいタッチを求めています。

 イメージで描く、花の一番美しい姿。
 心に印象をしっかり思い浮かべます。
 風景、写真にとらわれず、
 心象だけで描いています。
G




 桜、梅を描きました

Glow




 イメージで描く、ポピー  

 カラーを描く、
 ボランティア楽団、並木遊歌団のポスター
 藤がポスターに。
51




 歌集に作品 が使われています。

母の日、カーネーションの作品
 母の日の作品  

 カーネーション美術館 
 ほぼ全作品をご覧になれます。

G3




 田熊 順の描く、花の絵  

 季節の花の絵でカレンダー

 旬な魚の作品

 田熊 順の花に囲まれたアトリエ  
 バラの花とご一緒に。

 もう少しで母の日、母の日と言えば、カーネーション ですね。
 

 スポーツ&アート プレゼント用 カーネーション

 田熊 順 ホームページ美術館  

 創作ペットカレンダー  
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
タグ:藤の描き方
posted by 月さん at 16:32| Comment(0) | TrackBack(8) | 花の絵

2016年12月11日

寒椿 見事な花 イメージで筆を走らせる

冬に元気に咲く、寒椿を描く 
寒いですが、天気は最高。
 昨日の風はひどかった。
 チャリが全部倒れていました。
 自宅から、教室のある、みなとみらいまでチャリで通勤していました。
 半径15キロはチャリの圏内です。
 金沢の教室
 帰りにスケッチ。懐かしいですね。
 画家はPhoto_2



 多いですが、
 チャリで
 出かける人は
 あまり知りません。
 すこし自慢かな?


 羽生結弦選手、凄いですね
 今日のフリーに注目ですよ。
 錦織圭選手も凄いですが
 今年のベストマッチに選ばれました。
 拍手です。

 紅葉の三渓園 
 
個展無事終了しました。
 大勢の方においでいただきました。
有り難うございました。いつも創作意欲を沸き立たせてくれます。

 寒椿の新作を描きました。
 ちょうど今日は、誕生花が椿。
 先回の個展で描いた、寒椿
1



 
 誕生花:つばき(赤) (Camellia) カメリアって言うんですね。
 何か映画に出てきました。ああ、思い出せない。
 花言葉:高潔な理性
 今日の誕生花 
 イメージで、花の美しさを表現しています。
 と言うか、イメージだけですね。
  

 今回の個展で出品した、寒椿。
33




 水彩画の椿  

 塗り絵です。
Photo_3



 
友人が地域の交流会での歌詞カードを花の作品で作っています。
 並木遊歌団の歌集
 次の花を、順番に使って頂きました。有り難うございます。
Photo_4


  
 
 水仙

 

 つつじ

 チューリップ

 紫陽花

 向日葵

 秋桜

 リンドウ

 ポインセチア

 花のクリスマスカード

第三者の三人展、歩きながらの取材だったので、多少見にくい所があります。ご了承ください。


 田熊 順のクリスマスカード  
Cardxmas







花言葉って面白いですね。
 365日の花言葉。  
 色々ありますが、ここがお勧めですね。

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
posted by 月さん at 18:51| Comment(0) | TrackBack(8) | 花の絵

2016年11月24日

花の画家 田熊 順 リンドウの描き方 水彩、塗り絵で上達

りんどう を描く 田熊 順の絵画教室 秋の花
 季節外れ?の大雪ですね。驚きました。
 54年ぶりとか。
 アトリエで、次の個展の作品を仕上げています。
 第三者の三人展 
 新杉田のらびすた内、杉田劇場。ギャラリー
 11月30日 〜 12月6日 まで。
All



 
 まだ時間があると、たかをくくっていると、すぐに時間が来てしまいます。
 コーヒーをかなり飲んでしまいます。

 風と雨で称名寺の黄葉、散ってしまっているでしょうね。
Photo



 

 称名寺の秋を描きました

 称名寺のスケッチ 
Dr_2



 
 称名寺の絵手紙 塗り絵  

東京でなんと気温1度。
 寒くて当然ですね。
 雪で思い出すのは、季節外れの雪で、花がきれいだったことです。
 花はかわいそうですが。
 花と雪のファンタジー  

少し前にリンドウを描きました。
 アトリエで生徒さんと一緒に描きます。
 花を入れる花瓶、大事です。
 花とのバランスを考えましょう。
G




 リンドウは
 落ち着いていて好きな花です。
 花言葉は、「悲しんでいるあなたを愛する」です。

Dr




 昨日の誕生花は、菊でした。
 スプレー菊 花の描き方の参考になります。
 

花言葉って面白いですね。
 365日の花言葉。  
 色々ありますが、ここがお勧めですね。


 リンドウなどの絵手紙 塗り絵

 田熊 順 ホームページ美術館 




1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
posted by 月さん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(9) | 花の絵

