アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月30日

新築物件をもう一つ内見しました

家を探す 画像3.jpg


こんにちは。satomiです。

家探しも佳境に入ってまいりました。
先日は久々に新築物件を見たことについて書きましたが、今日は同じ日に見たもう一軒の新築物件について書きたいと思います。

南東に他の建物がない


最初はあまり眼中になかった新築物件ですが、ここにきて夫が興味を持ち始めました。
その理由は機能面で優れているからだそうです。
しかも設備が新しいため、最低でも10年程度の保証が付いている場合がほとんどだと思います。

そんなある日、たまたま車の中から建築中の物件を見かけました。
その物件についてインターネットで調べてみたところ、一度内見をしてみたいという話になりました。
夫がその物件を気に入った理由は、南東側に私道が通っているから。

つまり、家の南東には道路があるため建物が建つことはないわけで、お天気のいい日は朝から日光が降り注ぐことになります。
確かにひしめき合うように立っている新築物件の中には、旗竿地になっていたり南側をふさぐように密着して建物が建っていたりするものも多く見かけます。

これではなかなか日が当たらないだろうと思われる物件も少なくありません。
たとえ内見した時に南側が開いていても、あとから建物が建つ可能性もあります。
そう考えると確かにこの物件は南側が道路なので、その心配はなさそうです。

そこでいつもお世話になっている不動産屋さんの担当Aさんに連絡をして、その物件の中を見せてもらうことになりました。

お目当ての物件は建築中


・駅から徒歩23分
・中学校まで徒歩15分
・バス停は複数あり、近いところは徒歩5分ほど

全5戸の物件のうち3戸は成約済みで、もうすでに生活を始めている家もあります。
残り2戸のうち、私たちが興味を持っている方の物件はまだ建築途中で、完成している方をモデルルームとして見せてもらうことになりました。

その物件のハウスメーカーはとてもきちんとした会社のようで、家の玄関でまず手を消毒、そのうえで白い手袋も渡されました。
なるほど、モデルルームを購入する人の立場になると確かにこれは嬉しいですし、内見する私たちにも企業としての姿勢が伝わってきます。

1階はバスルームやトイレ、キッチン、リビングダイニングで構成されています。
明るめの内装で清潔感があり、収納も充実していてかなりいい感じです。

さて、次は2階です。
階段を上がりきったところに、普通では考えられないほどの広いスペースが設けてありました。
南側に大きな窓もあり、午後の太陽が降り注ぐとても気持ちのいいぜいたくなスペースです。
室内干しなどにも対応できるよう金具が取り付けてあり、雨の日や花粉の季節にはとても重宝するのではないでしょうか。

2階には3部屋あり、それぞれ広さも十分です。
ただ我が家の場合、夫がテレワークなど仕事を家に持ち込むことも多いので、子どもたちの部屋だけでなく夫の仕事部屋も必要です。
そうすると、必然的に私の部屋も必要になるため、最低でも4LDKは欲しいところ。
このモデルルームはとても気に入りましたが、残念ながら部屋数が足りません。

もう一つの残っている物件は4LDKなのですがまだ建築中です。
中に入っても構わないと言われましたが、まだ柱程度しか建っていないので外から眺めるだけにしておきました。

安心・安全であること


一通り家の中を見たあと、家の工法や耐震性能などに関して動画とともに説明を受けました。
営業の人なので、工法のことなど深く理解しているわけではないのでしょうが、とりあえず私たち素人にも理解できる内容です。

・耐震性に優れていること
・オール電化など環境に配慮していること
・壁などに燃えにくい素材を使っていること
・隣家との間隔を広めに取っていること

などなど、その物件に関する有意義な情報をいただきました。
家を探す 画像4 建築中の部屋.jpg


駅までは20分を超えてしまい、今住んでいる団地からも少し離れてしまうのですが、その他の条件はかなりいいのではないかと思いました。

どんな物件でもなかなか100パーセント条件を満たすということはないでしょうし、そろそろ決断をすべきなのかもしれません。


※毎日作るお弁当を話題にしたブログ「【高校生の息子に作るお弁当】マンネリ化を防ぐには?」もよろしくお願いいたします。
https://fanblogs.jp/obentomanneri/

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

2021年11月27日

久々の新築物件

こんにちは。satomiです。

先日は、中古の注文住宅を見に行ったことについて書きました。
そのあと、続いてもう一件見に行ったのですが、なんとこれが久々の新築物件でした。

1470639_m.jpg


新築物件を見ることになった理由とは

私が今住んでいる団地のすぐ近くに、10戸以上の新築が建っています。
一部はまだ建築中ですが、これは建築資材などが手に入りにくくなっているため、完成が計画よりかなり遅れているためだそうです。

