アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月22日

ネクサスカードでモバイルSuicaへチャージする方法(キャッシュレス生活48)

logo_ms.png


この記事は2022年8月3日に内容を一部更新しています。

(更新記事内容は以下の通りです)

復活朗報! 
ネクサスカードでモバイルSuicaへのチャージが可能になりました!


 モバイルSuicaアプリは3Dセキュア2.0以上に対応しており、8月1日よりネクサスカードのバージョンが従来の1.0から2.0へバージョンアップしたことにより、現在は、ネクサスカードでモバイルSuicaへのチャージが出来るようになりました。
 なお、Google Payのセキュリティ強化やバージョンアップにより、非接触型に対応していないネクサスカードは登録できなくなっています。そのため、以前はチャージが可能でしたが、現在はネクサスカードでのチャージはできないようです。



チャージ.jpg




ネクサスカードの登録ができました。試しにチャージをしてみましょう。とりあえず、3,000円ちょうどになるように676円をチャージしてみます。



チャージ成功.jpg



しっかりとチャージができました!





(以下の記事は過去記事ですので参考程度にお読み下さい)
 モバイルSuicaはほとんど仕事での利用ですが、全国の鉄道でも利用できますし、スマホをかざすだけなので重宝しています。チャージはクレジットカードをメインにしていますが、ネクサスカードが2022年7月4日現在、チャージができません。2021年の7月までは利用できていたのですが、モバイルSuicaのセキュリティー強化のため本人認証(3Dセキュア)対応カードでないとチャージできなくなりました。ネクサスカードは当時、対応していなかったため、2021年7月以降、チャージ利用ができなくなってしまいました。
 その後、2021年9月17日より、本人認証(3Dセキュア)対応となり早速チャージを試みます。しかしできません。。。
 そこでネクサスカードの担当者に電話で確認して調べていただいたところ、モバイルSuica側のバージョンとネクサスカード側のバージョンが適合していないことがわかりました。
 担当者の話では、「Google Pay」を通せば利用できるとのことでしたので、再チャレンジしたところ、無事にチャージができました。

@ まず「Google Pay」にネクサスカードを紐付けます。
ネクサス.jpg

            ↓
グーグルペイ.jpg

A 後はモバイルSuicaのチャージの際に「Google Pay」を選択すればOKです。
モバイルSuica.jpg


(2021年9月30日・追記)
ところがその後、モバイルSuicaのバージョンアップによりGoogle Payからのチャージができなくなりました。

 しかし、Google Pay のアプリ内「Suicaを追加する」をクリックすることでモバイルSuicaがそのまま紐付けされますので、Google Payアプリ内の Suicaでチャージは可能になります。
名称未設定.jpg


 Google Payアプリ内の SuicaはモバイルSuicaのロゴと少し違いますがリンクしてますので、例えば、モバイルSuica単独のアプリでネクサスカード以外の紐付け可能なカードでチャージし、Google Payアプリ内の Suicaでネクサスカードでチャージすることも可能です。
 私の場合はライフカードデポジットを仕事利用で使ってますのでモバイルSuica単独アプリのライフカードデポジットでチャージし、個人で利用する際はGoogle Payアプリ内の Suicaでチャージします。仕事用のチャージは経費計上するため、モバイルSuicaのPCサイトで領収書発行できますので、仕事・プライベートと分けて使うことも可能です。
モバイル.jpg

名称未設定.jpg


さらに、JREポイントサイトに登録すると、Suicaの利用でもポイントが付きます。そのポイントをSuicaへチャージできますのでJR東日本エリアの方にはお得です。
JREポイントについての詳細は公式サイトで確認を。
https://www.jrepoint.jp









にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

  
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。少しはお役に立てて嬉しいです。
Posted by 管理人ツカサマル at 2022年01月21日 11:13
助かりました。
YouTubeでブログを紹介させてもらいます。
Posted by 通りがかり at 2022年01月20日 11:50
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10985526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ツカサマルさんの画像
ツカサマル
恋愛、結婚、離婚、子育て、債務整理、うつ病、男性更年期障害など楽しいことも嬉しいことも、辛いことも悲しいこともたくさんありましたが、シニア世代を迎えて、死ぬ時に「10勝9敗で少しだけ勝ち越せた人生で良かった!」と思えるようにいきたいと感じるよになりました。
プロフィール