2016年10月25日

赤いケイトウ ガッシュで描く 田熊 順の絵画教室

けいとうを描く 絵画教室で指導
 寒くなりました。
 家でスケッチをしましょう。

 絵画教室ではアトリエで行います。
 暖かそうな花ですね。
 語源は鶏のとさかに似ていることから。

花のイメージって世界共通なんですね。
 イメージで花を描きましょう。寒椿の例です

 鶏のとさかのような形をしたCockscomb_01



 真っ赤な花を咲かせることが
 和名の語源です。
 この印象は
 西洋でも共通で、
 鶏のとさかという意味の
 「Cock comb」
 Comb
 は櫛の意味もあります。

G




 もうひとつPhoto_3



 キャンドルタイプの
 ケイトウもあります。
 ヤリケイトウ。
 花屋さんで
 鉢植えで
 売っていますね


今日10月24日の誕生花はガーベラです。
 ガーベラのガッシュ作品
G_2




 ガーベラ 色鉛筆画 絵手紙 塗り絵
 

 去年の秋の個展、動画で紹介。 

 日本シリーズ、広島強い ですね。北海道で、日本ハム、盛り返すか。注目です。
 広島カープも赤一色なので思い出しました。
  
   広島、日本ハム、どちらを応援しますか?

 錦織圭選手が怪我の復帰から出場する試合です。
 応援よろしくお願いします。



季節の花塗り絵カレンダー
10




 秋桜の作品集

 田熊 順 ホームページ美術館 




1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
posted by 月さん at 06:16| Comment(1) | TrackBack(7) | 花の絵

2016年09月28日

秋桜の作品 一挙に紹介 花の画家、田熊順、花言葉

秋と言えば、秋桜でしょう。田熊 順のブログ美術館
 秋風が涼しくと書きたいところですが、蒸し暑い一日でした。
 体調、皆さん大丈夫ですか?
 昨日の誕生花は秋桜です。

 東レで準優勝の大坂なおみ選手、人気急上昇。
 キャピキャピの18才。
 あっけらかんとしています。
 

 錦織圭選手も最終戦に向けて調子を上げています。
 

 
こすもす 秋桜 コスモスどれも良い言葉ですね
 ブログで一番検索が多いのが、秋の秋桜。
 次が春の桜。
 夏の向日葵ですね。
 いつも見に来て頂いて有り難うございます。
 秋桜の描き方

2_2




花言葉は「乙女の真心」「乙女の愛情」
色別に
 (ピンク)「少女の純潔」
 (赤)「調和」
 (白)「美麗」「純潔」「優美」
 (黄)「野生美」 強い品種だそうです。
 秋桜 cosmos で宇宙、なんでそうなったのでしょうか?

 「秋桜」の字は、主に秋に咲き、花弁の形が 桜に似ているところからの和名。
 コスモス(cosmos)の語源は、
 ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の 「Kosmos, Cosmos」に由来。
 星がきれいにそろう宇宙のことを、cosmosと呼び、
 また、花びらが整然と並ぶこの花もcosmosと呼ぶようになる。

秋桜のいろいろな作品を紹介します。
水彩の秋桜 
Dr_3


 

ガッシュの秋桜
G_2


 

和紙に描いた秋桜 
50_2




絵手紙 塗り絵にした秋桜  
Dr_4





インクで下絵を 秋桜 
Ink_2




田熊 順の花の作品から文具、クリップ 
Photo_5


 

季節の花塗り絵カレンダー
9_2





 

 秋明菊 

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
タグ:秋桜の作品
posted by 月さん at 18:25| Comment(0) | TrackBack(9) | 花の絵

2016年09月27日

塗り絵で覚える 絵画教室 ダリアの描き方 水彩画

秋の花 水彩でスケッチ、塗り絵で上達 ダリア
 秋は良い季節ですが、今年の秋以上ですね。
 長雨、台風、夏日、自然が怒っているのでしょうか。
 
 東京都、豊洲、築地と揉めています。
 小池vs 内田 どこまで利権に切り込めるか。
 
 築地の魚市場の活気が無くならないようにして欲しいですね。


 豊洲の近くの有明で、女子テニスの東レパンパシフィックが開かれてれています。
 日本女子シングルスの大坂なおみ選手準優勝

 今年大ブレークなんですよ。
  
  秋桜のいろいろを紹介します。

絵画教室でダリアを描きました。例によって塗り絵形式で紹介します。
 ちょうど今日は、ダリアが誕生花 なんです。黄色のダリアですが。
  
 花言葉は,栄華、優美です。
 ダリアの花と、果物合いますね。
 最初の下絵。
Photo_3




 構図も楽になります。
 これが目標の完成画。
Photo_4




 最初にバックに、ミネラルバイオレットを塗ります。
1




 色を置いて行きますから薄くて結構ですよ。

 手前のレモンは、パーマネントイエローレモンで。
2




 花の下地は、ローズマダーで。

 ダリアの赤、きれいですよね。
 光の当たる部分は、少し白を乗せてもいいですよ。
3





ダリアの描き方
 ダリアの花の形 描き方 
  花、葉の描き方を詳しく説明してあります。

 ガッシュで描く  

 色を混ぜる時の辞典  

 秋の花 コスモス  
G_l_bl




 秋明菊 

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 
タグ:花の塗り絵
posted by 月さん at 14:43| Comment(0) | TrackBack(13) | 花の絵