新築物件は今まで夫があまり興味を示しませんでした。
なぜなら新築は隣との間隔が狭い場合が多く、窓を開けたら目の前が隣家の壁という状態が耐えられないのだそうです。

では、なぜ今回新築を見ることになったのかというと、やはり今の団地から近いというのが一番のポイント。
生活圏がほぼ変わらず、今まで通りの生活が送れるのは気持ちの上でずいぶん楽です。

次のポイントが全戸ルーフバルコニーが付いているという点。
私はそれほどルーフバルコニーに興味はないのですが、夫はなぜか屋上があった方がいいのだそう。

そしてもう一つ、夫が新築物件を見てみようと思ったきっかけは、最近立て続けに築浅の中古物件を見たからだそうです。
不動産屋さんの説明などを聞いて、やはり家は新しい方が機能的に優れているということに今さらながら気づいたようです。
例えば断熱材一つとっても築浅の物件は築20年の物件とは全然違うらしいし、オール電化だったり、食洗器がビルトインされていたり、シャッターが電動だったりなどなど、機能面で差があるのは否めません。

中古物件の方が少ない予算で買えたり、同じ値段なら土地が広かったりなどメリットもたくさんあります。
反面、見えないところに瑕疵がある可能性も否定できず、設備等も老朽化していることを考えると優良な中古物件を買うのはなかなか難しいのではないでしょうか。

内見した物件は


・駅から徒歩15分
・中学校まで徒歩15分
・最寄りのバス停まで徒歩8分

やや高台にあり、10戸以上の新築がかなり近い間隔で建っています。
しかし高台が幸いして、全体的に開放的な雰囲気です。

247227_m.jpg

中には新築物件の南側にある建物が低い位置にあるため、採光という意味ではまったく問題なしという物件もあり、それらは夫の許容範囲に入っているようです。
しかし、最終3戸の販売ということで、夫がこれなら買ってもいいと思っているのはその中の1戸だけ。
その家はまだ残念ながら、建築が始まったばかりのようで内見はできません。

そこで、もう少し建築が進んでいるほかの物件を見せてもらうことになりましたが、こちらもまだまだ完成にはほど遠い感じでした。
フローリングさえまだ敷かれていない状態での内見です。

足元に気を付けながら石段を上がった先が玄関になっています。
玄関を入り、間取り図を見ながらそれぞれの部屋を見ますが、何せ建築途中なので想像するしかありません。

「ここがお風呂かな?」
「多分ここが洗面台じゃない?」

という感じなので、内見としてはやや消化不良。
しかし、二階に行き、さらに階段を上がった先にあるルーフバルコニーはすでに出来上がっていました。

お天気の良い秋の午後にルーフバルコニーから見た景色は、想像以上でした。
いつも住んでる街の見慣れた風景のはずなのに、少し上の方から眺めただけでこんな風に見えるのかと思うと驚きもありました。

建築途中なのでわからない部分も多かったのですが、ルーフバルコニーからの景色だけでかなりこの物件に対する評価が上がりました。


※毎日作るお弁当を話題にしたブログ「【高校生の息子に作るお弁当】マンネリ化を防ぐには?」もよろしくお願いいたします。
https://fanblogs.jp/obentomanneri/

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

2021年09月26日

続けて内見した新築物件は

こんにちは。satomiです。

最初に見た中古物件は、築25年のため水回りを中心としたさまざまなリフォームを施す必要がありそうです。
しかも駅から遠いというのも減点ポイント。
敷地はかなり広いのですが、周りにどんどん建築されている新しいおしゃれな物件に比べると、外観は少し暗くてパッとしない感じです。
しかし、家の中に関してはきれいに保たれていて、部屋数や一部屋当たりの広さなども特に文句はありません。
中学生と高校生になるうちの子どもたちも、ロフトや屋上があるので気に入った様子です。
この中古一戸建てを「基準」として次から見る物件を評価することになります。

新築物件は建築中

次に見た物件は、この中古物件からほど近いところにある新築一戸建て。
最近の傾向として複数の一戸建てを同時に建てることが多いようですが、ここも3軒横並びになっています。
しかし残念なことにまだ建築途中なので、中まで見ることはできませんでした。
外もまだ足場が組まれていて、外観も確認することはできない状態です。
私の推測ですが、もともとは広めの家が一軒建っていた土地に三軒の家を建築しているのではないかと思いました。
家と家の間がかなり狭く見えましたし、一軒一軒がとてもスリムな感じだったからです。
うちはピアノを置きたいと思っているので、あまり家と家が接近しているのは隣家にご迷惑をおかけしてしまうかもしれないので避けたいところです。

