アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

海釣り15年11月21日

(写真はクリックで大画面です)

2015年11月21日
釣り時間: 14:00〜19:00
釣果:
アジ    15〜18cm     x 3
アイナメ   18cm      x 1
ベラ     21cm      x 1
 

tyouka11.jpg

今日は久しぶりの晴れ、鹿島に向かう。日没も早いことから12時に家を出た

現地は・・いやぁ〜〜満席・・3連休の初日ですもんね〜!
しかし、しぶとく堤防の先端付近に陣取る

今日は、しばらくぶりに伊勢海老を釣ってやろうと・・アカイソメを購入し
早速、伊勢海老仕掛けを足元に投入!
周りでは、アジ用のトリックサビキで釣ってる人はいなかったが、私はしぶとく
トリックサビキを準備
更に、ちょい投げ一本針と、都合3本の竿を垂らした

さぁ〜後は、待つばかり!!

伊勢海老仕掛けの鈴がチンチンと鳴る・・竿を上げると餌がない
・・こんな状態が何回か続いた・・・魚はいるぞ〜〜
これは、例のエサ取り名人のカワハギ?かな・・てなわけで
カワハギ仕掛けに変更・・・・
・・・また鈴がチンチン・・竿が激しくしなる
・・上がった・・私にしては初めて釣れたベラでした・・
ここで21cmは大きいとの事

その後辺りが暗くなってトリックが大きくしなる
・・アジが付いた
その後トリックにアジがホチボチ来た

伊勢海老仕掛けにはアイナメが来た

・・今日は暗くなってから・凄く風が強くなった
風の中、頑張って釣っていたが、浮釣はできない状態
時々波しぶきも飛んでくる
・・まだまだ時間が早いが・・ここで諦めて竿を収めた

いやぁ〜 5年ぶりで震災前に現地でしばしば逢った成田の夫婦に出くわした
懐かしい・・・元気そうに釣していた  嬉しいですね〜
魚釣りが、更に楽しくなって帰ってきました!!
・・またヒラメ狙うぞ〜〜!・・

ヒラメの思い出 ⇓
https://fanblogs.jp/tryan/archive/587/0







海釣り15年10月18日

2015年10月18日
釣り時間: 14:00〜20:30
釣果:
アジ     22cm      x 3
       18cm       x 8
       15cm       x 13
サバ     23cm      x 3
カワハギ   13cm      x 2
アイナメ   15cm      x 1
メバル    15cm      x 1
        

DSC_0344.jpg

今日は風もなく快晴の天気予報に釣られていざ鹿島へ向かう!!
・・そうそう・・鹿島魚釣園の3・11後の復活岸壁を遅ればせながらパチリカメラ
DSC_0312.jpg

私はこの完璧の先端に陣取って竿を垂らす。

現地は、まあまあの賑わい・・先端には日曜日でもあるので家族連れ・お子さん連れが多かった。

その先端で、まず伊勢海老仕掛けを準備し餌(イソメ)を付けて足元に投入!
しばし待って、次にトリックサビキを準備し投入!
その後、一本針の浮釣を準備し、暗くなるのを待つ!
・・で都合3本の竿を垂らした!

明るい内に伊勢海老仕掛けの鈴がチリン♪ ・・・
・・・何かい上げても餌だけ取られてる!!・・・
これは?エサ取り名人のカワハギかな??・・・とカワハギ仕掛けに変更!
・・と、途端に竿が大きくしなる・・・・アイナメでした。
その後、カワハギ・メバルが付いた!

夜6時になり、ようやくトリックの鈴が鳴る・・・サバでした。

またまた一本針で遠投すると、アジが来た! 手ごたえ良好で満喫です!!



・・・魚料理編・・・・
次の日は魚を捌いて料理です。

★アジの22cmは定番のタタキに・・・
 3枚に捌いて・・畑のワサビ菜と新ショウガを刻んで混ぜて
 
DSC_0346.jpg


★小アジとカワハギは開いて塩を振り天日干しに

★アイナメ&メバルは煮つけでペロリ!!   旨い〜〜!