2016年09月07日

ひまわり 絵画教室でのスケッチ 田熊 順

向日葵 水彩で描く 4年前との変化 花のイメージ
 サッカーやっと勝ちましたね
 少し安心。
 花がきれいな季節です。
 気候もいいし、スケッチに最高ですね。

 庭に向日葵が咲いています。結構長く咲いてくれます。
 

 4年前に絵画教室で、生徒さんと一緒に、その向日葵をスケッチしました。その時の作品です。

2012



 

今年に描いた作品です。
2016




 どのように変わったか、 
 自分の意識は変わっていませんが、

 花の持つ美しさを出そうと、よく観察しています。

 向日葵の花の形  
 花を観察すると、違いが良く分かります。
 楽しいですね。

Photo




 花のイメージ。カーネーションの例  

 ガッシュで描く向日葵 

 ちぎり絵の向日葵。 

Sl





 セレナ選手のテニスウェア。 きれいでしょう。アートを感じます。
Serenawearus




USオープン 錦織圭 頑張っていますよ。

 大坂なおみ選手、知っていますか、201キロのサービスを打ちます。

★☆★ 田熊 順の夏作品 ★☆★
 子供の塗り絵、海の生き物。  

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
posted by 月さん at 18:21| Comment(0) | TrackBack(4) | 花の絵

2016年08月05日

向日葵 ガッシュで描く 黄色をどう出すか by田熊 順

向日葵 描き方 塗り絵、暑中見舞い
 
 今朝は、夏らしい一日です。
 青空、朝日が輝いています。蝉は余り鳴いていませんね。
 しっかり暑いですね。
 夏本番、スポーツ飲料、アラカルト 


 今日は何の日8月5日
タクシーの日(東京乗用旅客自動車組合,1984)
●花笠まつり(〜7日、山形市)


今日の誕生花、花言葉  
 8月5日 誕生花:向日葵(ひまわり)
花言葉:光輝、愛慕  

 夏、らしい花って皆さんには何ですか?
 百日紅、元気に咲いていますね。
 少し前はのうぜんかずらでした。
 向日葵 難しい色 黄色
 今は、絵具、水彩、アクリルと、いろいろな色がありますが、
 向日葵の黄色、意外と難しいんです。


 夏色の日 のうぜんかずら、向日葵  

 ガッシュでは、バックから描き始めましょう。

 3原色を利用した色の作り方  

 向日葵、花の形 描き方 水彩
 
彩色  

Photo




 花瓶に活けた向日葵 水彩 

今回の向日葵、完成作品です。
G


 

 ひまわりガッシュの描き方 

 構図は大胆に行きましょう。下絵です。
G_2




 少し彩色します。
1




 明るさを入れます。
2




 ターナー色彩 公式サイト  

 ひまわりの暑中見舞い 

 Rioオリンピック日本代表情報  

 Rioオリンピック,テニス日本代表情報 男子シングルスのシード、錦織圭は?


 朝顔の暑中見舞い 


 ハイビスカス、かもめのちぎり絵
 
 田熊 順 ホームページ美術館 


1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
posted by 月さん at 05:40| Comment(0) | TrackBack(8) | 花の絵

2016年06月14日

八景島シーパラダイス 紫陽花を描く スケッチ、塗り絵、描き方を一気に紹介

八景島シーパラダイス 紫陽花とスケッチ 塗り絵
昨日の雨は凄かった。
 奇今朝は一気に晴れ。
 でも雨で映える花があるんですね。
 紫陽花です。
 横浜は緑の多い街です。
 特に並木地区、
 道がゆったりしていて、チャリでも安全です。

 ツツジから、紫陽花に入れ替わっています。
 

 八景島シーパラダイス、海と紫陽花、なかなかなものです。

 八景島シーパラダイス、ちょうど満開ですよ。


 八景島シーパラダイスに紫陽花のスケッチ に行きました。
Photo_5



 

