2021年11月19日

夜道を一人で歩けるか?

こんにちは。satomiです。

この前は築浅の中古物件を見に行ったことについて書きました。
物件そのものはとても気に入ったものの、駅や中学校までの遠さがどうしても気になって即決するには至りませんでした。

今日はその次に続けて見に行った物件について書いてみたいと思います。

生活環境は変わらないが駅からは離れた物件

この物件も中古の築浅です。
・駅から徒歩25分(バス停まで6分)
・中学校までは徒歩30分弱

この物件に関しては、初めから少し無理があると思っていました。
今住んでいる団地からそれほど遠くはなく、生活圏も大幅には変わらない点は嬉しいのですが、駅や中学校からは離れてしまいます。

物件からバス停までも少し歩く必要があります。
しかも駅に行くバスなので、あまり中学校の近くまでは行きません。
これは、中学校にまだ2年以上通う必要のある娘にとっては好条件とは言い難い。

では、物件そのものはどうかと言うと、とてもきれいで人が住んでいたとは思えないほどです。
フローリングには傷一つなく、台所には水垢さえついていません。

もらった資料によると築2年となっています。
確かに築浅ですが、インターホンには液晶部分に透明の保護シートのようなものが付いたままになっているなど本当に中古物件なのかという感じもします。

しかし目を凝らしてみると、台所にやや擦れた傷のようなものもあるし、玄関には表札もかかったままです。
理由はわかりませんが、おそらく購入後ほとんど住むことなく引っ越しを余儀なくされたということなのでしょう。

物件は気に入ったけれど

家の周りは畑があって、視界が開けた感じはします。
家と家の間が詰まっていて圧迫感がある物件は嫌だという夫にとっては、かなり好みのロケーションだったようです。

確かに閑静で落ち着きのある風景が広がっていますが、逆に言えば夜になると暗くて静かすぎるのではないでしょうか。
中学生の娘が部活終わりで帰宅すると、冬などはあたりは真っ暗になっています。
こんな家も人通りも街灯も少ない場所では、心配になって毎日迎えに行ってしまうかもしれません。

この時点で私の中ではちょっと無理な物件でした。
しかしこれも、とても新しくてきれいな物件なので、心の底から惜しいと思いました。
「あぁ、これがもう少し駅と中学校に近ければなぁ。」
という感じだったのですが、家を移動させることはできません。

物件が気に入っても立地が気に入らない、または逆に最高の立地なのに物件が狭すぎるなど、100パーセント満足する物件にはなかなか巡り合えないもののようです。

これより先に見た物件は同じぐらい駅からは遠いのですが、買い物などに困らないほど周りの環境は整っていました。
バス停も近いので、いざとなったら駅にも中学校にもバスで行くことができます。

しかし、この物件に関してはバス停も近いわけではないし、家の周辺が静かすぎます。
というわけで、こちらは候補としても残さないということになりました。

※毎日作るお弁当を話題にしたブログ「【高校生の息子に作るお弁当】マンネリ化を防ぐには?」もよろしくお願いいたします。
http://fanblogs.jp/obentomanneri/

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/11086735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事

人気ブログランキング
最新コメント
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
プロフィール
satomiさんの画像
satomi
専業主婦兼アルバイトライターのsatomiです。夫と、高校生、中学生の子どもとの4人家族でごく平凡な毎日を過ごしています。今回はアラフィフでブログに初挑戦しました。よろしくお願いします。
プロフィール