海釣り15年8月29日

2015年8月29日
釣り時間: 16:00〜20:30
釣果:
アジ     20cm      x 2
サバ     29cm      x 2
       24cm      x 4
 

DSC_0316.jpg

今日は地元の天気は小雨模様ですが、現地(鹿島港)の天気をwebで確認すると
晴れ・・とは行かないまでも・・曇り・の予報で・風もなし
これは、海釣りには絶好のチャンスとばかりに、鹿島に向かう

現地に着いた・・・
なっ!なんと!! 魚釣り園は閉鎖!!・・・強風のため危険にて閉鎖とな

チッツ・・天気予報の大外れ〜〜 最近の天気予報は結構当たるのに、今日は
難しかったか?・・とあきらめた

・とは言っても・・魚釣りしないで帰るのもね〜・・
・・てな訳で・・別の岸壁を探して陣取る

いつものトリックサビキを準備して、コマセの解凍を準備
これで様子を見る

夜6時になると辺りはもう薄暗くなった
・・トリックの鈴が鳴る・・ サバでした。 結構大きい

その後またトリックにサバ・・・でも食いは小さい

この状況では、ちょっと遠投すれば魚は居るな・・・・と
得意の一本針を準備し投入・・・
・・来ました  サバに混じってアジが少々

夜8時になって・・雨がひどくなりました
・・今日の天気予報は曇りで雨降らない予定なのに!まったく大外れ
それでもしばらく粘ったがついに降参で8時半に竿を収める




・・・魚料理編・・・・
次の日は魚を捌いて料理です。

★まずはアジ・・・
 3枚に捌いて・・庭の青シソと新ショウガを刻んで混ぜて
 定番のアジのたたきを1品用意
DSC_0317.jpg


アジは2匹だが、まあまあの量ができた
DSC_0318.jpg


★サバ 
 腹を取って塩焼き用に加工
   塩焼きで食べるか・・または・・サバの味噌煮になるか? 気分次第






   

海釣り15年8月1日

2015年8月1日
釣り時間: 16:00〜21:00
釣果:
アジ     18cm   x 8
イワシ    15cm   x 14
 

DSC_0311.jpg

最近の毎日のこの暑さ!!
今日は涼みに海にでも行こうかぁ〜・・てな訳で・・鹿島港へ

Pm4時・現地到着・・

さて、仕掛けはいつもの通りの、足元にトリックサビキとチョイ投げ一本針仕掛け
この時期は、伊勢海老は釣れないため、伊勢海老仕掛けはなしにした。
・・それに変わって、今回はトリックサビキで釣れたアジを生き餌にして
ヒラメを狙おうと仕掛けを準備・・・

夕方6時になって、トリックにイワシが鯉のぼり状態で来た! 
その後ポツポツとイワシ・・・・

アジはなかなか来ない・・

7時になってようやくトリックサビキにアジが来た・・・豆アジである。

早速、準備していたヒラメ仕掛けにアジを付けてアジの生き餌でヒラメ狙いで
竿を投入・・・後は当たりを待つのみ

・この間も豆アジ・イワシ・フグが混じってトリックに掛かる・・!

一本針は、全く当たりがない・・今日は何という日でしょうか!!
夜9時になっても、この調子・・・ヒラメ仕掛けも音沙汰なし
・・・ヒラメ仕掛けを上げたら生き餌のアジが元気に泳いでました。

仕方なく竿を収める。


・・・魚料理編・・・・
次の日は魚を捌いて料理です。

★今回のアジは背開きにしてアジフライに加工しました。
★イワシは腹を手で取って・・そのまま焼いて
  猫と人間でペロッと食べました。 旨い!!




海釣り15年7月12日

2015年7月12日
釣り時間: 16:00〜21:30
釣果:
アジ     20cm〜22cm   x 4
サバ     30cm      x  1
       25cm      x  3
       18cm      x  3  
イワシ    15cm      x 24 
アナゴ   胴周り5cm     x  1
 

DSC_0305.jpg

DSC_0299.jpg

ようやく今年の釣りが始まる。
2011年3月の津波で大破した岸壁が今年4月1日にようやく復帰
永くかかったが、また以前の安全な釣りが出来るのはありがたいです!!