 これは八景島シーパラダイスの風景のスケッチです。
Photo_8


 紫陽花の描き方 花の形から陰影まで
Photo_6

紫陽花にはいろいろな花言葉 があります。


紫陽花の全体の花言葉
辛抱強く耐える愛情6




 一家団欒

 移り気

 元気な女性


青系アジサイの花言葉
 どれもネガティブなLow



 イメージが
 先行しがちなもの。
 「冷淡、無情」。

 きれいな青なのに
 かわいそう。
 この作品は、イメージだけで描きました

白系アジサイの花言葉
 「寛容」。


ピンク系アジサイの花言葉
 「元気な女性」。
6_2






 紫陽花の色が赤から青に変わる理由、ご存知ですか?
 酸性、アルカリ性とアルミニウムが関係します。
 紫陽花 Hydrangea
 紫陽花 色の変化は? 酸性、アルカリ性から、アルミニウムの関係

Photo_7



 道沿いの紫陽花。
Photo_2

 紫陽花、水彩画  

 紫陽花、絵手紙 塗り絵  

 
花の描き方
 

  花の塗り絵カレンダー

 今日は何の日 


 田熊 順 ホームページ美術館  
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
posted by 月さん at 05:20| Comment(1) | TrackBack(7) | 花の絵

2016年06月08日

紫陽花 一番美しい姿 心に留める 田熊 順の作品

花が薫る時期ですね  あじさい イメージで描きました。
 絵を描く、花を描く、心で描く。
 少しずつ、考え方が変わってきました。
 心に残るように、願いを込めて描きます。
 それが心象ですね。
 去年の年末の個展です
 
 近くの道端に、きれいに咲いています。
 咲き残りのツツジ。
 これから咲く、百合
 最盛期を迎える紫陽花。

 地元ボランティア楽団、並木遊歌団の歌詞カードに、作品が使われています。
Photo



 
 歌詞カードでは最高のきれいさだと,お褒めの言葉を頂きました。感謝です。

花っていいですね。
 そうそう、今日は何の日、花言葉と一緒に、花の作品が紹介されています。
 黄色いバラ  

 プロの写真家のバラ  

 あじさい   

 ゆり    

      

あじさい、少し前までは、苦手にしていた花なんです。
 でも描くコツをつかみました。
 皆さんにも紹介します。
Low




 紫陽花、描き方のコツ 

Photo_2


 

 イメージで描く 花 その花の持つ美しさを
イメージで描く 心象で描く花  ポピーの例
 

 色々イメージを膨らませ、キャンバスに向かいます。
 
 コーヒーを2杯飲んで。
 バックは、レイチャールスですね。
 Sing a Song また歌いたいですね。
Junband1




 桔梗の花咲く頃です。 

  平塚の花菜ガーデン 楽しいですよ。
Conv0007





 、バラが素晴らしいです。バラとクレマチスのマッチング最高です。

 花の絵手紙 塗り絵

 花の塗り絵カレンダー

 今日は何の日 


 田熊 順 ホームページ美術館  
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
posted by 月さん at 21:29| Comment(1) | TrackBack(8) | 花の絵

2016年05月23日

カーネーション 大人の塗絵 イメージで描く 花のきれいさ

春 風薫る、 カーネーション 描き方 by田熊 順
 緑に囲まれた横浜いいですね。
 日曜日、スポーツのニュース多いですね。
 
 サンデースポーツ、バレーボール、テニス、野球と情報満載です。
 

カーネーション、いろいろお便りを頂きました。
 日本人の好きな花ですね。
 母の日と、カーネーション塗り絵
G2



 

 作品例
 ガッシュで描きました。
G3




 カーネーションの花の形、描き方を紹介しますね。
Carnation1
Carnation2





 

 花の形 イメージで描く花 今の自分のライフワークです。


 花の描き方 いろいろ紹介しています。参考になさってください。
 アリストロメリアの例
 

 百合の例  


 自宅のアトリエ、しゃくやくが咲き、描きました。
 
 5月の花なんですね。 花言葉は:恥じらい、はにかみだそうです。
 しゃくやくの描き方
 豪華な花なのに。

 今の 自宅のアトリエ、花がきれい ですよ。
Photo



 

 テニス、全仏オープンが始まりました。

 バレーボール、オリンピックに向かって頑張っています。
 応援しましょう。

 平塚の花菜ガーデン 楽しいですよ。
Conv0026


 、バラが素晴らしいです。バラとクレマチスのマッチング最高です。

 今日は何の日 


 田熊 順 ホームページ美術館  
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
posted by 月さん at 14:37| Comment(0) | TrackBack(13) | 花の絵

2016年04月23日

花の画家、田熊 順の描く、海棠 和紙に滲ませて

海棠 和紙に描く 癒しの作品
 花がきれいな季節です。金沢区の並木地区、ツツジが満開だそうです。
 

0420



 4月の花、海棠なんです。かいどう、面白い漢字ですね。
 4月20日 海棠(かいどう)  バラ科なんですね。そしてその上はリンゴ属
 
花言葉:温和、美人の眠り  
 楊貴妃の故事から「睡(ねむ)れる花」とも言います。
 その美しさから、美人の形容として使われる花です。

 和紙に水彩画、描くこと多いですね。
 輪郭を墨で描き、水彩を載せます。
 墨の、濃淡、強弱。
 水彩のにじみが、微妙にハーモニーを醸し出します。
 和室に飾ってもらおうと描いた二部作の一つです。
2