この建築中の状態で物件の良しあしを判断するのはとても難しいと思いましたが、実はこのうちの2軒はすでに売却済みとのこと。
しかしうちの夫は建築途中の家を買う勇気はないと言っていました。
不動産屋さんによるとこの物件はまだいい方で、基礎だけしかできていない物件や更地の物件でも最近では飛ぶように売れていくそうです。
では、なぜそんなに新築物件が売れていくのでしょうか。

住宅ローン減税

これは、住宅ローン減税のせいではないかと思います。
住宅ローンは家を購入する際ほとんどの人が利用するのではないかと思いますが、減税の恩恵を受けるためには2021年の11月までに契約を締結しておく必要があるのです。
まさに今、駆け込みで契約している人がたくさんいるということなのでしょう。

この住宅ローン減税に関しては適用される要件が複雑で、素人ではなかなかわかりにくい制度です。
マイホームをお考えの場合、必ず不動産屋さんやファイナンシャルプランナーなどに相談してから物件を決めるようにした方がいいでしょう。



2021年09月17日

最近の新築一戸建て事情

こんにちは。satomiです。
今日は、私たち家族が住む地域の新築一戸建て事情について書いてみます。

私たちが住むのは、いわゆる首都圏と言われているエリアです。
それほどの都会というわけではありませんが、東京で働く人たちが多く住むいわゆる「ベッドタウン」のような地域です。
夫も勤務先は東京ですが、昨今のコロナ禍でリモートワークの日も増えています。
つまりこれから住む家は、リモートワークに適した家であるということも大切な条件の一つになると考えています。

私たちの条件に合う新築一戸建ても不動産屋さんから紹介してもらって何軒か見に行きました。
ところが最初に見せてもらったのは、まだ足場が組まれ、ブルーシートのかかった建築途中の家でした。
横並びに3軒の家が建築中の現場の前に立ち、不動産屋さんの説明を聞きましたが、はっきり言って想像するのがとても難しい!
その次の新築物件もまだ完成はしていませんでしたが、一応中に入って設備などを確認することはできました。
しかし内装外装とも中途半端な状態だったため、こちらもピンと来ない感じでした。
他にも4LDKが建つ予定の「更地」に連れていかれ、少し遠くにある同じ施工会社が建てた新築をモデル物件として見に行ったこともありました。

最近の新築物件は建設される前に売れてしまうことが多いという話を不動産屋さんから聞きました。
コロナ禍で経済が停滞し先行き不安なこのご時世に、新築物件に関しては早い者勝ち状態!
かなり驚きましたが、よく注意して近所を眺めてみると、たしかにあちらこちらで家が建築されているようです。

新築物件の最近の傾向として、ほとんどの場合3軒ぐらいから多いところでは15軒ほどが同じ敷地内に建てられています。
まとめて建築する方がコストがかからないのでしょうか。(今度調べてみます)
残念ながら敷地内にひしめき合うように建築されている場合が多く、隣家との間が狭かったり、通路を設けて一軒の家の裏側にもう一軒建てられていたりすることがあります。
しかもかなりスリムな印象で、堂々とした門や玄関のある新築物件はほとんど見かけません。
不動産屋さんによると、敷地面積が17坪などという物件も珍しくはないそうです。

新築物件は完成すれば即入居可能で、中古物件のようにどこか瑕疵があるのではないかという心配はほとんどありません。
設備も最新で、使い勝手の良いものばかりでしょう。
しかし、同じような外見の細長い家が並んで立っている様子を見ると、あまり我が家のニーズにはあわないような気がしています。
もちろん予算の関係もあります。
新築物件は、土地代と建物代以外に当たり前ですが広告宣伝費などがプラスされているので、やや割高感は拭えません。
立地条件が良ければ資産になると考えればいいのかもしれませんが、予算には限りがあります。

これらの新築一戸建て事情を考慮し、私たち家族は中古一戸建てに舵を切ったというわけです。
ファン
検索
最新記事

人気ブログランキング
最新コメント
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
プロフィール
satomiさんの画像
satomi
専業主婦兼アルバイトライターのsatomiです。夫と、高校生、中学生の子どもとの4人家族でごく平凡な毎日を過ごしています。今回はアラフィフでブログに初挑戦しました。よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。