アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年12月23日

新居が決定!その家を選んだ意外な理由とは?

家 折り紙.jpg

私たちが選んだ物件は?


こんにちは。satomiです。

前回は、なんとか住宅ローン減税のために11月中の契約を目指しているということについて書きました。
そして私たち家族は、全員一致で一つの家を選びました。

では、最終候補の物件のおさらいです。

物件1
・駅から徒歩15分
・中学校まで15分
・高台にありルーフバルコニーから街が一望できる
・生活圏はほぼ変わらない


物件2
・駅から徒歩23分
・中学校まで15分
・南東側に私道があり日当たり抜群
・生活圏はガラリと変わる


この2つの物件のうち、私たちが選んだのは、

物件2の方です!


物件2を選んだ大きな声では言えない理由


どうして、ルーフバルコニーのある物件ではなく、駅から遠いこちらの方を選んだのか。
それにはもちろん理由があります。

どちらも決め手がないまま、悩みに悩んでいた私たち家族。
しかし中学生の娘は、生活圏が変わらず近所に仲の良いお友達も住んでいるのでルーフバルコニーのある物件1を推していました。

私は駅まで20分以上という立地がネックになっていましたが、家そのもののクオリティーは私道のある物件2の方がいいのではないかと思っていました。
これから長く住む予定の家なので、家の中が快適であるということも重要な要素です。

しかし、これらの細かい条件なんか吹き飛んでしまうような事実が発覚しました。
この事実について書くかどうするか悩んだのですが、場所の特定は難しいだろうと思い書くことにします。


実は物件1があった場所は「墓地」でした。

物件1は10件以上からなる新築住宅の中の一つです。
以前はマンションとその駐車場だったのですが、それ以前はどうやらお寺と墓地があったようなのです。
夫が固定資産税のことを調べようとして、ネットで地図を見ていたのですが、たまたまその地図がかなり古いものでした。

すると、物件1の場所に「鳥居」マークがありました。
これは、たしか神社を表す地図記号。

私がスマホでさらに調べてみると、そこには「鳥居」ではなく「卍」がありました。
どうやらここは、「神社」か「お寺」、または両方あったのかもしれません。
家 屋根.jpg


ただし、これらの地図は時代的にはかなり古いものです。
ここにあった神社かお寺はとっくになくなって住宅地となっていた可能性もあります。少し時代を進めて、最近の地図と思われるものを見てみました。
するとそこは、アルファベットの「T」をひっくり返したような地図記号になっていました。

もう、嫌な予感しかしません。
調べてみたところ、やはり予想通りひっくり返った「T」は「墓地」の地図記号でした。

これがほんの数十年前の地図です。
そしてその後、マンションとその駐車場に形を変えたようです。

私たち家族は、お互いに顔を見合わせましたが、もう全員声が出ません。
そして言葉を交わすまでもなく、私たちの気持ちは「物件2」の方で一致しました。

人によっては気にならないという人もいるでしょう。
事故物件に好んで住む人もいるぐらいなので、数十年前に墓地だったなんていうことは別に問題ではないという人もいるかもしれません。
しかし、私たちは家族そろって臆病なのでとてもじゃないけれど住もうとは思えませんでした。

物件1は高台にあり、ルーフバルコニーもあるおしゃれな物件です。
もうすでに生活を始めている家族もいることから、これを書くかどうか迷いもありました。

しかし、先ほど書いたように場所の特定は難しいだろうということと、物件2に決めた理由ははっきりさせる必要があるだろうということで書きました。
できるかぎりの配慮をしたつもりなので、少しモヤモヤした文章になっているかもしれません。

ともかく私たち家族は、物件2の方を新しい住まいにする決意をし、11月中に契約をすることになりました。


※毎日作るお弁当を話題にしたブログ「【高校生の息子に作るお弁当】マンネリ化を防ぐには?」もよろしくお願いいたします。
https://fanblogs.jp/obentomanneri/

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
posted by satomi at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 最終候補

2021年12月13日

住宅ローン減税は受けられるのか?

家を探す 画像6住宅ローン.jpg


11月中に契約をしたい理由


こんにちは。satomiです。

さて、家探しもいよいよ佳境に入りました。
候補として残っているのは新築2件。
どちらかを転居先として決定しなければなりません。

どうして決定しなければならないのかというと、この時点ですでに11月の初旬になっていたからです。
そう、住宅ローン減税を受けるためには、11月中に契約を終え、その翌年中に入居する必要があるのです。
または12月に入ってから契約した場合は、年内に入居しなければなりません。

12月に契約して、12月に入居」というのはあまり現実的ではないような気もします。

家を探す 画像7.jpgそれに私たちが悩んでいる2件はどちらも建築途中。

つまり12月に契約すると入居は翌年の春ごろになり、住宅ローン減税の対象外になってしまいます。

11月というのは、住宅ローンが減税が受けられるか受けられないかの境界線だったというわけです。


政府はどんな形で住宅ローン減税を延長するのか?