 初期の和紙に描いた作品
 先に紹介した海棠。
Photo_2




 最新のイメージで描く、寒椿。  

 海棠が咲き乱れる、鎌倉円覚寺、 海棠が咲いています。
  動画も見れますよ。

 個展で描いた、大作の海棠。ギャラリーに運び込むのが大変でした。
Photo_3




 画家でデビューした頃
アート フォア リビングがテーマでした。
 アート フォア リビングの歴史 かなりになります。
 

 少し経てからのアート フォア リビング作品  

 数年前 塗り絵を使う様になりました。



母の日が近いですね。
 今どきの 母の日、こんな花 も
バラの作品集

 カーネーション 塗り絵を使ってスケッチ教室

 子供の日用の塗り絵  

 田熊 順 ホームページ美術館  
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
posted by 月さん at 08:22| Comment(0) | TrackBack(2) | 花の絵

2016年04月20日

バラの美しい瞬間をスケッチ イメージで描く by田熊 順

花をイメージで描く  バラの一番美しい姿
 花の事を書く前に、地震の注意です。
 熊本大地震九州全体に。 
 九州では、最近大きな地震が無かったので、大変です。
 地震情報、対策まとめた記事です。
 関東が大きな地震の起きる可能性高いの知っていましたか?
 自衛ですよ。


 並木のつつじ咲き始め 第一弾 

 並木のツツジ 満開に向かって。

 

今のテーマは、心で描く花です。 バラを描きました。
 その花の一番美しいイメージを探し出しています
 

 花を見ずに、イメージで描く。
  
Glow

 梅
G





 チューリップ
 
 そして寒椿
2low




 今日紹介するのはバラです。
 バラを描きました。

 バラはかなりたくさん描いています。
 和紙に水彩なのですが、余り水彩に見えないでしょう。

Low




 バラの描き方 
  
 初期のころ描いたつるバラです。和紙に描きました。
 つるバラ

 水彩画らしい、つるばらアンジェラ
 

 赤いバラ  

 バラの描き方 

 ガッシュで描いた、バラ
Artrosered



 バラのファンタジー  

 バラの絵手紙 塗り絵 
 塗り絵のバラ
バラの作品集

 母の日が近いですね。
 今どきの 母の日、こんな花 も
 カーネーション 塗り絵を使ってスケッチ教室

 子供の日用の塗り絵  

 田熊 順 ホームページ美術館  
 
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 
タグ:バラの絵
posted by 月さん at 13:02| Comment(0) | TrackBack(15) | 花の絵

2016年03月26日

アリストロメリア 水彩画と塗り絵 花言葉は

アリストロメリア 描き方は百合に似ています
 大好きな花です。
 結構切り花しても日持ちがするので、絵画教室のスケッチには適しています。

 昨日の誕生花はアリストロメリアです。
花の形1
雰囲気を
抑えておきましょう
自分御イメージを大事にします



 誕生花 
  花言葉;エキゾチック、援助。
水彩で使う絵の具の色です。
2




今日の誕生花はさくら草です。
 花言葉:初恋

描き方のコツは百合と同じように、6枚の花弁です。


下描きです。大胆に描きましょう。
Photo_5




すんなりと表現します。

彩色の最初です。
 バックの1_2



 暗い分から
 
 色付けを。
 濃くならないように
 注意しましょう。
 水彩画では、
 白は紙の色ですから。

全体を色付けします。
2_2

 そして完成です。楽しいでしょう。
Photo_6





アリストロメリアの描き方
 

桜はたくさん描きましたので、少しずつ紹介します。お楽しみに。

 好きな花は、結構多いです。順位は付けられません。
 

 バラ バラが一杯のアトリエ
  
 カーネーション 母の日が近いですね。
 カーネーションを使ってスケッチ教室  
 


コスモス

 季節の花カレンダー色鉛筆  

 田熊 順 ホームページ美術館  

 創作ペットカレンダー  
 
1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
posted by 月さん at 08:10| Comment(0) | TrackBack(9) | 花の絵

2015年12月21日

花の画家、田熊 順の バラの描き方 塗り絵を活用

ばらを描こう 心に焼き付けてスケッチ
 おはようございます。、週末は天気が良くて良かったですね。
 展覧会の後少しゆっくり落ち着いて過ごしました。
 ご来場有り難うございました
Conv0020




 結構疲れるものです。
 自宅での絵画教室でバラを描きました。
 赤いバラ、好きですね。元気をもらいます。

良く生徒さんから、構図をどの様にとるのですか? そう質問されます。
 僕の場合は、心で思った通りに、見えたとおりに、構図をとれば良いと思います。
 余りこだわらずに、見えたとおりに、思った通りに描けばよいのです。

