アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月26日

家を探す地域をもっと広く考えてみました

こんにちは。satomiです。

日々、家探しは続いていますが、今のところ大きな進展はありません。
このままでは埒が明かないので、少し条件を緩めてみることにしました。

地域を広げてみると
まず、娘の中学校には徒歩でなくても電車で一駅とか、バスで10分以内など、とりあえず通えればいいこととします。
すると生活圏も大幅に変わる可能性もありますが、やむを得ないでしょう。

家を探す範囲を広くしたため、「suumo」などでも何軒か気になる物件が見つかりました。
そこで不動産屋さんに言う前に、自分たちで位置や周辺の様子を確かめるために車で見てみることにしました。

最初の一件は、最寄り駅が今住んでいる駅より大きく便利になります。
その分お値段もやや上がりますが、仕方ありません。

車で10分ほど行き、左折して狭い道に入ると、門前に「のぼり」が立っている家を見つけました。
どうやら、私たちが探している家はここのようです。

その家は、敷地も広く家もリフォーム済みということで、外から見てもとてもきれいです。
これなら不動産屋さんに頼んで家の中を見せてもらってもいいかなと私は思ったのですが、裏庭の方にまで回ってみた夫の意見は違いました。

裏にある家との間隔が狭く、あれでは絶対1階に日が当たらないだろうというのです。
夫は家に関して色々とこだわりが強く、それが私のこだわりポイントと違うため、なかなか擦り合わすのが難しい。
住宅地に隣接して家が建っているので、日光が入りにくい部屋があってもしょうがないのではないかと私は思うのですが…。

とりあえず、日光の入らない家は絶対にダメなようなので、残念ながらこの家は候補外になりました。
そして次は、今の最寄り駅から一駅離れたところにある家を見に行きました。

ポツンと一軒家
「suumo」で見た写真では、家は広くて立派な感じです。
しかしなぜか、周囲に家がほとんど写っていません。
なんか変な場所だなぁと思いながら行ってみると、やはり予感は的中。
ポツンと一軒家とまでは言わないまでも、前後左右に家はありませんでした。

その代わり向かいにテニスコートがあり、中学生ぐらいの男の子たちの掛け声が響いてきます。
これは、日曜日の早朝とかにも容赦なく聞こえてきたりするのではないかしら。
ちょっと私は引き気味です。

しかも近くに家はあることはあるのですが、家よりも山林の方が近い感じがします。
街灯はあるものの、この道を夜一人で歩くのは勇気が必要です。

車がないと生活が難しいかもしれません。
そう思うと私の中では、すでに候補外です。

しかし、夜に夫と話したところ、彼は少し気にいっている模様。
地下鉄の駅が徒歩20分ぐらいのところにあり、今開発中の土地だから、先を見越して投資するのはどうだろうというのが彼の考えです。

私は、中学生の女の子を一人で歩かせられないような場所は無理だし、しかも車を頻繁に出さなければならなくなるのも無理!と却下してしまいました。
家自体はとてもよかったのですが、残念です。

このように、私たちの家探しは今もなお難航しています。
それでもなお、少しでも気に入った物件に巡り合える日がくるまで、あきらめずに頑張りたいと思います。

※毎日作るお弁当を話題にしたブログ「【高校生の息子に作るお弁当】マンネリ化を防ぐには?」もよろしくお願いいたします。
https://fanblogs.jp/obentomanneri/

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11057528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事

人気ブログランキング
最新コメント
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
プロフィール
satomiさんの画像
satomi
専業主婦兼アルバイトライターのsatomiです。夫と、高校生、中学生の子どもとの4人家族でごく平凡な毎日を過ごしています。今回はアラフィフでブログに初挑戦しました。よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。