アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年01月07日

【売買契約】は身も心もすり減るものだった!

家 売買契約.jpg


こんにちは。satomiです。

前回は、2択に絞られた物件の中から、一つに決めたというところまで書きました。
しかし、いくら私たちが物件を決めても、すでにその物件が売れてしまっている可能性もあります。

または、私たちと同じように前向きに購入を考えている家族、つまり競争相手がいるかもしれません。

売買契約にたどり着くまで


できるだけ早く不動産屋の担当Aさんに購入の意思を伝える必要がありますが、物件を決めた時にはすでに夜になっていました。
当然不動産屋の店舗も閉まっているだろうという時間だったので、翌日の朝まで連絡するのを控えることに。

不動産屋の営業時間は8時半からとなっています。
そこで、私たちは8時半を少し過ぎたころに電話してみました。

担当Aさんに買いたい方の物件を伝えると、まだその物件が残っているかなどを確認して折り返し電話するとのこと。
たしかに、このブログでも何度も書いていますが、新築物件はまだ基礎さえできていない更地の状態でも飛ぶように売れています。
住宅ローン減税の駆け込みということもあり、この物件がもうすでに売れてしまっていても何の不思議もありません。

しばらくしてからAさんから電話があり、

「今すぐ手付金を振り込んで欲しい」
「それが可能なら、今日の夕方5時からハウスメーカーのオフィスで契約をする」

とのこと。

つまり、今日は日曜日なのに、今すぐ手付金をハウスメーカーに振り込まなければ契約はできないということのようです。
どうやら競争相手がいて早い者勝ち状態になっているような気配です。

ネットバンキングで振り込み!


早速夫はパソコンの電源を入れ、メインバンクからハウスメーカーへの振り込みを試みます。
しかし、普段あんまりネットバンキングを使っていないので、なかなかスムーズに行きません。


ようやく、振り込み画面までたどり着きましたが、なんと振り込み額の上限が20万円と設定されていました。
しかし20万円では手付金には足りません。

上限額の設定を変更してみましたが、それが反映されるのは翌日以降とのこと。
ネットバンキング.jpg


これはお手上げなのか…と思ったところ、一度も使ったことはないけれどもう一つネットバンキングができるよう設定している銀行口座があることを夫が思い出しました。

急いでそちらの銀行にログインしてみると、こちらは振り込みの上限金額が100万円!
モタモタしながらも、なんとか振り込み完了

しかし、振り込みはできたようですが、それが実際に相手に通知されるまでには少々タイムラグがあるようです。
平日ならこんなことはないのでしょうが、今日は日曜日なので仕方ありません。

私たちは不動産屋の担当Aさんの指示に従い、銀行から届いた「振り込みを受け付けた旨を通知するメール」をプリントアウトし、携えて行くことになりました。

この時点で精神的にはすでに疲労困憊ですが、まだまだ夕方5時からの売買契約が控えています。
私はあまり深く考えておらず、売買契約なんて1時間ぐらいで終わるのではないかと思っていました。

晩ご飯はもう作るのが面倒になっていたので、お惣菜とかで済ませよう!
子どもたちに「適当に晩ご飯は買ってくるからね」と言い残し、夫と私は約束の5時に間に合うように家を出てハウスメーカーに向かいました。


次回「【売買契約】は身も心もすり減るものだった!〜その2〜」に続く。


※毎日作るお弁当を話題にしたブログ「【高校生の息子に作るお弁当】マンネリ化を防ぐには?」もよろしくお願いいたします。
https://fanblogs.jp/obentomanneri/

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
posted by satomi at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買契約
ファン
検索
最新記事

人気ブログランキング
最新コメント
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
プロフィール
satomiさんの画像
satomi
専業主婦兼アルバイトライターのsatomiです。夫と、高校生、中学生の子どもとの4人家族でごく平凡な毎日を過ごしています。今回はアラフィフでブログに初挑戦しました。よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。