先の個展で、心象で花を描きました

 
 まだまだこの方法、先がありそうですが。

 スケッチの場合、目の前にバラがあります。
 そのバラのきれいさを、そのまま描いてあげましょう。
これは全体の構図です。
Photo





 ばらの花瓶、いろいろな角度から見て、好きな構図を選びましょう。
 スケッチですから、自分で花を動かしてみてもいいですよ。

 今回は、目一杯にバラが広がる、そんな雰囲気を描こう。
これが完成画です。
Photo_2




 そして、その作品を飾りたい、リビングをイメージしてみるのもいいですよ。
 リビングに、スケッチしたバラが溶け込む。素晴らしいじゃないですか。

 ささっと、バラの花を置いていきます。
 太めの鉛筆がいいですね。

 少し芯の細い鉛筆で、細かい部分を描き込みましょう。
 花、葉をしっかり描きましょう。
 影の部分を描き込むと、作品に、重みが出てきます。
Photo_3



彩色過程です。
 花、1_2



 葉、
 花瓶
 などの
 暗い部分から、
 薄く、色を載せましょう。

赤い花びらの輪郭に沿って、
 やや濃い赤を2_2



 載せます。
 葉の影を見て、
 濃淡をつけましょう。
ここまでくれば、もう安心ですね。

 日の当たる感じを、少し白で描き込みましょう。そして完成画になります。

 花瓶の蔭を忘れずに。

田熊 順、バラの作品。
 バラの描き方をビデオで紹介
  
  鉛筆画のつるばら    
 細かく描き方を説明しています。
 バラの描き方、陰影のつけ方  

 バラのある静物画  

 新しいつるばら  

 


 新幹線の車窓からの富士山だそうです。
2_3

 西日できれいですね。

 田熊 順のクリスマスカード 

 富士山の年賀状 

 季節の花カレンダー色鉛筆  

 田熊 順 ホームページ美術館  

 創作ペットカレンダー  
 
 年賀状

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
タグ:ばらの絵
posted by 月さん at 07:59| Comment(1) | TrackBack(5) | 花の絵

2015年11月11日

秋の個展2015 花の作品を精力的に制作中  by田熊 順

思えば遠くに来たもんだ 田熊 順 、個展の歴史
 デザイナーの仕事を止め、好きな絵に没頭しています。
 個展はずっと、自分のライフワークとして続けています。
 学生時代からの親友3人が核となり、輪が広がりつつあります。
 
個展 The Exhibition の準備に追われています。
 日時Four



 11月18日(水)
 〜
 11月24日(火)
 午前1時より

 at
 杉田劇場
 ギャラリー

詳しい、The Fourのご案内はこちらをどうぞ。
 今日は、今までやって来た個展の歴史を少し振り返りします。

今回は、花の作品を多めに発表します。
そこで描いたばかりの秋明菊。
2


 これが完成です。
2_2

 着彩の最初です。バランスを考え色を載せます。
21

 細かい点に注意して、水彩がにじまないように注意。
22


  秋の秋明菊  

  コスモス美術館 
★☆★  田熊 順 個展小史 ★☆★
描きたい作品のテーマが良く分かりますから。
個展のテーマは一貫して、アート フォア リビング リビングルームに飾って、くつろぐ作品。これがテーマです。

 先回の作品から紹介します。
Conv0003

Yuri





個展5 家族で楽しむファミリースケッチ記念 講談社からの出版記念もありました。


個展紹介横浜名物建物 
 赤レンガ倉庫ですね。
 横浜の名物の古い建物を描きました。

個展6 田熊花 原澤時空と空間 
 アート フォア リビングY

個展Z
のご案内です  

個展[ 和モダン 
 原澤丈児の世界観です。

個展 コスモス、花を全面に出しました
 

個展 東氏 石を描く  
 現代美術を知りたい方はどうぞ。
個展 ハワイを描きました  

個展で大作の秋桜を描きました  

個展で三渓園の秋を発表  

個展でヨットの船出  
 ビデオで作品の趣旨を語っています。

個展 三人三様展 原澤丈児の枯山水です。
 

叔父の遺作展を ビデオでご覧に慣れます
  田熊益房遺作展 

グループ展ワインのある静物竜胆 

個展イタリアスケッチボローニャ1街並み
  

個展TheFour3東作品紹介  動画  

個展横浜スケッチ

そして今年の次の個展です。  
 花の作品を多くする予定です。

11月の花言葉 

田熊 順のホームページ

  1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村



最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
タグ:花の作品
posted by 月さん at 06:19| Comment(0) | TrackBack(13) | 花の絵