今さらながら住宅ローン減税とは、ざっくり言うと年末時点でのローン残高の1パーセントを所得税から控除してもらえるというもの。
ローンを組むと手数料や利息などもかかるため、この住宅ローン減税はぜひとも受けたいところです。

そのためには11月中の契約をと思っていたのですが、この時点で政府が住宅ローン減税を延長するのではないかという報道がありました。
不動産屋さんに聞いてもおそらく延長はされるであろうとのこと。
ただし、延長する場合は減税の幅を小さくするというのが政府の方針のようでした。

そこまではわかるのですが、具体的にどのような形での延長になるのかは政府からの発表を待たねばなりません。
減税幅を縮小するという方針なら、やはり11月中に決めておいた方がいいでしょう。

それにこの11月は、住宅ローン減税を受けたいがために滑り込みで住宅を契約する人が増えるのは目に見えています。
私たちが悩んでいる2件のうちの1件も、同じ日に6家族が内見したという話を不動産屋さんから聞きました。

それでなくても新築は、まだ更地の状態から飛ぶように売れているのが現状です。
もう少しじっくり考えたい気もしますが、そんな悠長なことは言っていられません。

というわけで次回、どちらの家に決めたかについて書きたいと思います。



※毎日作るお弁当を話題にしたブログ「【高校生の息子に作るお弁当】マンネリ化を防ぐには?」もよろしくお願いいたします。
https://fanblogs.jp/obentomanneri/

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

2021年12月07日

最後に2択になりました

こんにちは。satomiです。

8月から始めた家探しですが、11月までにかなりの数の物件を見てきました。

ざっと振り返った感じでは、

中古:4件
新築:8件
※新築は建築途中などで中まで入れなかったものも含みます。

というところでしょうか。
家を探す 画像5.jpg


他にも候補には上がったものの実際に内覧までには至らなかった物件もいくつかあります。
そして私たち家族は、最終候補として新築2件に絞ることにしました。

残った2件とは


このブログを書き始めたころは、いろいろな理由から中古一戸建てに絞って探していました。
しかし、ここにきて最終候補に残ったのがなんと新築2件!

もともと私は新築でも中古でもどちらでも構わないと思っていました。
ただ、ピアノを置いたりすることを考えると、中古物件の方がいいのかなとは考えていました。
新築物件は隣家との間が狭い場合も多く、ピアノの音でご迷惑をおかけしてしまうこともあるかもしれません。

ここまで紆余曲折を経て、残った新築2件とは、
・物件1:駅から徒歩15分、中学校まで15分、高台にありルーフバルコニーから街が一望できる物件
こちらの方は今の団地からも近く、生活圏はまったく変わりません。

そしてもう一件は
・物件2:駅から徒歩23分、中学校まで15分、南東側に道路があり日当たり抜群の物件
こちらは今の団地とは中学校を中心に考えると反対側にあたり、生活圏はガラリと変わってしまいます。

どちらかを選ぶのは…


この2件を最終候補とし、どちらがいいかを考えましたが、はっきり言って決め手がありません。
駅から近く生活圏が変わらない物件1の方が私の希望に沿うような気もします。

しかし、こちらはまだフローリングさえ敷かれていない工事中のモデルハウスを内見したため、どうしても生活するイメージが湧きません。
247227_m.jpg

しかも一階はリビングダイニング以外の部屋がなく、ピアノを置くとするとリビングのソファの後ろあたりのスペースを利用することになります。

一方物件2の方には一階に四畳半の部屋があり、ピアノはここに置いてしまえばいいでしょう。
では、物件2に決めたいところですが、娘のピアノだけを条件に家を決めるのもおかしいような気がします。

それに私はあまり電車に乗らないとはいえ、駅まで20分以上もかけて歩くのはあまり気乗りがしません。
考えがまとまらずグルグルするばかりで、夫も朝は物件1と言っていたのに、夕方には物件2と言い出すような状況でした。

そこで夫は不動産屋の担当Aさんに、物件1の完成した状態のモデルハウスを見ることはできないのか聞いてみました。
すると、実際にモデルハウスとして使っていた物件がもうすでに売れてしまい、明日には引き渡しが行われるとのこと。
もし、朝早くでもよければ、引き渡しの前にその物件を見せることはできるとの返事でした。

そこで私たちは最終的な決断をする前に、物件1の完成したモデルハウスを見せてもらうことにしました。

完成したモデルハウス


引渡し前に見せてもらうということで、朝の8時に物件前に行くことになりました。
今住んでいる団地から歩いてすぐなので、朝8時でもまったく問題ありません。
ただ、担当のAさんには早起きして来てもらったのだと思うと、ありがたくも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

家の中は天井も高く、リビングダイニングで18畳以上あり、とてもおしゃれで素敵な作りでした。
やはり工事中の物件を見ただけでは雰囲気まではわからないということですね。

一階にピアノのためのもう一部屋があれば、迷わずこの物件に決めたいところです。
少し廊下などが狭い感じもしますが、贅沢ばかりも言っていられません。

ルーフバルコニーもまた見てみましたが、お天気の良い朝でしたので、遠くの方まで街が一望できました。
前回、工事中のモデルハウスでもルーフバルコニーは見ましたが、その時と同じくずっと見ていたいような風景でした。

長くなりそうなので、続きは次回にしたいと思います。


※毎日作るお弁当を話題にしたブログ「【高校生の息子に作るお弁当】マンネリ化を防ぐには?」もよろしくお願いいたします。
https://fanblogs.jp/obentomanneri/

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
posted by satomi at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最終候補
ファン
検索
最新記事

人気ブログランキング
最新コメント
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
プロフィール
satomiさんの画像
satomi
専業主婦兼アルバイトライターのsatomiです。夫と、高校生、中学生の子どもとの4人家族でごく平凡な毎日を過ごしています。今回はアラフィフでブログに初挑戦しました。よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。