Pm4時・現地到着・・日曜日なのに人でいっぱい!

傾いて壊れた管理棟もリニューアルされて立派になっていた。堤防の手すりも
全て新品になって綺麗であった。

さて、堤防先端には人がいっぱいなので先端は諦めて手前に陣取った!
いつもの、足元にトリックサビキ・・ チョイ投げ一本針仕掛けを準備

夕方6時になって、トリックにイワシが鯉のぼり状態で来た! 
その後ポツポツと小サバが混じる。

・・この小サバを生き餌にしてヒラメ仕掛けを投げ竿で投入した。・・
ここ鹿島魚釣園では、しばしばヒラメが上がる。 しょっちゅう他人が釣ったのを
見てはいるが自分はヒラメを釣ったことがないので・・いつか釣りたいと投入

トリックは結構うるさく鈴がなり、イワシ・サバが付いた。

一本針には何にも来ない・・・・・!
・・と・思って餌を変えたり、試行錯誤した。
イソメを付けて投げてチョイチョイと誘うといきなり当たり!
・・が・しかし浮が横に走る・・・・
大サバ(30cm)でした。・・・・結構良い引きで楽しめました。

しばらく投げっぱなしだった、生き餌のヒラメ仕掛け・・を上げてみると
何やら、重た〜い!!!  
力を込めて投げ竿のリールを巻くと・・・何かググッと動いている!!
・・しばし格闘の末・上がったのは上がったのは・・・な・なんと大アナゴでした。

なんでヒラメ仕掛けにアナゴが??・・疑問は尽きないが・・まぁいいやっ・・
・・てなわけでアナゴをゲット!!

今日は全体的になかなか渋い・・一本針もその後さっぱり・・

夜9時半まで粘ったが、、やっぱり渋い・・竿を収める!!



・・・魚料理編・・・・
次の日は魚を捌いて料理です。

★まずはアジ・・・
 3枚に捌いて・・庭の青シソとショウガを刻んで混ぜて
 定番のアジのたたきを1品用意
DSC_0294.jpg

DSC_0302.jpg

残りのアジは開いて塩水に浸して天日干し・・アジの干物の出来上がり
    炙って食べる・・・旨い

★イワシ
  腹を取って塩水に浸して天日に干す・・・丸干しイワシの出来上がり
    これを炙って食べる・・またまた旨い!!!


★サバ 
  30cmは塩焼き
  28cmはサバの味噌煮
  18cmは猫の餌

★アナゴ
  開いて・・今回は煮つけにした。
     ウナギみたいで旨い〜〜!!  天ぷらもいいみたい!
  




   
ピンポイント話題
・海釣り2021年> ⇒2年ぶり再開!
・伊勢海老 ⇒伊勢エビ集
・日曜大工 ⇒ウッドデッキ完成
・バーベキュー台 ⇒手造りBBQ台
・グルメ集 ⇒魚&バーベキュー
・智恵子の生家 ⇒いいね!

特 選 情 報





はじめましてベルーナです!
かにしゃぶ
かに鍋
焼きがに
むき身
明太子

最新コメント
スーパーコピー 財布 ダミエ 中古
海釣り17年9月26日 (04/01)
BagssjpPailm
ヨーロッパサッカー!凄っ! (02/22)
asayan
またまたご無沙汰! (09/04)
asayan
ご無沙汰! (08/20)
asayan
自転車再開!!! (05/31)
♪ カテゴリー一覧 ♪
プロフィール

てるやん
釣り好きな奴です。 毎週土曜日は茨城鹿島港(鹿島魚釣園)で釣り三昧してます。 ★プロフィールの写真は鹿島港で釣った 伊勢海老が本ブログ代表です。
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
***お買い物***



コメント頂きありがとうっす♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。