2015年11月10日

秋の個展 花の作品を中心に The Four 田熊 順 杉田劇場ギャラリー

秋の個展に向けて、花の作品制作中
絵を描くって、楽しいです。花の作品が楽しいですね。
 でも個展に出展すると、気持ちが違います。
 
 変な陽気ですね。
 雨が降りそうで、暖かくて、エルニーニョの影響だそうです。
 それはともかく、秋は急ピッチで進んでいます。
 個展用の、作品の製作に追われています。この緊張感がいいんです、
 秋明菊を描いています。
1_2

1_3





 世界野球WBSC 日本初戦、韓国に勝ち、快調なスタート。
  
 錦織圭選手も世界ランク8位に入り、ファイナル出場です。
  
 去年はBest4だったんですよ。負けた相手が世界NO1のN.ジョコビッチですから。
  
 
恒例の個展、決まりました。 The Four
 いつものFour



 トリオに
 猫の作家
 デビューです。
 11月18日(水)
 から
 24日(火)まで
 例の、杉田劇場ギャラリーです。
 個性ある 4人展です。
田熊 順 花の作品を中心に展示します。
 
Photo_3




原澤丈児 和モダンの続き 借景
Photo_4


 

東忠夫は 現代美術のレリーフの作品
1


 

野間裕子は猫の作品です。
Photo_5



 しっぽアート  

Photo_6


 
 先回の個展の様子

 田熊 順の秋桜美術館
  11月の花言葉 

田熊 順のホームページ

  1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
タグ:田熊順
posted by 月さん at 07:50| Comment(1) | TrackBack(5) | 花の絵

2014年07月15日

花の画家、田熊 順 あじさい水彩画 塗り絵

花のスケッチ 塗り絵 紫陽花 あじさい

 暑いですね。
 湿気も多いです。
 熱中症にご用心。牛乳が良いってご存知ですか?
 熱中症と牛乳 ためしてガッテンから。

サングラス、色がついているだけでは紫外線を防げません。
 ちゃんとUVカットを使いましょう。
 UVカットサングラス 
 去年ラビスタで、トリオで演奏、今年もやりたいですね。
 

 お肌のUVケア情報  

あじさい たくさん描こうと思っているうちに、満開が過ぎてしまいました。

 それでも家に咲いていた花を使って、教室で題材にしました。
 生徒さん、皆さん上手になりました。
 驚くほどです。

 少し前までは、アジサイ、苦手だったんですが。
 感覚をつかみました。

 今では、いい感じになりました。
 苦手意識って良くないんですね。

 紫陽花、水彩画です。

 花が大輪で大きい場合、光の入り方を考えましょう。
1





 アジサイの描き方
 光の入り方など、説明しています。

Photo


 下絵です。塗り絵にお使いください。
1_2




 バックから色を載せていきます。
 薄くて大丈夫ですよ。
1_3




 紫陽花、水彩  

2


 紫陽花、絵葉書セット 

個展のお知らせ  アート フォア リビング11
 久しぶりに行った、ヨーロッパ、イタリアとパリのスケッチ。
 花の作品を多く紹介します。お楽しみに。
 

 磯子区民文化センターです。
 杉田劇場ギャラリーで行います。広いので、ゆっくり、沢山の作品をご覧いただけます。
 お気軽にお越しください。
  7月16日(水) 〜22日(火)
   11:00- 18:30 16日は 13:00より 22日は17:00までです。
 去年の作品展です。


 杉田劇場10周年なんですね。
 イベントが多いですよ。

 ラビスタ 新杉田

 テニスの好きな方、ウィンブルドンのダブルスの特集です。
 女子ダブルス、イタリアのペアがグランドスラムを達成 しました。


 田熊 順 ホームページ美術館 

 田熊 順、絵画教室

 

 絵を仕上げるのに必要なのは集中力なんです。
【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]


  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
  
posted by 月さん at 06:19| Comment(0) | TrackBack(2) | 花の絵

2014年07月12日

アイリス 水彩画 塗り絵 田熊 順

白いアイリス 水彩画

 台風が大接近です。
 大雨、大風に要注意ですね。

 絵画教室で教材に使いました。
 白いアイリスを描きました。
26


 アイリスの描き方
26_2




 アイリスとあやめの描き方の違い を紹介しています。
 

 アイリスのちぎり絵 
Photo



個展のお知らせ  アート フォア リビング11
 久しぶりに行った、ヨーロッパ、イタリアとパリのスケッチ。
 花の作品を多く紹介します。お楽しみに。
 

 磯子区民文化センターです。
 杉田劇場ギャラリーで行います。広いので、ゆっくり、沢山の作品をご覧いただけます。
 お気軽にお越しください。
  7月16日(水) 〜22日(火)
   11:00- 18:30 16日は 13:00より 22日は17:00までです。

 杉田劇場10周年なんですね。
 イベントが多いですよ。

 ラビスタ 新杉田
   


 田熊 順 ホームページ美術館 

 田熊 順、絵画教室

 集中力を身に付ける楽しいカードですよ。
【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]

