アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

海釣り15年11月21日

(写真はクリックで大画面です)

2015年11月21日
釣り時間: 14:00〜19:00
釣果:
アジ    15〜18cm     x 3
アイナメ   18cm      x 1
ベラ     21cm      x 1
 

tyouka11.jpg

今日は久しぶりの晴れ、鹿島に向かう。日没も早いことから12時に家を出た

現地は・・いやぁ〜〜満席・・3連休の初日ですもんね〜!
しかし、しぶとく堤防の先端付近に陣取る

今日は、しばらくぶりに伊勢海老を釣ってやろうと・・アカイソメを購入し
早速、伊勢海老仕掛けを足元に投入!
周りでは、アジ用のトリックサビキで釣ってる人はいなかったが、私はしぶとく
トリックサビキを準備
更に、ちょい投げ一本針と、都合3本の竿を垂らした

さぁ〜後は、待つばかり!!

伊勢海老仕掛けの鈴がチンチンと鳴る・・竿を上げると餌がない
・・こんな状態が何回か続いた・・・魚はいるぞ〜〜
これは、例のエサ取り名人のカワハギ?かな・・てなわけで
カワハギ仕掛けに変更・・・・
・・・また鈴がチンチン・・竿が激しくしなる
・・上がった・・私にしては初めて釣れたベラでした・・
ここで21cmは大きいとの事

その後辺りが暗くなってトリックが大きくしなる
・・アジが付いた
その後トリックにアジがホチボチ来た

伊勢海老仕掛けにはアイナメが来た

・・今日は暗くなってから・凄く風が強くなった
風の中、頑張って釣っていたが、浮釣はできない状態
時々波しぶきも飛んでくる
・・まだまだ時間が早いが・・ここで諦めて竿を収めた

いやぁ〜 5年ぶりで震災前に現地でしばしば逢った成田の夫婦に出くわした
懐かしい・・・元気そうに釣していた  嬉しいですね〜
魚釣りが、更に楽しくなって帰ってきました!!
・・またヒラメ狙うぞ〜〜!・・

ヒラメの思い出 ⇓
https://fanblogs.jp/tryan/archive/587/0







ごんじりを作る!

皆さんは「ごんじり」を知ってますか?
⇒大根を干し 醤油‣酢・砂糖で味付けしたタレに
漬けこみます。

村岡食品で売ってますが
http://www.muraoka.co.jp/product2_1.html

この味と食感が実に気に入り・・自分で作ることにしました。

まずは、畑から大根を引っこ抜いてきます。
余り太くない大根を選んで・・・
・・・6本足に切りました。・・・
下記の様に干し始めは足が6本のタコの様
DSC_0361.jpg


1週間程干すと下記の様に萎みました
DSC_0365.jpg



これをお湯で表面を洗って、1口サイズに切ります
DSC_0366.jpg


酢*醤油*砂糖を2対2対1の割合でかき混ぜてタレを作っておきます
先ほどの1口サイズの干し大根にタレを掛けて・・お好みで唐辛子を
入れて2日程寝かせて完成です。
DSC_0376.jpg


村岡食品の出来栄え程ではありませんが、まあまあ良い味・食感で満足でした!





千枚漬けを作る!

8月末に種を蒔いた聖護院カブラが直径15cm程度に育ちました!
勿論、千枚漬けに加工して食します!!

まず、聖護院カブラの皮を多めに剥いて下準備
DSC_0371.jpg


これを半月に包丁にて切る(私はスライサーなどで薄く切ると歯ごたえが無いので包丁で厚く加工)
DSC_0372.jpg


その後、漬物桶に綺麗に並べて塩をパラパラと振る!
DSC_0373.jpg


2日程してカブラの水分が上がってきたら、塩気を洗って水切りをし
酢*砂糖*水*みりんーー1対0.5対2対少々の割合で作った液を作り

カブラ1段に利尻昆布+唐辛子を挟んで液を加え・・これを数段重ねて
数日なじませる!

     これで完成!!
DSC_0374.jpg

もちろん、唐辛子は今年畑で育てたものです。
 大量にあるのでいっぱい使いました。

口に入れると最初、トロっとしてそれからカブラのシュキシャキ感・・
・・つづいて甘辛い味が食を進めます〜〜!   旨いっ!!



落花生を収穫する!

落花生が成長し、いよいよ」収穫の時期になりました!!
完成までは結構な手間が掛かります!
市販の高価な値段は手間賃かな??

落花生の葉っぱが黄色になってきたら収穫のサインです!
DSC_0331.jpg


落花生の茎を持って抜きます(周りをスコップで掘ってから)
>>そのまま抜くと豆のひもが切れて畑にこぼれる
DSC_0347.jpg


その後1週間程度天日で干して乾燥させます。

次に落花生の茎からのひもを切って豆を取ります。
そして水洗いして豆表面の土を綺麗に洗います。

洗った後、再度天日で1週間程、干して乾燥させます。
下は乾燥中のさや付豆
DSC_0363.jpg


その後更に乾燥させて、さやの中の豆を出します。
これで、ようやく完成!!
DSC_0364.jpg


今年の出来は、結構いいほうですかね! なんせ手間が掛かります。

完成体の豆は味噌ピーにしたり、ピーナッツで食べたりですね!





   
ピンポイント話題
・海釣り2021年> ⇒2年ぶり再開!
・伊勢海老 ⇒伊勢エビ集
・日曜大工 ⇒ウッドデッキ完成
・バーベキュー台 ⇒手造りBBQ台
・グルメ集 ⇒魚&バーベキュー
・智恵子の生家 ⇒いいね!

特 選 情 報





はじめましてベルーナです!
かにしゃぶ
かに鍋
焼きがに
むき身
明太子

最新コメント
スーパーコピー 財布 ダミエ 中古
海釣り17年9月26日 (04/01)
BagssjpPailm
ヨーロッパサッカー!凄っ! (02/22)
asayan
またまたご無沙汰! (09/04)
asayan
ご無沙汰! (08/20)
asayan
自転車再開!!! (05/31)
♪ カテゴリー一覧 ♪
プロフィール

てるやん
釣り好きな奴です。 毎週土曜日は茨城鹿島港(鹿島魚釣園)で釣り三昧してます。 ★プロフィールの写真は鹿島港で釣った 伊勢海老が本ブログ代表です。
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
***お買い物***



コメント頂きありがとうっす♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。