 アート フォア リビング8 ハワイの作品です。



  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 
posted by 月さん at 06:13| Comment(0) | TrackBack(4) | 花の絵

2014年06月04日

初夏のバラを描く バラの画家 田熊 順

バラを描く ガッシュ 暑さ対策

 アジサイの様子を見に八景島シーパラダイスに行ってきました。
 アジサイはまだまだでしたが、バラ園きれいでしたよ。
Rosegateup


 下に動画と、ブログで紹介します。
 海風で気持ち良かったですが、

 一気に暑くなりました。
 これから外のスケッチに行かれる方は、
 熱中症にご用心ですよ
 友人のテニスコートからのアドバイス、納得ですよ。

 水分補給、少しずつ、牛乳が良いって知ってました? ためしてガッテンから。
 

 特に舗装道路、暑さが倍増します。
 紫外線も注意です。最近は男性も日傘を射しています。
 自分にはイメージできませんが。

 サングラス、色がついているだけでは紫外線を防げません。
 ちゃんとUVカットを使いましょう。
 UVカットサングラス 
 去年ラビスタで、トリオで演奏、今年もやりたいですね。
 

 お肌のUVケア情報  


 暑さって慣れが重要なんです。

 八景島シーパラダイス 、バラ園きれいですよ。
このバラいいでしょう。
Rose5orange

 そこでバラをガッシュで描きました。これが完成画。
Rose4





 構図です。大胆に描きましょう。
Rose1

Rose2



 豪華なバラをイメージして。
Rose3





 バラ、水彩画 描き方  
 バラの絵手紙 塗り絵 

 花の絵手紙 塗り絵

 他のバラもご覧になってください。
 八景島シーパラダイス、バラ園




 テニス全仏オープンテニスの熱闘


 田熊 順 ホームページ美術館 

 田熊 順、絵画教室

 

 絵を仕上げるのに必要なのは集中力なんです。
【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]


  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
posted by 月さん at 05:06| Comment(0) | TrackBack(6) | 花の絵

2014年05月19日

花しょうぶ あやめ かきつばた ガッシュで描く

ブログ美術館 花の作品
花菖蒲 ガッシュで。
 今までは水彩で季節の花を描いてきましたが、
 ガッシュで違う視線から描いています。
 花は楽しいです。
 花菖蒲を描きました。
 この花好きですね、凛として立っていますから。

G




ところで、この菖蒲 花菖蒲 あやめ 杜若(どうしてかきつばたって読むんですかね)
の違いが分からなくなるので、整理しました。
 良いサイトがあります。

 花菖蒲の水彩画 塗り絵  
 花菖蒲 絵手紙 塗り絵 超細密画、色鉛筆
 


 ガッシュで描いた花菖蒲  

 アイリス ちぎり絵  

 花の絵手紙 塗り絵  

 菖蒲 花菖蒲 あやめ 杜若  違いが良く分かるサイト
  
内容の抜粋
 菖蒲 サトイモ科で別物。Photo_2



 葉っぱがにているだけ。
 花も咲くことは
 咲くけどきれいな
 花ではなく、
 
 蒲(がま)の穂みたいな
 黄色い花である。

 はなしょうぶ(花菖蒲)
 葉が菖蒲に
 似ていて
 花を咲かせるから。

 花菖蒲は
 その中間で
 畑地でも湿地でも
 栽培できる

 あやめ(菖蒲)
  剣状の細い葉が
 縦に並んでいる様子が
 文目(あやめ)模様。
 畑に咲く

 杜若 かきつばたは水辺などの湿地帯に適し

在原業平が伊勢物語で歌った。

ら衣Photo



 つつなれにし
 ましあれば
 るばる来ぬる
 びをしぞ思ふ

花言葉は
 「うれしい知らせ」「優しさ」「伝言」「心意気」「優しい心」「優雅」「あなたを信じる」

 田熊 順 ホームページ美術館 

 田熊 順、絵画教室

 錦織圭、ついに世界のトップ9に入りました。

 錦織圭ランキングの歴史 

 集中力必要と感じた事ありますか?
 少しの時間で、簡単の集中力を身に付ける事が出来ます。
 楽しいカードですよ。
【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]


  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。
posted by 月さん at 15:15| Comment(0) | TrackBack(2) | 花の絵
プロフィール
月さんさんの画像
月さん
スポーツ大好き。音楽大好き。好奇心の塊。そこでタイトルが面白まじめ好奇心。自分が面白いと思った事を発信します。ホームページ、ブログで、スポーツの上達法、楽しみ方を伝えています。最近好評なのが、金沢区の案内、特に海の公園、八景島シーパラダイスは定期的に観察。テニスの試合も速報、コーチ目線での解説が好評です。セミオーダーで手作りのテニス手帳、携帯用ホワイトボードが好評です。
プロフィール
リンク集
最新コメント
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。